パスワードを忘れた? アカウント作成
12692733 story
日本

JR、可燃性液体の持ち込みを全面禁止へ 94

ストーリー by hylom
どうしてこう極端なのか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

列車への危険物持ち込みは鉄道営業法で禁じられているが、「旅行中使用する少量のものを除く」との例外規定があり、JR各社は、灯油やガソリンなど可燃性の液体であっても、3kg以内は持ち込みを認めていた。しかし東海道新幹線の車内で昨年6月に起きた放火事件を受け、国土交通省がJR各社にルール見直しを指示、北海道新幹線(新青森―新函館北斗間)の開業に合わせて各社がダイヤ改正を行う3月26日から全面禁止に移行するべく調整中だという(読売新聞)。

登山用の各種液体燃料も、コーヒーサイホン用アルコールも、ライター用液体燃料(容器内で液体の場合)も、ブタン・プロパンボンベもスプレー(容器内で液体の場合)も、稀にはなったが白金懐炉や染み抜き用ベンジンも、将来の電子機器燃料電池用アルコールも、みんなみんな禁止なんでしょう。大変ですね。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2016年02月20日 7時14分 (#2967706)

    多分、一切の持ち込みを禁止と言うのは、読売の飛ばしと言うか妄想込の記事じゃないですかね。
    他では報道されていないみたいですし。

    そもそも、読売の記事で

    列車への危険物持ち込みは鉄道営業法で禁じられているが、「旅行中使用する少量のものを除く」との例外規定がある。

    ってなっていますが、これが間違いで、鉄道営業法で定められているのは、

    第五条  火薬其ノ他爆発質危険品ハ鉄道カ其ノ運送取扱ノ公告ヲ為シタル場合ノ外其ノ運送ヲ拒絶スルコトヲ得

    だけで、「旅行中使用する少量のものを除く」はJRが規定しているJRの旅客営業規則 [jreast.co.jp]での内容になります。
    (この中の第10章 手回り品 [jreast.co.jp]で別表4 [jr-central.co.jp]に定める危険物の持ち込みが禁止されています)
    で、この別表4の中の可燃性液体の項目に例外として、

    (1) ペンキであって密封した容器に収納した1個の重量が 10 キログラム以内のものは、手回り品として車内に持ち込むことができる。
    (2) 可燃性液体(ペンキ、ニトロベンゼン(ニトロベンゾール)、ニトロトルエン(ニトロトルオール)を除く。)及びその製品で、容器・荷造ともの重量が3キログラム以内のものは手回り品として車内に持ち込むことができる。

    と定められています。今回はこの例外を見直すということでしょうが、実用上問題にならないように相当細かく定義してありますから、一般生活で必要なものは例外として再定義するだけでしょう。
    どう考えても酒や調理油、ライター等はOKになるでしょう。登山用コンロでガソリンを使う大型のものとかはだめになるかもしれませんが。

    ストーリーの白金懐炉については、可燃性液体ではなく、持込が禁止されている「暖炉及びこん炉」に含まれ、その中の例外として懐炉が定義されているので問題ないでしょう。

    また、JRの旅客営業規則に違反した場合は警察に捕まるのではなく、次の駅で降ろされて、割り増し料金&罰金を払うだけです。
    (テロ目的と疑われたら、別の法律で警察に突き出されるかもしれませんが)

    • by Anonymous Coward

      罰金は50円だしね。

      ※改定されたと思うけど。

    • by Anonymous Coward

      カイロはカイロ用のベンジンというところにつながってるんだと思われ。
      ウチでは100均のライター燃料を入れてる。あの量がアウトだとちょっとつらい
      #ウチはカイロがメインの暖房器具

      • by Anonymous Coward

        おお、愛好者がここにも!
        喫煙者ならZIPPOライターの燃料として共用できますしね
        まさかついでに喫煙者お断りになったり…

    • by Anonymous Coward

      テロる側から見れば
      飲用だと言いはって純エタノール持ち込むより
      熱量が大きく少量でも内装焦がせるベンジンの方が効果が大きいと思うんだけど
      組織テロならうまく偽装してもっと危険なもの持ち込むだろうから関係ない話だけど
      まあ
      今の時点で最大の今そこにある脅威は臭豆腐なんだけど
      個人的にはマクドナルドや
      大阪の551蓬莱をどうにかして欲しいんだけど
      JRはタナだい欲しさに増やしてるんだよな

      • by Anonymous Coward

        つーか荷物検査してるわけじゃなし、悪意があってテロする奴にはあんまし役に立たないんだよなぁ
        危険物持ち込みの規定を改訂したところで、馬鹿正直にそんなの守るテロリスト居ないだろって。
        偽装すら本当に最低限で持ち込めるし(ペットボトルか何かにいれてスーツケースとかキャリーバッグにいれたらもう一般客と区別つかないぜ)

        テロやらかした事後に叩くんだったらもっと別の法律なり規定なりが山ほどあって、危険物持ち込んだかどうか程度は些細な違いでしかないから、いまいち意図がわからん。

        # 実行直前で取り押さえられた未遂犯、とかを叩く根拠としては使えるぐらいか?

  • by miyuri (33181) on 2016年02月20日 13時45分 (#2967887) 日記

    東海なのに東海のライタを使えないっていう?

  • by Anonymous Coward on 2016年02月20日 6時06分 (#2967689)

    プラモ屋やホームセンターで塗料や溶解液買って帰りにJR使ったらアウト?

    • 車の水抜き材もアウトですね

      親コメント
    • ウィスキーやブランデーも常温で可燃性だよねえ

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2016年02月20日 6時51分 (#2967699)

        ここで言う可燃性液体は一般的な意味での萌える液体と言う意味ではなく、JRの旅客営業規則 別表4 [jr-central.co.jp]で指定されているものになります。
        この中で定義されている可燃性液体にアルコールがありますが濃度についての定義がありません。恐らくですが、消防法の第4類危険物のエタノールの定義(60%以上)に準ずるものと思われます。なので、ウィスキーやブランデーはOK、ウォッカはNGになるのではないかと。多分ですが。

        親コメント
        • 「一般的な意味での萌える液体」という言葉を読んで、もう日本文化は私の理解の及ばないところまでいってしまったのかと一瞬思ってしまいました。

          それはともかく、さすがにウォッカやテキーラを禁止するとは思えないので、一定の適用除外は残すと思いますよ。ライターも禁止から外れてもおかしくないと思います。一般論として、新聞記事の中の表現はあまり額面通りに受け取らず、ふんわりなんとなくそういうものかと思っておくのがよいと思います。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          60%を越えるウォッカなんて日本では普通ではないと思うけど
          たいてい40-50%くらい
          #ちゃんとした酒屋なら売ってるけど、レアケースでしょう

      • by Anonymous Coward

        ライターも不可

      • by Anonymous Coward

        可燃性の液体を体内に隠し持って電車内で散布した疑い、
        で逮捕されちゃったりして。
        〆に食べたラーメン製の液体には罪はないよね?ね?

        # ゲロゲーロ

    • by Anonymous Coward

      喫煙者にマッチ大流行の予感
      水性マニキュア用ドライヤーも爆売れ

    • by Anonymous Coward

      スーパーで消臭剤買ってJR使ったらアウトかなと思いました。
      #LPG使っているし。

  • by Anonymous Coward on 2016年02月20日 6時55分 (#2967700)

    ルールは厳しめに作っておいて、ふだんは実情に合わせてゆるく運用するけど、必要に応じてルールどおりの厳しい運用もできるようにしておく。なにかあったら別件逮捕するための根拠にもできるし。

    どっちにしたって、航空機並みの厳しい手荷物検査をふだんからやるのは実際上無理だし。

    • by Anonymous Coward

      人権やプライバシー、憲法的に見地から見ると、手荷物検査ってどうなんだろう?
      最近はしょうもないことでも弁護士とか出張ってくるから。
      「刺青を理由とした入店拒否は人権侵害」とか「カップルを理由での入店拒否は人権侵害」とか、
      頼んでもいないのにコメント出して仕事くれ訴訟起こせ盛んにアピールしてくるし。

      • by Anonymous Coward

        電車の中での痴漢とかもどうせ悪いのは男なんだから訴訟とか起こさずにさっさと認めればいいですよね

  • by caret (47533) on 2016年02月20日 6時57分 (#2967702) 日記
    旅客営業規則 別表第4号 危険品 [jr-central.co.jp]。JR東海のもの。

    # 死体を車内に持ち込んではいけません [jreast.co.jp]
    • by caret (47533) on 2016年02月20日 7時12分 (#2967705) 日記
      既出だった。
      ところで、原敬が帝国議会で「鉄道規則を読んでいただければわかりますが、猿は乗せないことになっております。」と答弁したのは有名な話だけど、いまなら第309条第1項の規定で、ケージに入れてあればニホンザルも持ち込めそうではある。
      親コメント
      • by SunTown (45384) on 2016年02月20日 10時28分 (#2967789)

        実は原敬のエピソードは、根拠が見つかってないらしいです。
        帝国議会の議事録を調べてもそういう答弁の記録が無いそうで。
        おそらく、他の機会に誰かが発言したことが、原敬の議会での答弁と
        混同されたのではないか、という話になっています。

        親コメント
    • by nim (10479) on 2016年02月20日 9時10分 (#2967746)

      この前デパートで買った松阪牛の死体を電車に持ち込んじゃったよ……

      ……嘘です見栄張りました。本当はスーパーで買ったサンマの死体です。

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        チェインバー!彼はなんと言っている?

        「水生生物の死骸である」
    • by Anonymous Coward

      遺骨は死体に入らないんですかね。喪服で抱えてる人を見たことがある気がしますが。

      (動物の死体もダメならお弁当の唐揚げも・・・?)

    • by Anonymous Coward

      某佐川君:死体じゃありません。食肉です。

      • by Anonymous Coward

        つまり、後で食べるなら問題ないということですね。

  • ガソリンによる自殺・サリンとかの毒物などの犯罪を未然に防ぐには手荷物検査しかないんじゃないかと。
    現実的ではないのはわかっているが。

    • いざとなったら車掌が窓から捨てることを許可するためですよ

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      手荷物検査でついでに児童ポルノも摘発できるね!
      2次創作物もアウトになったら(したい人たちがわんさかいるし)警察は入れ食いでボーナスウハウハですなぁ。

      • by Anonymous Coward

        盆と正月に都内某所の駅で手荷物検査すれば刑務所足りなくなりそう

        • by Anonymous Coward

          その前に警察と検察、裁判所がパンクします。

          留置場も足りないし。悪名高い代用監獄をやろうにも
          刑務所自体が足りません。

          精々、注意されて終わりでしょう。

          警察も裁判所も盆暮れは休みたいのです。

  • by Anonymous Coward on 2016年02月20日 11時16分 (#2967806)

    このストーリで白金懐炉の存在を初めて知りました。ありがとう

    • by Anonymous Coward

      ZIPPOからハンディウォーマーという名前で出てるのはアウトドア系ショップでも見かけるような。

      • by Anonymous Coward

        正に使用中ですがZIPPOハンディウォーマーはハクキンカイロによるOEM製造らしいです。
        ですがバーナー部(触媒)の性能が悪いのか、燃料が残ったまま立ち消えすることがあります。
        なのでハクキン製バーナーと組み合わせて使用するのが良いみたいです。
        ちなみにコピー品(ex.I-HOT, DEHOO etc.)は安いもののそれなりですのでご注意を。

    • by Anonymous Coward

      白金懐炉の欠点は臭うことぐらいだな。

  • by Anonymous Coward on 2016年02月20日 13時01分 (#2967855)

    どうせ所持品検査なんてできやしないんだから
    そんな規制には意味がない。

  • by Anonymous Coward on 2016年02月20日 13時21分 (#2967865)

    サラダ油だって、「可燃性の液体」だな。

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...