パスワードを忘れた? アカウント作成
12734898 story
教育

学習マンガ「サイバーセキュリティのひみつ」電子書籍が無償公開される 18

ストーリー by hylom
大人の方にもどうぞ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

「学研まんがでよくわかるシリーズ」の1冊として発行された「サイバーセキュリティのひみつ」の電子書籍版が無償公開された。学研キッズネット電子書籍ストアBookBeyondで閲覧できる(インターネットWatch)。

IPA(情報処理推進機構)や内閣サイバーセキュリティセンター(NISC)、経済産業省、警察庁などの協力で執筆されたもので、「インターネットを利用する上で大切なサイバーセキュリティの知識をマンガを通じて楽しく学べる子ども向けの学習マンガ書籍」となっている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2016年03月29日 13時54分 (#2988113)

    図書室にあったひみつシリーズ、もう読もうにも読めないのか。懐かしいのう。新シリーズも「がんのひみつ」とか「正露丸のひみつ」とか攻めの姿勢はすばらしいと思うんじゃが、旧シリーズも電子化して後世に残してほしいのう…

  • by ymasa (31598) on 2016年03月29日 13時05分 (#2988090) 日記

    いきなり説明から入るんじゃなくて、もう少し柔らかく入って、
    その後セキュリティの必要性を説明してほしいな。
    って思った。

    • by Anonymous Coward

      そこら辺やっぱり内山安二は上手かったよなぁ。

  • by Anonymous Coward on 2016年03月29日 14時50分 (#2988134)

    サーバーノーガード戦法を実践する「モレッコナイス」氏かね?

    • by Anonymous Coward

      相方は違法ダウンロードが得意な「割っ太」か。

  • by Anonymous Coward on 2016年03月29日 12時59分 (#2988085)

    "正義"の側から見た意見など下らん。大抵やるやつは義賊だと思ってやるんだから。パスワードを定期変更しとけばいいんだよ。

    • by Anonymous Coward

      数十から数百に及ぶこともザラな現代で
      管理するパスワードを全て定期変更されるとはすごいですね

      自分には真似できません

      イベント時に変更するのが現実的というのが現在の主流でしょうに

    • by Anonymous Coward

      政府が作ったものなんてありますか?

      • by Anonymous Coward

        政府の協力で作ったとはあるけど。
        学研は学研だよねえ。

        • by Anonymous Coward

          学研といえばムーの出版社であることも忘れてはいけない。
          この「まんがでよくわかるシリーズ」はそもそもスポンサーが金出して作らせる広告記事のようなもの。
          http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/blog-entry-537.html [fc2.com]
          ていうかリンク先で「こんなのでした」って言ってるものも、すでに知っているものからかけ離れているんですが。

    • by Anonymous Coward

      3つの文全てのつながりが意味不明なのだが。

    • by Anonymous Coward

      この思い込みが滑稽

    • by Anonymous Coward

      ・正義は関係ない。サイバー攻撃を知ることで、子供の身を守る。むしろ親が読むべき。
      ・義賊だろうが悪党だろうが攻撃に関係ない。
      ・パスワードを定期変更すれば他は無知でも安心ですかへーふーん。

  • by Anonymous Coward on 2016年03月29日 15時41分 (#2988154)

    サイバーセキュリティのひろみちゅ

  • by Anonymous Coward on 2016年03月29日 20時02分 (#2988311)

    「セキュリティを確保するためには予算がかかる」
    という最も重要な点については描いてあるのですか

  • by Anonymous Coward on 2016年03月30日 12時29分 (#2988640)

    まさかのサイババにびっくり

typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...