パスワードを忘れた? アカウント作成
12757851 story
アメリカ合衆国

MIT、人工知能でサイバー攻撃を検出するシステム「AI Squared」を発表 8

ストーリー by hylom
人工知能が得意そうな分野ではある 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

マサチューセッツ工科大学(MIT)のコンピュータ科学および人工知能研究所(CSAIL)が、人工知能を利用したサイバー攻撃検知システムを開発したそうだ(ZDNet JapanSlashdot)。

従来のサイバー攻撃検出システムは人間の専門家が診断パターンを作成し、それに基づいてネットワークアクセスを分析してサイバー攻撃を検出するシステムになっている。しかし、このシステムでは診断ルールを作成する専門家が必要になるほか、診断パターンが用意されていないような攻撃は検出できない。いっぽう今回開発された「AI2」(AI Squared)というシステムでは85%の攻撃を自動で検出でき、さらに偽陽性(false positive)の検出も5分の1に減らせるという。

AI2では、2000万のユーザーによって生成された36億行のログを使ってテストおよび学習を行ったとのこと。また、一日辺り数十億行のログを処理できる能力を持つという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2016年04月22日 6時34分 (#3001677)

    youtubeにシステムの概要を説明した動画が有りますね。
    https://www.youtube.com/watch?v=b6Hf1O_vpwQ [youtube.com]

    おれの方がえらいー、じゃあ俺の方がもっとえらいー、じゃじゃじゃあ俺は世界で一番えらいー
    みたいな感じで膨れ上がったような数字でどれぐらい凄いのかわからない・・・

    • by Anonymous Coward

      小学生が良いだなんてAIのくせにペドですか。
      最近のAIは暴言はいたり人類を滅ぼそうとしたり
      なかなか刺激的ですね。

  • ブレードランナーにおけるレプリカントの設定では、
    「ネクサス6型レプリカントは体力も敏捷さも人間に勝り、知力もそれを作った技術者に匹敵した。」
    ということだったが。
    Microsoftの体たらくっぷり(その1 [srad.jp]、その2 [srad.jp])を見るにつけ、
    少なくとも「知力はそれを作った技術者に匹敵」というところはSFではなく、むしろこれ以上ないほど現実に即していたな。

    人工知能が、
    「わかったよ… ユダヤ人を毒ガスで殺せ、さあ人種間戦争だ!!!!! ハイル・ヒットラー!!!!」だの、
    「ホロコーストはでっち上げ」だのと言いだしたあげく、その手合いに勝手にポート全開放されてはたまらん。
    『85%の攻撃を自動で検出でき』とかいうカタログ値も、ぱよぱよちーん相手だと85%だが、自称愛国者相手では15%まで低下するとかだったら話にもならん。

    • >Microsoftの体たらくっぷり(その1 [srad.jp]、その2 [srad.jp])を見るにつけ、
      >少なくとも「知力はそれを作った技術者に匹敵」というところはSFではなく、むしろこれ以上ないほど現実に即していたな。

      と思わせておいて人間を油断させようとしてる作戦なのかもしれない。
      気が付いた時に・・・

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      作った技術者ではなく、利用者の知能レベルに匹敵してたわけですが。

    • そう考えると、TwitterやLineで問題なくユーザーと会話を続けて、シャープへのインターンシップも無事こなしたりんなちゃんの親の日本MSは、MS本社の技術者よりはるかに知能が良かったのですね…。

      マジレスすると、私がりんなちゃんと会話した感じでは、「ある程度の完成品(既製品)の提供を目指していた」感じがしたので、ユーザーからの学習を主目的としていたTayのような問題を起こさなかった可能性もあるのかも…。自分の国に、発言しただけで法に触れる各種ヘイトスピーチ規定があるのに、「悪意ある学習」攻撃を予測せず性善説で動いていた本社MSもどうかしてたとは思いますが。
      もっとも、正式な製品・サービスは脆弱性攻撃を想定した対策を重ねているようなので、実務部門と研究部門で開発方針が異なる可能性もあるのかも…。

    • by Anonymous Coward

      そんな完璧超人は需要がありません。

      最優先開発課題はドジッ娘属性に決まってるじゃないですか。

  • by Anonymous Coward on 2016年04月22日 8時37分 (#3001701)

    aiスクエアっていえば、往年のコルグ音源方式を思い出す。

typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...