パスワードを忘れた? アカウント作成
12881685 story
暗号

中国が解読不可能な暗号通信の実現へ向けた量子科学実験衛星を打ち上げ 20

ストーリー by hylom
世界に先駆けられるか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

中国が16日未明、世界初という量子科学実験衛星「墨子」の打ち上げに成功したという(産経新聞ウォール・ストリート・ジャーナルCNET Japan)。

墨子は量子鍵配送システムによる量子暗号通信を行うことを目的とした衛星。これを利用することで、非常に堅牢な暗号化通信が可能となる。光ファイバーを利用した量子鍵配送システム自体はすでに一部商業利用されているが、量子鍵配送を目的とした人工衛星の打ち上げは初めてという。

中国は関連施設の建設も行っており、今後衛星と地上を結ぶ量子暗号通信の実験システム構築を目指すという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2016年08月18日 15時25分 (#3065478)

    中国がどのような暗号も解読可能な量子コンピュータの開発に成功したと発表しました。

    • by Anonymous Coward

      矛盾か!

      # そしてテレビで対決させるが、やらせ演出が発覚するまでがテンプレ?

    • by Anonymous Coward

      まあワンタイムパッドは解読不可能だけね。

  • by Anonymous Coward on 2016年08月18日 12時07分 (#3065380)

    偉大な先人の名に恥じない運用をして欲しいものです。

    • by Ryo.F (3896) on 2016年08月18日 15時55分 (#3065502) 日記

      解説しよう。
      Wikipediaによると、墨子は、

      • 兼愛: 「天下の利益」は平等思想から生まれ、「天下の損害」は差別から起こるという思想。全ての人に平等な愛をということである。
      • 非攻: 一言で言えば、非戦論である。墨子直著と見られ、「人一人を殺せば死刑なのに、なぜ百万人を殺した将軍が勲章をもらうのか」と疑問を投げかけている。

      と説いている。

      # 思想と言うものは、それが実現されていないからこそ、敢えて説かれるものなんだとかかんだとか。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        人の名前(含DQNネーム)や元号も色々な願いが込められてるしね
        往々にして名前負けしちゃうけど

    • by Anonymous Coward

      リョウコ じゃなくて スミコ なのか

      • by Anonymous Coward
        では、「量子力学」を、
        リョウコ、ツトム、マナブの三姉弟に分解しましょう。
        • by Anonymous Coward on 2016年08月18日 17時34分 (#3065559)

          やーのやーの、普通はリキとガクですの

          #既に30年前

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          リョウコ、チカラ、マナブの三姉妹ではダメですか?
          不思議系、ガハハ元気系、眼鏡ボクっ娘で(*´Д`)ハァハァ

  • by Anonymous Coward on 2016年08月18日 12時31分 (#3065391)

    光子がむき出しの状態で大気圏を通過することになりますが、
    一体、どういう手法で鍵の配送を行う予定なのでしょう?

    • by Anonymous Coward

      そんなの、灯火信号に決まってるじゃないですか。

    • by Anonymous Coward

      きっと動物に例えるんだと思う

    • by Anonymous Coward

      大気の窓 [wikipedia.org]を利用した近赤外レーザー通信じゃないですかね。
      日本でもきらり(OICETS)後継の光通信衛星で量子鍵配送を実証する予定だったはずです。
      最近の動向は追えてないので今どうなってるか知りませんが。

    • by Anonymous Coward

      むしろむき出しじゃない光子ってどんなの?

      • by Anonymous Coward

        ファイバーを通しての光通信でしょ、元のコメントが意図しているところは。

    • by Anonymous Coward

      単一光子なら簡単にはBB84プロトコルとかですかね。
      QKDは片足を突っ込んでるだけで、最近の動向は知らないですが。

    • by Anonymous Coward

      安全性という意味なら、ファイバーの場合でも盗聴者にとってはむき出しだと思って解析します。
      むき出しなら見られたらおしまいじゃないかと思うかもしれませんが、光子レベルだと擾乱を引き起こさずにみることはできないんです。

typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...