パスワードを忘れた? アカウント作成
12774818 story
情報漏洩

ICIJ、「パナマ文書」および「オフショアリークス」内を検索できるデータベースを公開 98

ストーリー by hylom
調べてみよう 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

租税回避地として知られるパナマで法人登記などを手がける事務所から大量に流出した、通称「パナマ文書」を調べているICIJ(The International Consortium of Investigative Journalists、国際調査報道ジャーナリスト連合)が、パナマ文書およびそれ以前に流出していた通称「オフショアリークス」内を検索できるデータベース「Offshore Leaks Database」を公開した。約32万のオフショア企業などを検索できるという(産経新聞毎日新聞)。

国別での検索が可能で、検索ワードを指定せずに「Japan」を選択して検索を行えば日本の関係企業・個人が表示される。なお、表示される情報はその名称や登記を行った日付、関連する個人や企業といったものに限られる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2016年05月10日 22時56分 (#3010304)

    現状公開されてる情報って、租税回避地域で登記されてる会社のリストでしかないような。

    その会社を通して、どれくらいの取引がされたのかは明らかにされていないので
    何の証拠にもなってないというのに、なんでこう、大きく取り扱っているのか

  • by Anonymous Coward on 2016年05月10日 21時40分 (#3010270)

    …これでどうしろと言うんだろう。

    Webサイトがおしゃれなばっかりで内容なんにもなくて当惑。
    結局、考えなしに金持ち・企業批判をしたい人だけが飛びついている感じ。

    • 住所の英語表示を眺めればいろいろ想像をたくましくできると思うのだが…

      // それはそれでゲスな行為ですけどね。

      親コメント
    • とりあえず、不買運動とか「ちゃんと税金払え」「カネ返せ」と言う趣旨でデモをするのが、最低でも民主主義国ならばやるべきことだと思いますけどね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2016年05月11日 14時16分 (#3010573)

        いやだから、脱税(節税)している証拠になってないってこと。パナマだって立派な国家なんだから、そこに会社登記するのは、それ自体何か言われるようなことじゃない。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      >結局、考えなしに金持ち・企業批判をしたい人だけが飛びついている感じ。

      批判してれば痛快だし、賢くなった気になるし、酒もうまいじゃん。
      最高のエンターテインメント。

    • by Anonymous Coward

      マスコミにタックスヘブンの知識を持った記者が全然いなくて
      読者が受ける文章を書いてるだけといういつものパターン

      そのマスコミの親会社もオフショアに会社を持って租税回避してるだろうから、文句も書けない

      子供がタウンページで近所の怖いおじさんの電話番号を見つけたようなもんだよ

  • 自分の日記 [srad.jp]で言及したので覚えてるんだけど、少なくとも、4月上旬の時点で、このサイトって公開されてたような……

  • by Anonymous Coward on 2016年05月10日 21時24分 (#3010259)

    「『Amazonは税金逃れをしている』 と大騒ぎして 過剰にAmazon叩きしている連中がいた
    と思ったら いつのまにか掌返しして タックスヘイブンに群がる企業を擁護しだした」

    な… 何を言っているのか わからねーと思うが 

    おれも 何をされたのか わからなかった…

    頭がどうにかなりそうだった… 催眠術だとか超スピードだとか

    そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ

    もっと恐ろしいものの片鱗を 味わったぜ…

  • by Anonymous Coward on 2016年05月10日 23時23分 (#3010318)

    ただそれだけの単純な事に
    気づかない政治家がなんでこんなに多いのか。

    日本もパナマを真似て、世界中から税金が集まるような国になればいい。
    それすらも出来ない政治家は、政治家どころか人間失格だろ、

  • by Anonymous Coward on 2016年05月10日 23時35分 (#3010326)

    自社、自社の社長、自社の創業者を検索してみた。
    幸いにも?いませんでしたが。

    #みんなやるよね

  • by Anonymous Coward on 2016年05月10日 18時53分 (#3010158)

    真っ先にパロマを検索した。

    #何も出てこなかった

    • by Anonymous Coward

      ???

    • by Anonymous Coward

      softbank
      rakuten

      • by Anonymous Coward

        日本や香港のように外国会社がその国で商売活動したい場合は外国会社として登録しないといけない場合がある。(登録しないと銀行口座も作れないし)
        パナマの法律はよくわからないけど、パナマ国内(または取引先の振込先などがパナマの会社名義)で
        合法的なビジネスを行いたい外国企業が流出元の法律事務所経由で外国会社として登録しただけかもしれないよ。
        これだったらリストアップされていても何も問題ない。

  • by Anonymous Coward on 2016年05月10日 20時33分 (#3010226)

    既に2chとかで騒がれているけど同姓同名?
    https://offshoreleaks.icij.org/nodes/119260 [icij.org]
    https://offshoreleaks.icij.org/nodes/177363 [icij.org]

    この人の話に限らずとも
    事実じゃないなら迷惑だし、
    事実なら幾らでも言い逃れできるし、
    とりあえず誰かがもっと検証作業してくれないと。
    現段階じゃああんまりネタにならないよね。

    • by Anonymous Coward

      BVI法人でも香港に法人登録してる会社だったら、住所と年齢月の役員名簿見れるんだから、誰か取ってきて確認すればいいのに。
      フェイスブックにAgnes Chanって名前の人は100人以上いるし、別人っぽいけど。
      、、、と住所ググったら中国語名が全然違う別人でした。

  • by Anonymous Coward on 2016年05月11日 0時07分 (#3010346)

    結構なアクセスあるから、どんな構成かと思ったら結構普通だった。
    みたいなネタじゃなくて、本気で政治を語るとかどこから来たお客さんなんだろ

typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...