パスワードを忘れた? アカウント作成
12901621 story
Opera

サイバー攻撃によりOpera SyncのユーザーIDとパスワードが漏洩 6

ストーリー by hylom
踏んだり蹴ったり 部門より

Operaには異なるPCや端末間で設定を同期する機能「Opera Sync」が備えられているが、このOpera Syncのユーザー名やパスワードなどの情報が漏洩したと報じられている(TechCrunch窓の杜)。

詳細については調査中とのことだが、サーバーに対し外部から攻撃が行われての漏洩だという。流出したパスワードは暗号化されていたとのこと。

Operaはこれを受けて、安全のためすべてのOpera Syncアカウントのパスワードをリセットしたとのこと。また、Opera Syncを利用していたユーザーに対しては、Operaに記録させていた各種パスワードをリセットすることを推奨している。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2016年08月31日 17時18分 (#3073201)

    TitleOnly

    • by Anonymous Coward

      キーロガー入れといて再入力させれば「生のパスワード」取れるもんね。

    • by Anonymous Coward

      逃げ出しといて正解だった
      俺の愛したOperaはもうどこにも無いんだな・・・

      • by Anonymous Coward

        私もvivaldiに乗り換えて、Opera Syncのユーザー削除しててよかった
        #ちゃんとユーザー情報綺麗に消してくれてるか、一抹の不安が残るけれど
        #他のサービスとかぶらないパスワードだから漏れても対してダメージは無いけれど

        • by caret (47533) on 2016年09月01日 15時01分 (#3073725) 日記
          Android 版 Opera は使っているけど、デスクトップは Vivaldi Snapshot に乗り換えた(Nightly は諸般の理由につき使うのをやめた)。
          モバイル版 Google Chrome を使いたくない理由が、そもそも同期機能にあるので、Opera Sync は使ってない。

          # Windows 8 以降も同期機能がついていてきらいだ。速攻でオフにする。
          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2016年08月31日 19時09分 (#3073274)

    Baiduだって不可抗力の事故を何度も起こしてるしなー(棒

typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...