パスワードを忘れた? アカウント作成
12792801 story
セキュリティ

雑音で盗聴を防ぐ盗聴妨害器 40

ストーリー by hylom
糸電話で話そう 部門より

「盗聴器は発見するよりも妨害するほうが早い」という話がラジオライフ.comで紹介されている。そのため、「盗聴妨害機」なるものが販売されているそうだ。

この盗聴妨害機「TB-2000」は、スピーカーから人間の音声帯域をカバーする妨害音を出すことで盗聴を阻止するというデバイス。女性の声および男性の声に適した妨害音を鳴らせるそうだ。

また、壁に直接マイクを当てて隣室の会話を聞く「コンクリートマイク」に特化した妨害音発生器もあるそうだ。この製品「TBX-1000」は、壁に接触させた状態でスイッチを入れることでノイズを発するとともに振動してコンクリート越しでの盗聴を妨害するという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • すでにある (スコア:4, 興味深い)

    by hetareDAIO (17407) on 2016年05月27日 6時56分 (#3019471) 日記

    直截的な盗聴の防止ではありませんが、居室の会話を妨害音で他室で聞こえにくくするものがYAMAHA [yamaha.co.jp]からも出てます。

    使ってみたことありますが、最初は妨害音が若干気になるものの10分くらいで慣れてきます。隣の部屋へもパーティションで仕切ってるだけのような環境だと、そこそこ内容が聞き取れにくくはなります。完全ではありませんけどね。

    --
    ほえほえ
    • by Anonymous Coward

      その種の装置は欧米では昔からありますが、基本的に暗騒音が非常に小さい静粛なオフィスで使用するものです
      日本では使用に適した条件を満たすところは少ないはずです

      • 窓ガラスの振動を光学的に観測する事により、部屋内の会話が盗聴できるが、これを妨害する為に、部屋内屋外にBGMを流したとか。

  • by Anonymous Coward on 2016年05月27日 10時03分 (#3019567)

    盗聴妨害機が盗聴器を内蔵してたりするんですよね。

    # 内部では逆位相の音声信号を加えて、ノイズキャンセルした上で記録とか。

  • by Anonymous Coward on 2016年05月27日 15時09分 (#3019743)

    旧ソ連大使館からレーザー光線を窓ガラスに照射されて、その反射で内部の音を盗聴しようとしてたと云うのをTVでやってたなぁ。

    # 対抗策として、伝声管みたいなやつを窓ガラスに向けて、音楽を四六時中流してたそうな。

    • by Anonymous Coward

      BURN NOTICEという言う海外ドラマでも
      レーザーを窓ガラスに当てて室内の音を窓ガラスの振動から読み取るレーザー盗聴のシーンが有って
      監視されてた主人公は窓ガラスにバイブレータをテープで貼り付けて振動させて盗聴を防諜してました

      • by Anonymous Coward

        ガラスの振動で盗聴ってのは「ハロー張りネズミ」でもあったっけ。

  • by Anonymous Coward on 2016年05月27日 6時07分 (#3019466)

    に妨害するには室内の人同士の会話が妨げられるまでボリュームを上げてください。
    なお、近隣からの苦情については関知致しません。

    #盗聴の完璧な対策って筆談だと思う。

    • by nemui4 (20313) on 2016年05月27日 7時12分 (#3019474) 日記

      非音声コミニュケーション手段なら手話がいいかも。

      #筆談は使用デバイスを選ばないと履歴でダダモレになりそうな危険。

      フィクションの世界ですが、盗聴というか第三者に気取られないように話すのに。
      敵は海賊の高速言語とかスタートレックで複数の言語(プログラミング言語有り)を混ぜて話すとかのシーンを連想した。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        前に騒々しい居酒屋で手話で会話してるカップルを見たことがあります。
        健常者だとしたらなかなか頭のいい方法だと思いました。

        • by nemui4 (20313) on 2016年05月27日 10時45分 (#3019601) 日記

          >健常者だとしたらなかなか頭のいい方法だと思いました。

          西村知美さんが話しをている途中から手話も交えだしたの見た時はなんか良いなと思ったっけ。

          10年以上前に、ロッテリアで携帯(PHS)のショートメッセージらしいのと手話で会話してるカップルを見たこと有ったのを思い出した。
          その席周辺は、二人だけの世界という雰囲気でした。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          人前なら手話は逆効果なのでは、手話を習ったことのない人でもある程度内容は推測できますし
          マイナー言語のほうがマシかと

          • by Anonymous Coward on 2016年05月27日 12時07分 (#3019642)

            「騒々しいところでコミュニケーションをとる」「他者にコミュニケーションの内容を気取られない」どちらに主眼をおくかで変わるでしょう<効果

            親コメント
          • by masakun (31656) on 2016年05月27日 12時18分 (#3019648) 日記

            世の中みんな秘密談義をしているわけじゃないから。

            分かる人には分かったところで何にも問題ない。

            ♯ 内緒の話は人前でするな

            --
            モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
            親コメント
          • by albireo (7374) on 2016年05月27日 12時53分 (#3019675) 日記

            手話は固有名詞を表現しづらいため自然と代名詞を多用することになるので、秘匿とまではいきませんが第三者が見ても把握しづらいことはあると思います。
            秘密にしたいなら符牒(エイリアス、コードネーム)を使う手段は手話でも有効。

            --
            うじゃうじゃ
            親コメント
            • by Anonymous Coward

              そういう場合は指文字を使います。
              なお、指文字は読み取り難易度がかなり高くなります。

        • by Anonymous Coward

          信号待ちをしていたときに、私の前の二台のオートバイが手話をしているのをみて、インカムを使わないでも会話をできるいい方法だと思いました。
          同じように轟音の中の工場などでも応用できるなぁと思いつきました。

          • by Anonymous Coward

            手話で会話って玄人っぽくてかっこいいですね。

            日本海軍機の無線電話が使い物にならないものだから
            パイロット達は手信号で意思疎通してたって話を思い出しました。

      • by Anonymous Coward

        そこはアイコンタクトで!

        # たまに誤解が生じますが

        • by Anonymous Coward

          目と目で通じ合う♪

          #色っぽいかはわからん

    • by Anonymous Coward on 2016年05月27日 9時21分 (#3019530)

      意外となんとかなるのかもしれない。
      盗聴器の変調方式は現在でもアナログ電話品質の狭帯域FMが主流らしい。
      ならば無線で伝送できる~3kHz程度までのノイズを振りまいて妨害すればよい。
      ところでご存知のとおり人間の可聴域は~20kHz程度まである。
      残りの3~20kHzまでの情報を加えるとノイズ交じり音声の了解度が改善するのは不思議ではない。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      盗撮による情報漏えい(文字の読み取りとか読唇術とか)も考慮して、糸電話を活用すると効果的です。(だよね)

    • by Anonymous Coward

      筆談は筆談で記録が残っちゃうからな

      # 書いた紙を飲み込むとかすれば完璧ですが

    • by Anonymous Coward

      盗聴か・・ああ、それで近くにいるので声かければすぐなのに、わざわざメールでおくるんですね。

    • by Anonymous Coward

      ヒューマンスピーチライク雑音を使うという手もあります

  • by Anonymous Coward on 2016年05月27日 9時35分 (#3019545)

    思念で送ればいいんじゃない?

    • Re:盗聴防止 (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2016年05月27日 14時02分 (#3019711)

      盗聴対策には、大量の雑念を乗せます。

      # どーせオレの思念なんざ雑念まみれだし。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2016年05月27日 9時52分 (#3019559)

    うちのパソコンからキーンとか音が出るのも盗聴防止だったか

    • by Anonymous Coward
      上司と話すと耳鳴りがするのも同じかな?
  • by Anonymous Coward on 2016年05月27日 11時29分 (#3019625)

    違うの?

typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...