パスワードを忘れた? アカウント作成
12730103 story
Windows

店頭に展示されているPCで客がMSアカウントでログイン後放置するケースは少なくない 116

ストーリー by hylom
MSアカウントはこういうの考慮してなさそう 部門より
nemui4 曰く、

店頭に展示されているデモ用のPCでネットサービスにログインし、そのままログアウトせずに放置されるケースがあるようだ(セキュリティホールmemoツクモ名古屋1号店のTwitter)。

ツクモ名古屋1号店のTwitterではMicrosoftアカウントでのログインにより客のメールが読めてしまう状態になっていたことがあったと報告されている。なお、Windows 10ではPCのアカウントとMicrosoftアカウントを連携させる機能があるため、Microsoftアカウントでログインしてしまうと展示機を初期化せざるを得ないという。また、学生がLINEにログインしようとするケースも多いという。

他人の端末にうかつにログインする方もアレだけど、一度ログインしたらデータが残って他人に再利用されてしまう仕様になっているアプリやシステムも相変わらず御盛況でなにより。このままだと、レベッカさんも浮かばれそうにない。

もしかしたらネットカフェやホテルにある共用PC覗くと色々あるんだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...