パスワードを忘れた? アカウント作成
12862632 story
プライバシ

ニューヨークの地方検事、AppleやGoogleに暗号化の水準を昔に戻すように求める 63

ストーリー by hylom
暗号化を緩くしたら別の手段が使われるだけでは 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

米ニューヨーク州のCyrus Vance Jr.マンハッタン地方検事がサイバーセキュリティに関する国際会議での講演で、スマートフォンで使われている暗号化を弱めるよう主張したという(Tom\'s GuideSlashdot)。

氏によると、スマートフォン端末の暗号化解除が進まないことで、犯罪事件における加害者の特定が難しくなり、数千件の犯罪が未解決となっているという。氏は暗号化自体は否定せず、法執行機関に向けた「バックドア」の設置も否定、「現在のメーカー自身ですら解除できない」という暗号化レベルを、「メーカー側で解除できる水準」にまで落とすことを主張している。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by miyuri (33181) on 2016年08月02日 7時32分 (#3056572) 日記

    どういう犯罪の解決を行えたのだろうか。

  • by iwakuralain (33086) on 2016年08月02日 8時30分 (#3056591)

    政府の不正を特定するのが難しくなるので政府も暗号強度を元に戻すといいと思う

  • だな。

    # 政治家になって、政治を主にできるのは美点でもあり欠点だけど、あんがいけっこうな人数いるなぁ..
    # ここで暗号弱くするのは政治的にもマイナスな気はするが、それはそれ

    --
    M-FalconSky (暑いか寒い)
    • by Anonymous Coward

      夏休みの読書感そう文ですか?

    • by Anonymous Coward

      地方検事って政治家なの?

      • by Anonymous Coward
        公選制だよ
        • by Anonymous Coward

          選抜方法と職業は別物だよ。

          • by manmos (29892) on 2016年08月02日 13時24分 (#3056783) 日記

            アメリカの刑事ドラマとか見てると、地方検事とか保安官は、人気取的な事件から解決させようとしたりして、ポピュリズム的言動をするって感じでは「政治家」。

            #それに対する台詞では「ポリティシャン」なんてのも出てくるから、「政治屋」のほうが正しいか?

            今回はドラマじゃなくて、そういう感じ。「テロリストが暗号使うから」なんて、典型的ポピュリズム。

            親コメント
  • by Anonymous Coward on 2016年08月02日 7時04分 (#3056565)

    メーカーで解除できるんなら誰だって解除できるだろ
    何が暗号化自体は否定せずだ

    • by Anonymous Coward on 2016年08月02日 7時30分 (#3056570)

      小池百合子の「コミケ応援」みたいなものだ

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      単純に暗号に輸出規制かけてた80年代の感覚が抜けてないだけかと。
      メーカーってのはすごい技術者がいて、すごい解読装置があって、一般人にはできないことができると思ってるだけでしょう。

      論旨を簡単に言うとDES全盛期までタイムトラベルしたい、そういうことかと。

      • by Anonymous Coward

        今だって56ビット以上の鍵を使うAESに輸出規制かけたりしとるんやで、日本でも…

        暗号化に関しては政治家は分かってなさすぎだわ

        • by Anonymous Coward
          地方検事はんは政治家やないで
          政治家目指してはる検事はんはTVドラマや映画でもお馴染みやけど、今のところは違うんやで
          • by nekopon (1483) on 2016年08月02日 12時44分 (#3056753) 日記
            #3059965の指摘にもあるとおり、選挙によって選ばれる地位であります
            親コメント
            • by Anonymous Coward

              選挙によって選ばれたら何でも政治家って訳ではないぞ。

              • by Anonymous Coward
                そりゃま言葉の定義は自由だけど、民主主義国では選挙で選ばれて公職にいる人(とそうなるための活動をしてる人)は政治家だよ
                地方検事なんて中央政界入りの代表的なステップの一つ
              • by Anonymous Coward

                言葉の定義は自由だけど、とか自分で言いながらオレオレ定義を主張するとか

                保険効かせすぎだろ

      • by Anonymous Coward

        んなどこぞの極東の島国の政治家役人みたいなレベルのは滅多に居ないかと。

        • by Anonymous Coward

          すくなくとも大統領候補になったのがもう一人ほどいるみたいだが。

    • by Anonymous Coward

      むしろ、メーカーすら解除できない!って騒いでおいてそういう事にしておきたいのでは。
      そうすりゃ端末に重要情報を格納する犯人も増えるだろうし。

    • by Anonymous Coward

      暗号鍵長を十分に長くしたうえで、メーカーがマスターキーを持つということですよ。
      まあ、マスターキーが流出してしまったりしたら、だれでも読めることになりますが、
      そうでなければブルートフォースアタックではとても実用時間内に解読できないというようにできるでしょう。

      • by Anonymous Coward

        すべての端末の中身が見れる、というならかなりのインセンティブになると思うけど。
        スパコンでゴリ押ししてる中国なんかが国家ぐるみでやっちゃう可能性が高そう。

        • by Anonymous Coward

          1個のキーですべての端末を解読できるなら、力技で解読するメリットがあるけど、
          出荷した端末ごとに別のキーを持って保存しとけばいいわけでしょう。
          そんな膨大なデータ量になるわけじゃない。
          キーデータ全部が盗まれる可能性もあるが、それはそもそも解読できるようにしろと言う要件が悪い。

  • by Anonymous Coward on 2016年08月02日 7時39分 (#3056576)

    犯罪者が犯罪をやりやすくしろって言っているように聞こえる。

    • by nemui4 (20313) on 2016年08月02日 9時19分 (#3056615) 日記

      >犯罪者が犯罪をやりやすくしろって言っているように聞こえる。

      国家機関が盗聴をやりやすくしろって言っているように聞こえる。

      こっちかな

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      >地方検事がサイバーセキュリティに関する国際会議での講演で
      言ってる人とか、言ってる場所とか、言ってる事とか、色々オカシイ。

  • by Anonymous Coward on 2016年08月02日 8時41分 (#3056597)

    別に以前に比べて難しくなってはいないんじゃ無かろうか。
    単にそこに鍵がある(かもしれない)ものが新しく増えただけで、そんなものが
    そもそも無かった頃に比べてそんなに難しくなってはいない気がする。

    • by Anonymous Coward

      携帯電話の復号で特定できるような犯罪なら、事前に被害者に相談してもらえればいいんじゃないですかね。
      警察に信頼がなく相談しても何もしないのが悪いような。

    • by Anonymous Coward

      被害者の証言や状況を考えて加害者の目星は付いても、起訴して有罪に持ち込めるほどの証拠がなきゃ警察も検察も無力なんよ
      新しいテクノロジーが出るたびに後手に回る、新しい回避策が生まれるたびに捜査が困難になる、、イタチごっこで困ってる、程度の意味しかない
      法治国家だからこんな発言が出てくるだけで、犯罪捜査の手順が雑な国なら、こんな発言は出てこないと思う

      • by Anonymous Coward

        後から携帯電話のデータを復号して判明するような証拠が、被害者の証言や状況から判断される事柄では起訴できなかったり有罪に持ち込めなかったりする状況を覆せるほどの力を持つのですか?
        被害者の証言と同レベルではないかと思うのですが。

  • by Anonymous Coward on 2016年08月02日 9時10分 (#3056610)

    バックドアと言うんだよバカチン

    • by Anonymous Coward

      と、馬鹿によって言葉の意味がぼやかされていくんですね。

      • by Anonymous Coward

        確かに「解除できる」事がバックドア、という意図なら言葉の意味が違っていますが、そこまでバカな方がこんな上から目線なコメントするとも思えないので、正しい表現に訂正していただけませんか? > #3056610さん

    • by Anonymous Coward

      もしかしたらバックドアの処理の一部にあるとあるルーチン内が容易に実装出来るようになる可能性があるが、
      解除できる事それ自体をバックドアとは 全く呼ばない です。もう、知ったかぶりなんだから。ばかちん。

  • by Anonymous Coward on 2016年08月02日 10時24分 (#3056653)

    暗号強度を下げたら、犯罪者は素直に強力な暗号技術を捨ててくれて、脆弱な政府推奨暗号を使ってくれるとでも思ってるのでしょうか。
    そんなので捕まるのは小物で、アメリカ政府が必死になって捕まえようとしているテログループなどは今まで通りの暗号を使い続けるでしょう。

    • by Anonymous Coward

      今回言ってるのはその小物、普通の犯罪者を逮捕するために必要と。
      テロ対策で言ってるわけじゃない。

      まあしいて言えば、強力な暗号を使ってればイコール高度な犯罪者と決めつけることが出来る。

      企業秘密?しらんがね。

    • by Anonymous Coward

      多分、その「小物」とやらの数が圧倒的だからなんじゃないかな。現実のアメリカの話だよ、これ。マンガや映画じゃない。

typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...