パスワードを忘れた? アカウント作成
12599195 story
Windows

Windows 10のアンチウイルスソフトウェア、高評価なのは? 65

ストーリー by headless
評価 部門より
ドイツの独立系ITセキュリティ研究機関 AV-TESTが、Windows 10上でのアンチウイルスソフトウェアのテスト結果を初めて公開している(Test antivirus software for Windows 10Softpediaの記事)。

AV-TESTではテスト時点で最新版のアンチウイルスソフトウェアおよびパターンファイルを使用。ゼロデイ攻撃からの保護能力とマルウェア検出率をテストする「Protection」、実行時の速度低下をテストする「Performance」、誤検出数をテストする「Usability」の3項目について各6点、計18点満点で評価を行う。認定証を獲得するには合計11点以上が必要だ。

満点の18点を獲得したのはAvira Antivirus Pro 2015、Bitdefender Internet Security 2015/2016、Kaspersky Internet Security 2016、Norton Security 2015の4本。これに17.5点のF-Secure Internet Security 2015とTrend Micro Internet Security 2016、17点のMcAfee Internet Security 2015、16.5点のAhnLab V3 Internet Security 9.0とAVG Internet Security 2015/2016が続く。

ベースラインとなるMicrosoft Windows Defender 4.8のスコアは14点。Comodo Internet Security Premium 8.2とG Data Internet Security 2015、K7 Total Security 15.1が同点で並んでいる。4本の中で最もProtectionのスコアが高いのはG Dataで5点だが、Performanceのスコアは最も低い3点となっている。

14点未満の製品はThreatTrack VIPRE Internet Security 2015/2016(13点)とQuick Heal Total Security 16.0(12.5点)の2本のみ。いずれもAV-TESTの認定証は獲得している。スラドの皆さんが使用しているアンチウイルスソフトウェアの評価はどうだっただろうか。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ウイルスが軍事的手段となってるように。バックドアがあっても驚かない。 自分の政治的立場に従って選ぶのもありかも。そいやISとかイランは何使ってるんだろう。
    • by Anonymous Coward on 2015年11月28日 19時44分 (#2925033)

      F-Secureとか(直球)

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        セキュリティ意識の高いスラドで、その件はストーリーにならなかったから
        気にしなくても大丈夫でしょう。

        • by Anonymous Coward on 2015年11月29日 13時18分 (#2925256)

          タレコミが7件あった [srad.jp]上で、ストーリーにならなかったんだっけ。
          どう考えても気にしなくて大丈夫だね。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            スラドの編集者も、あんな面倒くさい人たちと関わり合いになる可能性を、1%でも上げたくないんでしょうね。

            • by Anonymous Coward

              アノニマス (集団) [wikipedia.org]のことは何度も取り上げてる気がするし違うでしょうね。

            • by Anonymous Coward

              スラドの運営やってるOSDNと件のセキュリティ会社の間で取引関係かなんかがあって、どう考えても批判的な内容になるであろうストーリーは立てられない、とかそんなんではないかな。

              「OSDN エフセキュア」で検索 [google.co.jp]

              • 私は特に何も聞いていませんよ。
                親コメント
              • by Anonymous Coward

                「エフセキュア site:osdn.jp」で検索 [google.co.jp]

                どう見てもスポンサーです。
                本当にありがとうございました。

              • by Anonymous Coward

                久保田氏のツイートにこんなのありましたね:
                > お取引先の営業の方が、反原発で選挙フェスのボランティアでロック・マニアであることが判明。 今後優先的に発注だしますww
                > 今、取引先の営業の人と仕事の打ち合わせの話終わった後、話題を選挙にふったら「共産、共産」で不在者投票してきたとのこと。多めに発注したるわ。

              • by Anonymous Coward

                【しばき隊】マイナビしばきと称して営業上の地位を利用し、言論を抑圧する【反原発】
                http://togetter.com/li/504570 [togetter.com]
                > 反安倍ブルドーザー隊 @MetalGodTokyo 2013-05-17 11:16:41
                > @kdxn @SleipnirAtNet マイナビは弊社がクライアントなので、これより営業しばきにかかります

              • by Anonymous Coward

                > どう見てもスポンサーです。
                 
                なるほど。なぜストーリーにならないのか、マジで疑問だったのですが納得しました。

              • by Anonymous Coward

                スラドについて
                http://srad.jp/about [srad.jp]
                > スラド(SRAD:Story, Research, Article, Discussion)とは
                (略)
                > スラドは自由な議論と報道の文化を広めることを目標としており、
                > スラドに掲載される記事(ストーリー)は読者からの投稿を元に
                > 作成され、また読者はそれに対するコメントを投稿でき、自由な
                > 議論を行うことが可能です。

                なかなか虚しいこと書いてんなあ。
                「目標」は達成できなくても嘘ではないってことかしら。

  • by Anonymous Coward on 2015年11月28日 19時40分 (#2925031)

    上位の製品って黒歴史ありすぎる罠
    どれほど検出力が高かろうと
    治療薬に刺されて危篤状態なんて
    御免こうむりたい

    セキュリティゾーンの設定や
    レジストリやプロセスやcookieを把握するのは
    一般人に無理があるんでしょうけれど

    多少心得さえあれば
    態々システム破壊のリスク許容してまで
    上位の製品使うことはないんじゃないですかね

    それで把握できず置き土産貰うようなら
    行動規範や周りを疑ったほうがいいでしょうし

    # 何事も過ぎたるは猶及ばざるが如し

    • by Anonymous Coward

      環境のバックアップは容易になりましたし、多少心得さえあれば、検出率高いやつ使っているのがいいんじゃないですかね。

    • by Anonymous Coward

      すみませんが、この方が何言っているのか、誰か解説をしてもらえませんか。

  • by StandardIO (47182) on 2015年11月29日 12時51分 (#2925249) 日記

    風邪を引いてるのでウイルス対策ソフトが人間向けにも対応してくれるといいなと思う。
    自分でもよく分からん。

  • by Anonymous Coward on 2015年11月28日 19時39分 (#2925028)

    KasperskyとかHyper-Vとどんだけ干渉してんだよってぐらいWeb検索に引っかかるし

    • by Anonymous Coward

      AppleストアでiPad買おうとしたら、Kasperskyの妨害にあって途中で先に進めなくなっちゃったよ。

  • by Anonymous Coward on 2015年11月28日 19時51分 (#2925038)

    っというか、ほとんどのアンチウイルスで検査をして安全だとするファイルを
    サンドボックスで解析すると6割はやぶあいものだったりするから検知・駆除率が
    よいって言うのはポコチンの背比べですよ。

    • by Anonymous Coward

      > 6割

      一体どこで何のファイルを拾ってきたらそんなことになるんですか。

  • by Anonymous Coward on 2015年11月28日 19時52分 (#2925039)

    Windows以外のOSを使う機会が圧倒的に多くなり
    Windowsにもよほどバカなサイトやファイルを触らないかぎり安全といえるアンチマルウェア機能が標準で付いて以来

    自分の中でPCセキュリティ会社という存在は消滅しました。

    • by Anonymous Coward

      禿同
      (多くの人が)無線ルーターも挟んでるだろうし
      無印XPのころを比べたら隔世の感がある

    • by Anonymous Coward

      うむ clamscanで十分じゃ

  • by Anonymous Coward on 2015年11月28日 19時59分 (#2925044)

    アップデートで勝手に入ってくるし

    • by Anonymous Coward

      Windows 10のバージョン1511から、Windows Defenderの定義ファイル更新でWindows Updateの履歴が埋め尽くされるというSecurity Essentials以来の問題も解消して大変によろしい。

    • by Anonymous Coward
      同じく。
      どれ使っても 検出率100% は無理なわけだし、検出成績みても MS のは悪いほうじゃない。
      XP とか Vista 用の頃は足りない機能があったけど、8 ぐらいからは高機能ではないが、必要なものは一通り揃ってる感じ。
    • by Anonymous Coward

      余計なメッセージを出すことなく全自動でアップデートしてくれるから、情弱のPCに入れておくには最適。
      これ以外を入れると無駄に課金したり期限切れ放置したりと酷い。

    • by Anonymous Coward

      企業で使う場合は有償版使えや、と言うことになっているが、
      企業向けがいまいち導入しづらいと言うか、販売チャンネルが限られるのさえなんとかしてくれればいいのだが。

      • by Anonymous Coward

        MSEはそうだけどWindows 8以降のDefenderは違うでしょ?

    • by Anonymous Coward

      同じく。
      ESET愛用してたけど、デフォでそれなりのものが入ってるならもういいかなって感じ。

  • by Anonymous Coward on 2015年11月28日 20時35分 (#2925057)
    ざっと元記事参照しても書いてないように思うんだけど、パフォーマンスってどうやってだしてるの?
    KasperskyのほうがESETよりパフォーマンスヒットが少ないって体感的に信じられないのだけど。
    • 下記によると
      ダウンロード、ファイルコピー、インストール、Word/Excel等の起動と使用
      にかかる時間の増加を計測しているらしいです。

      https://www.av-test.org/en/test-procedures/test-modules/performance/ [av-test.org]

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        なるほど、ありがとうございます。
        非力なノートPCを使っていると、Kasperskyの方がひっかかりやもたつきを感じていたのですが、所詮体感は体感といったことなのでしょうか……。
    • av-comparatives も10月にパフォーマンステストをしています。
      そこの結果はESETがカスペに僅かに勝ってました。
      AV-Testのテストデータが差の出にくいデータだったのかもしれません。

      # ESET Smart Securityはネットワーク経由で大量のファイルをコピーするとき、重く感じる時があるので、それかも。

      --
      notice : I ignore an anonymous contribution.
      親コメント
      • AV-Comparativesの10月分パフォーマンステスト(PDF [av-comparatives.org])なら、Kasperskyの方がESETよりも高評価ですよ。AV-TESTの方ではESETのパフォーマンススコアが以前から低く、Kasperskyはバージョン2014あたりから改善しているようです。
        親コメント
        • "Impact Score"って数字が小さい方が高評価なのですね……
          マカフィーとバスターの成績で逆だと思ってしまった。
          カスペの技術者、努力したんですねぇ……。

          使用感ではカスペやマカフィーの方が重く感じるのは何故だろう?

          # バスターは大きな圧縮ファイルの検査に時間がかかるのが酷い点数の原因かも。

          --
          notice : I ignore an anonymous contribution.
          親コメント
          • 5年ぐらい前にセキュリティソフトの比較をしたことがありますが、Kasperskyはブート直後に若干重くなるものの、全体的なパフォーマンスは良好でした。ESETのパフォーマンスも良好でしたが、未知のファイルスキャンに時間がかかっていました。ただし、こういったテストでは特定の処理にかかる時間を計測するので、実際に使用した際の体感とは異なる可能性もありますね。
            親コメント
    • かつては NOD32 は軽快さが売りだったのに…

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        NOD32とSmart Securityは違うんで。
        NOD32ならファイヤーウォール機能とかないのでパフォーマンスはもっと高いと思いますが。

    • by Anonymous Coward

      処理速度的なパフォーマンスは兎も角、ESETは使っててあまりインフォメーション等の表示が鬱陶しくないから、サクサク動いて軽いイメージがあるんだよなぁ

  • by Anonymous Coward on 2015年11月29日 9時00分 (#2925169)

    ゼロデイ攻撃のテストどうやってるのだろう?
    当然、脆弱性発覚時のバージョンと定義ファイルでやってんだよね?

  • by Anonymous Coward on 2015年11月29日 9時13分 (#2925171)

    ・ノートンは糞重い&余計な事(ソナー)でイライラして却下
    ・McAfeeが軽くて良かったけど退会しづらいのが不安→重く使いづらくなって退会したけどやっぱり面倒だった&最近はフリーソフトについてきてやたらインストールさせようとするから邪魔
    ・カスペルスキーは重宝したけど重さに耐えられず
    ※ヴィルスバスターは太古の昔に使った事あるけどやらかしたからNG

    • by Anonymous Coward

      McAfeeはフリーソフト等にバンドルされているウイルス対策ソフトを名乗るあのアドウエアを唯一防いでくれる優秀なやつだよ。

      • by Anonymous Coward

        Flash Playerは入れていなかったのだが、たまに必要なときに入れようとするとうっかりそのアドウェアやChromeを入れてしまうということを複数回やらかしたので、入れたうえでclick to playを設定することにした。

typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...