パスワードを忘れた? アカウント作成
12730284 story
政府

厚労省の「メールでWordファイルを送る」形での意見募集に対し標的型攻撃の可能性があるとの指摘 89

ストーリー by hylom
システム構築コストがかからないというメリットはあるものの 部門より

厚生労働省が「保育制度全般の改善について あなたの声を お聞かせください」という意見募集を行っている。表題のとおり、保育制度全般の改善について一般から意見を求めるものだが、送信の際は公開されているWord形式ドキュメントに意見や必要事項を記入してメールで送るという形になっている。これに対し、「入力も手間ながら集計する担当者は大変だし標的型攻撃の餌食だろと思うのだが」といった意見が出ている。

そもそもPCやWordがないと送信できないという問題もあるのだが、どのような形式が望ましいのだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by ymasa (31598) on 2016年03月25日 8時31分 (#2986083) 日記

    >そもそもPCやWordがないと送信できないという問題
    スマホやタブレットじゃないできないんですか?

    iPhone
    iPad
    Android スマートフォン
    Android タブレット
    Windows phone
    なら無料のOfficeがありそうです。
    https://products.office.com/ja-jp/mobile/office [office.com]

    • by Anonymous Coward

      ガラケーではもはや意見を述べる事も出来ないわけですかそうですか

      • by Anonymous Coward

        ガラケーではもはや意見を述べる事も出来ないわけですかそうですか

        PCと書いてあるからタブレット・スマホでも可能という情報を出しただけでガラケーのことどうこう言ってないよね?

        てか、FaxのみとかPC、タブレット、スマホのみとかいうのは、そこで窓口をあえて狭めているので本当に必要な人は自分でその狭まれたところに情報を投げる方法を見つけるはずです。

        他人に頼むことも出来るし、
        300円あればインターネットカフェ使えるのでどうぞ。

      • by Anonymous Coward

        > ガラケーではもはや意見を述べる事も出来ないわけですかそうですか

        つっこむところはそこじゃないだろ

  • by Y-taro (38255) on 2016年03月25日 21時02分 (#2986576)

    e-Govには、各省庁への意見提出フォームがある。
    https://www.e-gov.go.jp/policy/servlet/Propose [e-gov.go.jp]

    さらに、パブリックコメントのページには、案件ごとに意見提出フォームがある。
    http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public [e-gov.go.jp]

    内閣府には、内閣府共通意見等登録システムとして意見提出フォームがある。
    例:https://form.cao.go.jp/souki/opinion-0001.html
    (http://www.cao.go.jp/goiken.html より)

    参考まで。

  • 一般職員が扱うだけなら、メール直書きなり投稿フォームなりでよかった。
    職員のPCから閲覧なり処理なりできれば良いのだから。

    しかし、実際には、幹部職員に見せたり、会議にかける予定があるのであった。
    そのため、印刷する必要があり、そして、見栄えの良い資料を作る作業を簡略化するために、Wordファイルで意見募集することにしたのだ。

    とか。

  • >そもそもPCやWordがないと送信できないという問題もあるのだが、どのような形式が望ましいのだろうか。

    広く意見をを集めるとこなせないので、まず入り口で絞るのも一つの手段じゃないすかね。
    ほんとに広く意見を集めたいなら、電話FAX手紙textその他なんでもありにすればいいけど
    そうすると人員も時間も金も足りなくなるのは目に見えてるし。

    よくあるブラウザ経由のご意見受付っぽく、メールアドレスを含んだある程度の個人情報を登録させた上で書き込めるFORM置いとけばいいんじゃないすかね。
    あとは手紙とFAXの送り先を並べておけばOK.
    それを全部読むかどうするのかはおまかせで。

    • by Anonymous Coward

      いや、ワードなんかを使うことで、むしろ人員の時間も金も無駄になってるのでは、ということ。
      メールかウェブフォームでいいんじゃないかな。

      • 人間が一つずつワードファイル開くと確かに手間だが、プログラムで機械的に集計すれば、
        ウェブフォームで登録させたのとほとんど同じなんじゃない?

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        いや、ワードなんかを使うことで、むしろ人員の時間も金も無駄になってるのでは、ということ。
        メールかウェブフォームでいいんじゃないかな。

        どのへんで?

        • by Anonymous Coward

          選択項目を使って統計を取ろうと思ったら、人力でDBに入力しないといけないでしょ。
          Wordファイルだと、行や列を増やしたり選択肢を追加したりする人も出てくるだろうし。

          逆に標的型攻撃は、Wordファイルで届く事が分かってるんだから、対策の取りようは
          いくらでもあるんじゃないかな。
          doc拡張子以外は弾いて、添付ファイルのマクロを削除するメール無害化システムを
          導入して、念のため受信環境は隔離ネットワークにしておけば良さそう。

        • by Anonymous Coward

          ただのWordドキュメントでは集計するのに手作業になっちまうだろ。
          ガッチリとマクロを組み込んだdocxに対して
          日本政府認証基板のコードサイニング証明書で署名しておけばいいかもしれないけど
          そこまでやるとは思えない。

          • >ただのWordドキュメントでは集計するのに手作業になっちまうだろ。
            >ガッチリとマクロを組み込んだdocxに対して

            こういうのや、元原稿を改変できないようにlockするとか、せめてそれくらいはやるんだろうと思い込んでた。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              話題となってるワードファイルはここからダウンロードできる [mhlw.go.jp]のだから、実際にダウンロードして調べりゃいいじゃん。

              なんの工夫もしてないっぽいです。

              • 作成者の名前が見えているのは苗字だけだからまあいいとして、
                総編集時間が05:26:00 (326 分)って…
                親コメント
              • 上司「あのワードの書類を作ってくれ」
                部下「はい、やります」新規書類作成っと
                上司「ところでアレどうなった?」
                部下「あ、あれは、その、業者が・・・」

                約6時間後

                上司「あのワード書類はできたかね」
                部下「あと10分でできます」

                こんな情景を思い浮かべた。

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                きっと担当の調査官が調査項目の素案を作り、上長に内容確認を求めたら上長がファイルを開いたまま会議に出かけて、会議から戻って来てから口頭で担当に修正指示を出したので、担当がファイルを修正し始めたら会議になり、会議後に修正したファイルを上長に提出したら、さらに修正指示があり、担当が・・・(以下、職場の規定「公的文書作成規範 第21章 63項 付則1.1.3 推敲基本指針」を満足し、大臣の認可が得られるまで繰り返し)・・・という業務上の理由によるものではないかと推察いたします。(・・・な訳ないよね)

              • 改訂番号: 24
                コンテンツの作成日時: 2016/03/15 12:28
                前回保存日時: 2016/03/22 9:49
                前回印刷日: 2016/03/20 15:39

                何となく時間が掛かった理由がわかった気がした。
                親コメント
      • by Anonymous Coward

        メールだとSJIS等で送ってくる糞クライアントやガラケーからの送信の可能性が排除できず、
        それのサポートを考えるだけで手間だし、ウェブフォームでも結局そのサイトを作成せねば
        ならず手間になる。

        • >メールだとSJIS等で送ってくる糞クライアントやガラケーからの送信の可能性が排除できず、

          初見で読めない開けないのはゴミ箱でいいんじゃないすかね。

          フリーフォーマットで受け付けるとしたら、マルウェア避けを十分考慮しないといけないのもしんどそう。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          SJISくらい読めるでしょ。なんなら文字コードを指定すればいいだけ。
          電話や手書き文字認識に比べれば大した問題じゃない。

          #反対するなら、もっとまともな反論してくれよ。。。

    • by Anonymous Coward

      本当に絞りたいなら一太郎形式にすべきだったな。
      Word文書を吐けるフリーソフトやクラウドサービスなどいくらでもあるし、
      ハードウェアプラットフォームもPCに限らずスマホやフィーチャーフォンだって使える。

  • by Anonymous Coward on 2016年03月25日 8時06分 (#2986066)

    集計は提携書式なオートメーションでも行けるんじゃねぇの。

    • by Anonymous Coward

      ですよね。
      普通なら機械的にDBにつっこんで、あとで一覧とか。
      「入力も手間ながら集計する担当者は大変だし標的型攻撃の餌食だろと思うのだが」
      といっている人は、一つ一つ手作業でファイルをWord使って開いていくイメージなんですかね。

      • by tetsutalow (21053) on 2016年03月28日 21時14分 (#2987846)
        言ってる人ですが。 もちろん、一つ一つ手作業でファイルを開くんですよ。 本当にそうやってるんだから。信じられないかも知れないですが。 あの公務員試験を潜り抜けてきた優秀な人材も、最初の何年か、平官や係長なりたての頃は、そういうとんでもない作業に毎日毎日毎日毎日忙殺されてるんですよ…
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        「エラーが出たファイルは棄ててもいい」という運用でいいのかい?

        そりゃ、「エラーが出るほどまでに改変されたファイルは『このファイルを編集して送ってね』という指示に反しているとも解釈出来る。
        よって、そのような応募は無効である」っちゅうような厳密な解釈による屁理屈は成り立つだろうけどさ。

        実運用でそれが許されるならどんだけ楽か…

    • by Anonymous Coward

      定形か。どこと提携するんだろと思ってしまったじゃないか。

    • by Anonymous Coward

      どうやって行うか勉強する時間があれば手を動かせ、というのが今の役所
      今勉強しとけば後々まで役に立つと思うけど、どうせ2年で異動するのだから勉強は無駄、、と言わんばかりの催促をよくされる
      担当者が夜遅くまでコピペするかもしれないけど、印刷したものをバイトさんに渡してExcelの表にまとめる可能性も十分考えられる
      関係ないけど、プロパティにある担当者名は削除した方がいいよね

    • by Anonymous Coward

      大丈夫。集計しないから。

      パブリックコメントなんてものは募集はするけどほとんど読まないし採用もしない。
      一部の、期待する意見を見つけた時点で完了。

      選挙前に国民のために考えてますよという態度をアピールしろという上からの指示で動いてるだけ。

      • by tetsutalow (21053) on 2016年03月28日 21時11分 (#2987843)
        パブコメでもこういうのでも、もちろん見ますよ。で、ちゃんとした意見なら汲みます。 でも、ですね…その過程で、一所懸命、どういう返答したら自分たちが今まで積み上げてきた論理を崩さないようにできるか、考えちゃうんですよね…そして、どれだけ自分たちの仕事の組み立てを保った最小限の変更で仕事を進めるか、考えるんですよ…
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2016年03月25日 8時41分 (#2986087)

    人にメールするのに、メールに直接書かずに.pdf化した上でメールに添付してくるような連中だもの。
    Word形式ドキュメントを添付させることに、彼等が何の違和感も感じないのは当然。

    むしろ「入力も手間ながら集計する担当者は大変だし標的型攻撃の餌食だろと思うのだが」などと、余計なことは言わない方が良い。
    また何億もかけて、わけわからん業者にしょうもないサイト作らせた挙句。
    国勢調査の時みたいに「使いやすい」とかいって、あちこちでステマされる方が迷惑。

  • by Anonymous Coward on 2016年03月25日 8時41分 (#2986088)

    Googleフォーム [google.com]でいいんじゃないの?

  • by Anonymous Coward on 2016年03月25日 8時42分 (#2986090)

    メールで質問を受け付けている時点で標的型攻撃の攻撃対象になる。
    「Wordだから標的型攻撃にあう」というのは間違い。

    • by nemui4 (20313) on 2016年03月25日 9時27分 (#2986117) 日記

      訪問を受け付けている時点で直接的攻撃の攻撃対象になる。
      「メールだから標的攻撃にあう」というのは間違い。

      #際限なさそう

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        WEB入力フォームなら入力内容をサニタイズして無害化できるけど、
        メール受け付けだとそういうわけにもいかないでしょ。

  • by Anonymous Coward on 2016年03月25日 9時22分 (#2986110)

    既にある保育所の管轄は厚生労働省だけど、保育所の不足は国ではなく自治体の問題だろ・・・。
    普通に受け付けても「それは出来ません」って要望がわんさか来るから、
    テンプレート記入型で「それなら出来る」という事柄に限定する必要があるからWord文書なんだよな?

    学生寮の喧騒まで文科省に苦情が来るって話を聞いたことがあるけどさ・・・。
    誠意をもって申し上げますが国としては地方創生をすすめてます、で良いんじゃないのかこんなのは。

  • 現実的には市販のウィルススキャナーでチェックしてればいいだけだと思う。集計だって別にテキストに落とすだけでいい。
    セキュリティがどうしても心配ならメール受信してから隔離して集計すればいいだけだし。

    でも「保育制度全般の改善について あなたの声を お聞かせください」に対して、形式が限定されすぎてるのはNG。気軽に自由な意見を募集する形じゃない。意図的に意見の絞り込みを狙うのは控えるべき。どうしてもスパムに困るなら個人情報を書く形式にしておけばいいだけ。

    保育となると、シングルマザーで苦労しながら子育てしてる若い人もいるので、特に金銭面で入口を減らすような真似は控えるべき。

typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...