パスワードを忘れた? アカウント作成
12664368 story
セキュリティ

適切にアクセス制限が行われていない防犯カメラをまとめたサイト「Insecam」、また話題に 26

ストーリー by hylom
1年ちょっと前に見たわー 部門より
nemui4 曰く、

アクセス制限が行われておらず、誰もが閲覧できる防犯カメラ映像をまとめたサイト「Insecam」が最近また話題になっている模様(ネタとぴITmedia)。

Insecamは公開されているカメラを国別に探すことができ、日本国内に設置されているカメラは5000件以上登録されている。屋外に設置されているものが多いが、工場やオフィスなど、室内に設置されているものもある。

Insecamは2014年にも話題になり、その際もパスワードなどの設定が呼びかけられていた(TechCrunch)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by ymasa (31598) on 2016年01月25日 16時29分 (#2954491) 日記

    今回はマスメディアが扱ったんで、見えないように対応するところもちらほら出てきているようですね。

  • by ymasa (31598) on 2016年01月27日 0時15分 (#2955181) 日記

    こういう店が候補にあがっている。
    http://www.kushizou2002.com/ [kushizou2002.com]

    串焼きやの駐車場です。w

  • by Anonymous Coward on 2016年01月25日 17時02分 (#2954513)

    共犯カメラだな

    それにしても・・・

    United States(7425)
    Japan(5422)
    Italy(1571)
    France(1347)
    Netherlands(1162)
    Russian Federation(714)
    Germany(685)
    United Kingdom(603)
    Korea, Republic Of(535)
    Canada(481)

    国土面積当たりで見たら圧倒的なんじゃないか日本は、他より人工密集もしてるだろうし。

    • by BlueRain (37857) on 2016年01月26日 7時42分 (#2954723)
      共犯なんて響きの悪い言葉を使わずに「ライブカメラ」とすればいい。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        「皮肉」って知ってます?

    • 人口当たりなら

      US 3.1億/7425 41750
      JP 1.2億/5422 22132
      Ita 5983万/1571 38084
      Fra 6603万/1347 49020
      Neth1680万/1162 14457
      Rus 1.4億/714  196078
      Ger 8062万/685 117693
      UK 6410万/603 106301
      SoK 5544万/535 103626
      Can 3540万/481 73596

      人口当たりだとフランス・アメリカ・イタリアに続いて4位。

      #まぁパスワード掛かってなくてネットに繋がってるカメラってくくりは在るけど。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2016年01月25日 23時09分 (#2954662)

        人口当たりなら分母と分子が逆…、ですよね?

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          よかった。突っ込んでくれる人いて。

          オレがスゲーアホになったのかと思った。

          それはそうとカメラ1台当たりの人口ってなんか意味が見出だせるかな。

          • by Anonymous Coward

            100万人あたり4.5台
            よりは
            2万2000人あたり1台
            のほうが具体的に想像つく気がする
            (もちろん「人口あたり」ではなく「一台あたり」になるわけだけど)

    • by ymasa (31598) on 2016年01月25日 21時01分 (#2954613) 日記

      カメラの種別を見ると

      Panasonic とか Sony とかのWebカメラを使う人が日本に多いんじゃないのかな?

      種類別でみるとどうなるのかなと。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      日本人のセキュリティ意識が低すぎるのか単に監視カメラ設置大好き国なのか

      • by Anonymous Coward on 2016年01月26日 10時22分 (#2954792)

        最新製品はわかりませんが、パナソニック製は初期設定画面で「認証:パスワードなし」がデフォルト [nicovideo.jp]になっているので、それが結構貢献しているのかと

        ざっとみた限り、他の製品の監視カメラ映像も公開されたカメラへのハイパーリンクにパスワードが含まれていないので
        (BASIC認証があるなら、http://user:password@www.example.com/ のようになるはず)、admin/adminやadmin/passwordのような気休めパスワードすら入ってないところばかりなのかもしれない。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        日本人は世界で一番 blog が好きな民族だろ?
        防犯カメラを設置しそれを世界に公開することにいささかの躊躇も覚えません!

      • by Anonymous Coward

        > 日本人のセキュリティ意識が低すぎるのか単に監視カメラ設置大好き国なのか
        監視するのにいちいちパスワード入れたら面倒としか思わないのでは?

      • by Anonymous Coward

        監視する目玉の数は多いほうがいいに決まってるだろう。

        目玉の数さえ十分あれば、どんな犯罪者もコワくない。

    • by Anonymous Coward

      あれだけ言われてて対応しないということは、意図的に公開しているのではないか?

    • by Anonymous Coward

      監視カメラと言えばロンドンだけど英国は日本の1/9程度
      それだけセキュリティも高いってことなのか
      或いはIRA停戦以前に設置されたものなので大半がアナログで遠隔操作出来ないだけか

      • by Anonymous Coward

        > それだけセキュリティも高いってことなのか
        単に検索でひっかかりにくいだけかと。

      • by Anonymous Coward

        >それだけセキュリティも高いってことなのか

        違うと思う。
        「監視カメラ」と言うとプライバシーがどうのと騒ぎ立てるくせに、「防犯カメラ」と言うと逆に喜ぶ。「見守りカメラ」と言えば積極的に求めさえする。
        そういう無思慮な人が多いんだよ。
        そして「知らなかった。気付かなかった。」までがお決まりの流れ。

        セキュリティが高いのか低いのかで言えば最低以下、むしろ害悪。

  • by Anonymous Coward on 2016年01月25日 19時19分 (#2954577)

    これだけ集めるってことは、自動でクロールしてその情報を分類、付随情報を付加してWebページを作成、
    Webサイトに組み入れるってとこまで全部自動化されているということなんだろうな。
    大したもんだ。

typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...