パスワードを忘れた? アカウント作成
12742723 story
ビジネス

ネット専門銀行の口座凍結、急増 58

ストーリー by hylom
厳しい取り締まり 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

昨年1年間に凍結されて失権手続きに入ったネット銀行の口座は約1万件に上るそうだ(朝日新聞)。

全国の金融機関の口座凍結数は合計は3万件強で横ばいだが、ネット銀行6行の合計は15年は9528件で、12年の3459件の2.7倍に。メガバンク3行(みずほ、三菱東京UFJ、三井住友)の合計5152件、ゆうちょ銀行の4946件を上回った。

凍結が増えている理由としては、ネット銀行が独自に不審な取引を探す対策を進めていることが背景にあるという。ネット銀行の口座開設は一般の銀行と比べて容易であるため、口座を悪用される危険性も高いためだ。

ただし凍結の判断は各ネット銀行で異なり、犯罪とは無関係な口座まで凍結するケースも出ているそうだ。全国銀行協会によると、昨年秋に「突然口座が凍結され、生活費を出せない」「事業に支障が出る」といった苦情が増えたという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2016年04月05日 20時12分 (#2992542)

    ネット販売して振り込み元の口座が犯罪収益関連だと2球で凍結されるってことです。

    http://bylines.news.yahoo.co.jp/yamamotoichiro/20151006-00050212/ [yahoo.co.jp]

  • by Anonymous Coward on 2016年04月05日 20時01分 (#2992536)

    突然凍結される可能性があるなら
    変動リスクがあってもBitCoinの方がマシじゃね?
    対応ATMが増えてくれば生活費も引き出せるだろうし

  • by Anonymous Coward on 2016年04月05日 18時31分 (#2992489)

    と思ってみたら違うのか?

    • by Anonymous Coward

      同じ話だと思うよ
      楽天以外の話も含んでいるというだけで

    • by Anonymous Coward

      Paypal口座が凍結されるのも、世界のユーザーらで結構知られてる話なんだが、ここじゃ誰も話題にせず。
      なぜか楽天銀行みたいな中小企業がやり玉に・・

      • by Anonymous Coward

        お前はどこの小企業の社員なの?

      • by Anonymous Coward

        Paypalの口座を生活費用の口座として使ってる人はいないですからね。

        • by Anonymous Coward

          「事業に支障が出る」って書かれてるやん。今だと輸入輸出はほぼpaypal。銀行振込だと手数料がかなり高いので

  • by Anonymous Coward on 2016年04月05日 19時48分 (#2992530)

    これに尽きる。

    • Re: (スコア:0, オフトピック)

      by Anonymous Coward

      楽天のサービスを使うな

      これに尽きる。

    • by Anonymous Coward

      いや、むしろ、みんな新しいものをどんどん使って、問題点をあぶり出して欲しいな。

      私は、問題点が出尽くされた頃に使い始めます。

      • by Anonymous Coward

        いや、そこは問題点が解決し終息した後の方がいいぞ
        問題点が出尽くした後で使いだしても、万策尽きてサービス終了直前だったってのはよくあるから

      • by Anonymous Coward

        その結果、諸外国に先を越されるんですね。

  • by Anonymous Coward on 2016年04月05日 21時46分 (#2992588)

    システム判断すると
    歴史のある銀行だと
    わんさか不正取引の口座があるんだろうなー

    昔は身分証不要でどんな口座でも作れたからね
    いまでも反社御用達の開設しやすい銀行があるし

    休眠会社の売買もマイナンバー対策なのか最近盛んだね

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...