パスワードを忘れた? アカウント作成
12724671 story
暗号

Lavabit閉鎖の理由、やはりスノーデン氏であったことが判明 17

ストーリー by headless
判明 部門より
電子メール暗号化サービスのLavabitは、米連邦捜査局(FBI)による暗号鍵の要求を拒否し、2013年8月にサービスを閉鎖している。捜査対象はこれまで明らかにされていなかったが、裁判所の手違いにより、エドワード・スノーデン氏であったことが判明した(CryptomeのファイルアーカイブThe Guardianの記事Neowinの記事WIREDの記事)。

スノーデン氏はLavabitを使用していたことが知られており、当初から関連が指摘されていた。しかし、裁判所が開示する文書では具体的な対象者の名前などが消去されているため、確認はされていなかった。

LavabitのLadar Levison氏は経緯を公表しないように命じられていたが、昨年12月に裁判所命令の取り消しを求める訴えを起こしており、1月には訴えが認められていた。これにより開示された文書をCryptomeが取得したところ、消去すべき部分が消去されておらず、要求されていた情報がスノーデン氏のLavabitアドレスとみられる「Ed_Snowden@lavabit.com」だったことが判明したとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 消去すべき部分が消去されておらず、要求されていた情報がスノーデン氏のLavabitアドレスとみられる「Ed_Snowden@lavabit.com」だったことが判明した

    • by Anonymous Coward

      「消去すべき情報を消去し忘れた あーどうしよう」
      (カリオストロの城の銭形警部の口調で)

    • by Anonymous Coward

      ED な Snowden は氏しかいないのか……

      # とりあえず言ってみる

  • by Anonymous Coward on 2016年03月21日 16時08分 (#2984248)

    Lavabitの暗号にはバックドアがなかった?!

    • by Anonymous Coward

      アメリカ当局の対応能力は実はそんなに高くないのか?
      諜報的に考えると、傍受さえ出来れば遊ばせておく方が利用価値は高いだろうに、それが出来ていない。
      まあ、実は出来ているけどその技術が無いと見せるためのブラフって可能性も有るし、ブラフに見せることで実は出来ていない傍受が出来ていると見せているって可能性もあるだろうけどさ。

      • by Anonymous Coward

        >諜報的に考えると、傍受さえ出来れば遊ばせておく方が利用価値は高いだろうに、それが出来ていない。

        漏れたら困る情報を大量に掴んでいることが分かっているスノーデンを泳がせてどうすんの。
        さらに言うと、スノーデンは単独犯だから泳がせても何も出てこなかったぞ。

        • by Anonymous Coward

          これ、スノーデンは法律に違反してるから犯罪者だけど、NSAも公聴会で嘘の証言しているから犯罪者なんだよな。ただ、司法機関が治安機関を起訴しないってだけの話で。

        • by Anonymous Coward

          要するに当局の能力は低いし法的根拠も政治的正当性も国益もダメダメな税金泥棒ってことだな

  • by Anonymous Coward on 2016年03月21日 20時46分 (#2984292)

    おそらくその文書は何者かにすり替えられている!
    元はEd_Elric@lavabit.comだったはずだ!
    血の紋…世界錬成陣…ホムンクルス…

  • by Anonymous Coward on 2016年03月21日 21時57分 (#2984309)

    最近ちょうど Protonmail https://protonmail.com/ [protonmail.com] が本サービス開始したりしてる。
    同様の暗号化Emailサービス。
    運営社がスイス所在であることから、アメリカの当局は手が出せないかもね。

  • by Anonymous Coward on 2016年03月21日 23時51分 (#2984336)

    あれから21年。
    あの団体は独自の暗号ツールを使っていたんだよね。

    いま○暴は、一般に溶け込んだIT企業を運営してて、そこで独自の暗号ツールを作っていたりする。

    なにげに○暴はそこらの会社よりも輸出に海外送金に手慣れてるからね。

  • by Anonymous Coward on 2016年03月22日 12時58分 (#2984460)

    オフトピですが

    最近までZERO/ONEというサイトで連載していたスノーデンまとめが
    なかなか面白かったのでぜひご覧ください

    https://the01.jp/p0001924/ [the01.jp]

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...