パスワードを忘れた? アカウント作成
12789383 story
犯罪

コンビニATMで偽造カードが一斉に使用される事件、総額14億円以上が不正に引き出される 61

ストーリー by hylom
損害分は誰が払うのだろうか 部門より

東京、神奈川、愛知、大阪、福岡など17都府県のコンビニATMで、15日午前5時過ぎから8時前の約2時間半の間に偽造クレジットカードによる大量の不正引き出しが発生した。引き出された総額は約14億4000万円に上るという(読売新聞東京新聞)。

一部のカードは偽造カードとして検知されATMが回収していたそうだが、回収されたカードは「中国系焼き肉店の顧客カード」ものだったそうだ。また、使われたクレジットカード情報は南アフリカ・スタンダード銀行のもの約1600枚分だったという。行われたのは預金からの引き出しではなく、カード会社から現金を借りる「キャッシング」での引き出しで、各ATMから引き出されたのは限度額の10万円だが、1万4000回以上の取引が行われていたとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 部門名にたいする答え (スコア:5, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2016年05月23日 18時13分 (#3017457)

    最初に負担するのは保険屋。保険屋は犯人から回収する。

  • 2時間半で1万4000回… (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2016年05月23日 19時22分 (#3017494)

    キャッシングのフローって結構かかる気がする上、
    一店舗のATMの金額だって上限があるだろう。
    どんぐらいの人海戦術なんだ?

    • by Anonymous Coward

      2時間半の間に14000回ということは、単純計算で1分間あたり93回の引き出しが必要になります。
      ATMでの引き出し(キャッシング)操作には、少なくとも30秒くらいはかかると思われるので、47人の出し子が必要です。
      出し子が47人しかいないと、(移動時間もとれないので)同じATM端末で2時間半ずっと引き出し(キャッシング)していないといけなくなり、現実的にあり得ません。

      ということで、出し子の人数は最低限数百人単位でいたと思われますね。

  • by Anonymous Coward on 2016年05月23日 19時36分 (#3017504)

    読売新聞サイトでは22日の06時掲載 [yomiuri.co.jp]なので朝刊にも載せていると思います(図版もあるし)。今日は出元が南アフリカ・スタンダード銀行である事と、中国の焼肉チェーンの磁気カードを再利用していたこと [yomiuri.co.jp]も報じてます(朝の記事では単なる焼き肉店の顧客カード [yomiuri.co.jp]だったんですが、中国語という事が付け加わった記事が追加されました)。

    一方、産経新聞は22日16:45、毎日新聞が22日22:13(更新00:19)、日経新聞が23日00:04(朝刊三面記事にもなってました)なんで、どう見ても特ダネですね。

    ちなみにAOKIの店員が客のカード番号をメモって不正利用した [yomiuri.co.jp]記事も掲載しており、こちらはNHKが報じたようですが他新聞とAOKIホールディングス自身が何も載せてないのでハテ?という感じ。

    で、こういう被害から身を守るためには「イザという時に備えずキャッシング枠を0にする」がベストでしょう。借金してチワワを買う [youtube.com]必要はありません(笑)

    • AOKI のページ https://www.aoki-style.com/news/index.html [aoki-style.com] に「2016.05.11 弊社社員の不祥事に関する報道について」 https://www.aoki-style.com/assets/pdf/upload/news/260/4e82f74e848a42ef... [aoki-style.com] というのがあるのでこれでしょうかね。

      キャッシング枠0は僕もやってますが、おそらくほとんど(全て?)のカードで、発行時点では0という選択肢がなくて、自分で連絡しないとならないんですよね…そりゃカード会社からしたら使って欲しいのだろうけども。

      親コメント
      • キャッシング枠はイコール借金額となりますから、
        (使ってようが使っていまいが)
        住宅やら自動車やら以外の借金が都合良くない人はゼロにするのが基本ですよね。
        でもクレジットカードにキャッシングのサービスは昨今の事情考えると
        不要としたほうがよろしいのではないかと思います。
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        盗難等の不正利用に対するカード保有者の保護がキャッシングについては
        保護されない約款になっているカードが結構あるようなので
        キャッシング機能は無効にしておくのが無難です

      • by Anonymous Coward

        総量規制が始まってからは、給与口座を作ってる銀行のクレジットカードですら
        源泉徴収票等の収入証明提出無しにキャッシング枠を勝手に付与することなんてできません。
        基本的に全てのカードで明示的に申し込まない限り発行時点で枠は0です。
        どちらの国にお住まいなんですか。

        • by Anonymous Coward on 2016年05月24日 16時30分 (#3017924)

          色々ダウト。

          貸金業法の年収把握義務があるのは50万を超える債務だったはずでして、だからこそクレジットカードの初期希望額は50万までにしてるはず。
          (ごめん、出先なんで資料調べてない)

          銀行の場合は銀行法に基づくキャッシングなので、その縛りすらない。銀行なので年収証明書類原則不要のカードローンのメールよく来ますよ。
          ※イオンが明示的に申し込んでないのに増やした経験あるんだよなぁ。

          親コメント
        • 欧州在住です。
          それはともかく自分の記憶がだいぶ古かったようで、ご指摘ありがとうございます。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          総量規制は貸金業法で、銀行が発行会社のクレジットカードは無関係では?

        • by Anonymous Coward

          日本に住んでるけど、数年前に新しくクレジットカード作ったときは
          源泉徴収票なんか出してないけどキャッシング枠ついてたから
          0に変更するようにこっちから連絡する必要があったぞ。

      • by Anonymous Coward

        選択肢はありまえせんが、選択肢ないと「上限希望をしていない」のでゼロとなるようです。
        OMCのカードを作る際に当時はカウンターがあるので聞いたら書かなきゃゼロと言われました。

    • by Anonymous Coward

      Rカード作るときに0の欄があったから、サラリーマンじゃないし使わないから、0にしたら、
      本人確認の時に0以外にしてくださいって言われたわ

  • by NOBAX (21937) on 2016年05月23日 19時32分 (#3017502)
    端末ではなくて、もっと上の方での犯行ということはないのか
    • by Anonymous Coward

      ATM端末には監視カメラがついてるんだ。
      引き出し記録と録画記録を照らし合わせて、人が端末を操作して金を引き出したのか、
      それとも「もっと上の方での犯行」で引き出されたものかの区別ぐらいはつくだろう。

    • by Anonymous Coward

      振り込め詐欺の出し子なんて、最近は仕事の内容も知らされないで集められたアルバイトがやってるから、主犯へたどり着くのが大変だったりする
      アルバイトでだし子をやった者は、収入が得られる(といってもアルバイトなので格安)はずが留置場にぶち込まれるハメに
      出し子が犯行グループの一員だった昔と違って、今は完全にトカゲの尻尾扱いとなってる
      まあ「ATMに行って金降ろしてくれば5000円やる」とか言われて、言われるままやっちゃう人の神経も疑うが

      • Re:ホントに人海戦術? (スコア:4, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2016年05月23日 20時53分 (#3017537)

        冷静に考えて「あり得ない」と思うことでも、いざ騙されるとなると違和感を覚えつつも言うとおりに動いてしまうものだ

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        出し子なんて馬鹿なアルバイトを日本人がやってるなら馬鹿ついでに、誰かひとりぐらいTwitterで札束の扇子で出し子アピールしてそう

        仮に犯行が中国の犯罪組織なら日本人や在日外国人より中国で貧困層を雇って渡航させそうですが(ただビザなし渡航はツアー会社がグルでないと難しいかも)

      • by Anonymous Coward

        いや、話題にしているのは、端末かサーバーサイドかって話で、
        出し子とか元締めとか関係ないから。

      • by Anonymous Coward

        ホームレスのアルバイトです。

  • by Anonymous Coward on 2016年05月23日 22時27分 (#3017577)

    オーナーが中華だね(苦笑)

  • 侮れなさすぎる (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2016年05月23日 23時56分 (#3017606)

    いやはや。
    今後はこの手の集団犯罪対策も課題になると。国内でも。

  • by Anonymous Coward on 2016年05月23日 18時30分 (#3017467)

    予想される犯人像標的と、最近あった沖縄の民間人犯罪者標的の、高犯罪率外国人者排斥デモってどう違うの?

    備考:在日本米兵の犯罪率が日本人一般の犯罪率より低いとする、統計分析結果のタレコミ(http://srad.jp/submission/65797/)は未済用であり、在日本支那韓国朝鮮人の犯罪率が日本人一般の犯罪率より高いとする統計分析結果(http://asgijp.blog104.fc2.com/blog-entry-268.html http://asgijp.blog104.fc2.com/blog-entry-111.html [fc2.com])が世間には存在します。

    • by Anonymous Coward

      そんな割と当たり前のことではタレこみとして成り立たないから採用されないんじゃないでしょうかね

    • by Anonymous Coward

      弾かれてんだから、品質に問題があったんだよ
      それ以外の大多数で成功
      一番悪いのは南アの人間か?

    • by Anonymous Coward

      話題性があるからでしょう。

      #というかこの件の無関係なんだからフレームのもとで合ってたと思うんだが……

  • by Anonymous Coward on 2016年05月23日 18時30分 (#3017468)

    コンビニATM関連である職場に、
    とあるクレジットカード銘柄の取引の緊急停止のお知らせが送られてきていたな。
    通達なんで事情なんか説明されないから、ふーん、なんかあったのかね…ぐらいにしか思ってなかった。

    • 偽造カード対策のため時間がかかりますの旨表示があったのは。

      それにしてもコンビニに防犯カメラがあると言っても、よくやるな。
      もっとも行きつけの店ではやらないだろうけど。

      ♯ セブンイレブンの店員はセブン銀行のエラーに基本ノータッチなんだけど

      --
      モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      部内者は最初は全員参考人だからね。
      近い人ほど知らされないよ。

  • by Anonymous Coward on 2016年05月23日 20時38分 (#3017533)

    1600件のカード情報で1万4000回の引き出しなので2時間以内に1カード当たり約10回程度実行。
    2時間に10回も連続してキャッシングするなんて通常有り得ない使い方だから普通はカードの
    利用が停止になるような気がするけど。
    セブンイレブンと南アフリカ・スタンダード銀行のどっちの問題なんだろう?

    • by Anonymous Coward

      同じカードを100枚作って100カ所のATMで同時に引き落とすとかすれば……

      • by Anonymous Coward on 2016年05月23日 22時09分 (#3017572)

        処理的に重くなるけど、現実的じゃない距離での連続引き落としはチェックできたら不正利用もある程度減らせるのにね、と思う
        たとえば東京に設置されたATMから引き出された1時間後に鹿児島や札幌で引き落としがあったら間違いなくカード偽造と言っていいだろうし
        東京駅付近で引き落とした5分後に新宿駅付近で引き落としがあってもそれは間違いなくNG案件だ

        移動にかかる時間を細かく計算する程じゃななく、だいたいの概算に0.8掛け程度をして閾値にしておくだけでも効果はあると思う
        わざわざ西村京太郎ばりのトリック使って、時刻表やネット検索ではありえない速度で移動してまで複数箇所で引き落とそうとする人もそうそう居ないだろうし

        # もちろん前述のように、実装によってはかなり処理が重くなるのでどこまで可能かは難しいだろうけど

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          ATMでのリスクベース認証ですか。
          今回のような被害がでれば、対策費もそれに見合いそうですね。

      • by Anonymous Coward

        国内取引だったら、瞬時に残高をチェックされるだろうけど、オフショア取引の場合、相手銀行の営業時間外なわけだから、瞬間のチェックを省いて、一時的に信用取引を行うような契約がなされているんだろうと思う。円滑な決済のために。
        まあどこが責任を取るんだろうね。

    • by Anonymous Coward

      キャッシングもショッピングも利用承諾を出すのはイシュアーでしょ?
      それに焼肉屋のカードが使えたってことは磁気カードだろうしスタンダード銀行の責任は相当あると思うな。

      • by Anonymous Coward

        焼肉屋カードは、不正カードとして回収されたのでは。

    • by Anonymous Coward

      うーん、取引上限が10万でキャッシング上限が100万だとしたら、
      10回連続で引き出すような人間はそれなりにいると思うんだけど。

      「ありえない使い方」かなあ?

    • Re: (スコア:0, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward

      きっと先にチェックしてセブンイレブンが通ることを確認していたんだろうなあ

typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...