パスワードを忘れた? アカウント作成
12592475 story
Facebook

「Isis」という名の女性、Facebookにアカウントを一時凍結される 88

ストーリー by headless
名前 部門より
米国・サンフランシスコのエンジニア Isis AnchaleeさんのFacebookアカウントが、Facebookにより一時凍結されていたそうだ(The Guardianの記事Telegraphの記事Isisさんのツイート[1][2][3])。

凍結の理由ははっきりしないが、「Isis」という名前が原因とみられている。友人からのツイートでFacebookのメッセージスレッドがスパムとマークされていることを知らされたIsisさんは、Facebookにテロリストと思われてアカウントが凍結されたと答えている。

Facebookでは実名ポリシーにより、本名かどうか疑わしい場合にはアカウントを凍結し、本人確認を求めることがある。Isisさんは本人確認のためにパスポートのスキャン画像をFacebookに送ったが凍結は解除されず、3回目の送信でようやく凍結が解除されたとのこと。

日本の大手メディアでは「IS」と表記されることの多いイスラム過激派組織「Islamic State」だが、欧米メディアでは「ISIL(Islamic State of Iraq and the Levant)」「Daesh(アラビア語の頭字語を英字表記したもの)」のほか、「ISIS(Islamic State in Iraq and Syria)」表記が多くみられる。一方、「Isis」はエジプト神話に登場する女神の名前で、女性の名前のほか、ブランド名などでも多く使われている。しかし、こういった知識のない人がテロリストの名前と混同し、嫌がらせをする例も多いという。そのため、テロリストを自分たちの名前で呼ばないでほしいとするオンライン請願運動も行われ、56,843名が署名している。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • Phuc Dat Bich さん [yurukuyaru.com] も、本名なのにもかかわらず「誤解を招く偽名だ」としてアカウント停止措置を受けたそうです。

    Facebook は実名SNSを謳っているのに関わらず、登録時に本人確認をしていないので偽名や他人の氏名で登録し放題ですが、「偽名っぽい」と運営チームが判断した氏名にはアカウント停止措置などの処分が下されるようです。

    実態としては「山田太郎」とか「鈴木太郎」とかの実名風の偽名ならば処分を受けずに使えてしまうのに、ユーザーに「みんなが本名で登録している」といった安心感を与えてしまうので、不適切な運営方針だと思います。

    登録時にしっかりと公的本人確認書類などで本人確認を行うか、偽名やハンドルネームでの登録を認めるかのどっちかにすべきだと思います。

    • by Anonymous Coward

      名前の誤謬には枚挙に暇がないな
      http://emptypage.jp/translations/kalzumeus/falsehoods-programmers-beli... [emptypage.jp]

    • by Anonymous Coward

      運営が日本だったら、ヘンナパンツさんのアカウントも凍結されるんだろうか

      • by Anonymous Coward on 2015年11月22日 22時55分 (#2921883)

        それどころか「イスラム」の文字が含んでるだけで口座開設拒否しておきながら、「その判断に問題はなかった」と開き直りますよ。
        「団体名に「イスラム」、口座開けず 沼津信金が拒否」 http://www.asahi.com/articles/ASH2V64S9H2VUTPB01Q.html [asahi.com]

        「過激派組織「イスラム国」(IS)が日本人を殺害したとみられる事件が起き、その影響で「イスラムは怖い」という偏見が日本に広がっていると感じた。「正しい情報を発信したい」と1月に協会を設立。メールマガジン発行や講演会開催といった活動を始めるにあたり、資金管理用の口座を作ろうと、2月24日に沼津信金上町支店(御殿場市)に電話で相談すると、職員から「イスラムという名前が入った団体では口座は開けない」と言われたという。

         ログイン前の続き支店長は朝日新聞の取材に「過剰だと思われるかもしれないが、(ISの事件で)イスラムに対する悪いイメージもあり、慎重にならざるをえなかった」と説明。支店の判断は沼津信金本部も了承したという。

         本部経営企画部リスク統括課長は取材に「将来、イスラムの教えから逸脱した組織などに、口座から資金が流れる疑義がまったくないとは言えないことなどを総合的に判断した」と答えた。」

        親コメント
        • Re:一方日本では (スコア:3, 参考になる)

          by Anonymous Coward on 2015年11月23日 2時20分 (#2921925)

          いや、でもね、これは日本イスラーム圏友好協会側にも落ち度があるんですよ。

          静岡・沼津信金「イスラーム友好協会」名義の口座開設を拒否…「総合的に判断」 [sankei.com]

           一方、同信金業務部の担当者は産経新聞の取材に対し、「任意団体の口座開設は不正利用を防止するため、通常電話で受け付けることはない。団体名に『イスラーム』が含まれていたことが拒否の理由ではなく、対応に問題はなかったと考えている」とコメントした。

          さらに、この件に関しては財務省からの指示があったようなのです。

          麻生副総理兼財務大臣兼内閣府特命担当大臣閣議後記者会見の概要(平成27年2月3日(火曜日)) [mof.go.jp]

           財務省では、税関がいわゆる銃器とか爆発物とかといったテロの関連物資の水際取締まりというのを実施しているところなのですけれども、いずれにしても事前情報や取締・検査機器を有効活用した検査の強化を改めて税関に指示したところです。もう1つは、金融庁関係ということで言えば、これはタリバン関係者等として、犯罪収益移転防止法改正法が昨年の臨時国会で通っていますので、取引時確認とか疑わしい取引の届け出義務などの法を徹底するということで、テロ資金供与の防止といった観点から金融機関に対してもそういったものが起こらないように、未然に防ぐというところが大切なのだという話を金融機関には指示をしております。金融庁、財務省としてはそういうところですかね。

          「イスラムに対する悪いイメージから」とは少し違い、「財務省の指示に従い、ISISに対する資金供与を疑った」ということになります。
          日本イスラーム圏友好協会の人は、電話で口座開設なんて横着をせず、沼津信金に直接出向くべきだったのではないかと。

          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2015年11月23日 9時13分 (#2921954)

            その理由ってどうみても後付けじゃないか、ソース産経だし。
            あと財務省の指示と口座開設拒否の関係が偏見以外に全くない。

            親コメント
    • by Anonymous Coward

      偽名で凍結は聞いたことあるが停止措置は聞いたことがない。そうとうダメだったんだろう。

  • by NOBAX (21937) on 2015年11月22日 19時42分 (#2921832)
    米製薬企業ISIS、社名変更を検討 [cnn.co.jp]

    米カリフォルニア州に拠点があるバイオテクノロジー企業「Isisファーマシューティカルズ」は
    19日までに、過激派「イラク・シリア・イスラム国(ISIS)」との関係を想起しかねない
    社名の変更を検討していることを明らかにした。

    会社も大変ですよ。

  • Colorado spirituality bookstore named Isis gets vandalized
    http://www.sfgate.com/news/crime/article/Colorado-bookstore-called-ISI... [sfgate.com]

    エジプト女神に由来した名前の店が
    1年ほどで5回攻撃されてる。

    --
    --------------------
    /* SHADOWFIRE */
  • 「IS」なんて表記してるとこあったかな?
    あれほどやめてくれと懇願されても、ほとんど「イスラム国」表記ばかりじゃなかったっけ。

    • by Anonymous Coward on 2015年11月22日 18時14分 (#2921799)

      調べてみた。
      通達を確認したのではなくて、ここ1週間くらいの記事で実際に使用されている例を収集した。

      NHK NEWS WEB : IS イスラミックステート
      日本経済新聞 : IS イスラム国
      読売新聞 : IS イスラム国
      毎日新聞 : IS イスラム国
      朝日新聞 : IS イスラム国

      という事で、ISISという呼称は国内マスメディアでは使われなくなってるっぽい。
      google newsでISISで検索かけてもCNN Japanとか外資系のメディアかブログ記事しか引っかからん。

      イスラム国表記は相変わらずされていて、NHKだけは中途半端に対応してる。

      政府の内閣官房に近い所と外務省はISILを使ってる。
      国連もISIL使ってる。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      少なくとも毎日新聞はIS表記に変わった。

    • Re: (スコア:0, 荒らし)

      by Anonymous Coward

      トヨタ車 [wikipedia.org]に配慮してるとの話がちらほら

      • トヨタ車 [wikipedia.org]に配慮してるとの話がちらほら

        もっと高価なレクサスIS [lexus.jp]というのもありますが、こっちはいいの? 大衆は知らないから?

        親コメント
      • 「ISIS」表記ならそういうこともあるかもしれんが、てかそれが世間一般で問題になってるってのがこのタレこみだと思うが、「IS」って表記ならトヨタ関係ないだろ。
        いちいちそういう大企業の陰謀みたいな頭悪い話持ち出してくんな。

        • by Anonymous Coward

          トヨタに配慮してISISからIS(やISIL)を使うように変えたって話だろ。

          ちゃんと読まずに脊髄反射で陰謀論とか馬鹿にするのも頭悪いからもうちょい冷静にコメントしよう。

          • 国内メディアではそもそも「ISIS」どころか「IS」も「ISIL」も使われず、ずっと「イスラム国」押しだったと思いますが。
            トヨタに配慮とか云々すること自体が根も葉もない「陰謀論」じゃないの?ってことですよ。わかってます?

            親コメント
            • by Anonymous Coward on 2015年11月22日 18時40分 (#2921811)

              > ほとんど「イスラム国」表記ばかりじゃなかったっけ。
              > ずっと「イスラム国」押しだったと思いますが。
              あんたがあんまりニュース読んでないのは分かった。

              親コメント
              • 少なくとも、最初の日本人捕虜殺害の頃は「イスラム国」一辺倒だったと記憶しています。
                で、私がニュースを見ているかどうかはともかく、最近でもこういう感じ [security.srad.jp]で相変わらず「イスラム国」表記は使われているようですが。

                親コメント
              • 根本から勘違いしてません?
                トヨタの車種名に配慮してみたいな話出す以前から「IS」も「ISIS」も使われず「イスラム国」ばっか連呼してたでしょ。
                「最近は増えとるで」?それ、今までは使ってなかったって意味ですよね。
                それに先のリンクにもあるように、いまだに「イスラム国」表記が使われているのは事実ですし。

                親コメント
              • 私が「IS」じゃなくて「イスラム国」ばっかじゃんって言ったのに対し、
                いや「IS」も併記されてるって自慢気に突っ込んだところで、ただの揚げ足取りだろ。
                まっとうなイスラム教徒が「やめてくれ」って言っても
                なかなかやめずに「イスラム国」連呼してたってことは認めるんだな。

                親コメント
        • by Anonymous Coward

          ISISだと車名とかぶるから遠慮しとこう、という推測だよね。真相は知らない。

          ISと縮めるのは、彼らはイスラム世界を統一しようと考えているので、イラクとか地域名を冠しても相応しくないという配慮かもしれない。

          彼らを憎むイスラム諸国を尊重してダーシュと読んだ方がいいような気はする。ISISのアラビア語表記ではあるが、一応ネガティブな語感がある。

          イスラム国とかイスラミックステートという表記は特にニュースではやめて欲しい。

          • 池内恵氏による他国での呼ばれ方、NHKで呼び方が変わった経緯の説明と言葉狩りに対する主張
            「イスラーム国」の表記について [ikeuchisatoshi.com]

             「イスラム国」という言葉を遠い日本で言葉狩りしても、組織の実態は変わらない。かえって日本側で、謎めいた「IS」という略称のみが出回って実態を理解する能力が落ちる可能性がある。長期的には日本の市民社会の水準を上げるためには役に立たない。

            池内氏のFacebookや
            http://cruel.org/other/koukenikeuchiisis.html [cruel.org]
            などを読むと日本人はイスラム教や中東に関して何も知らんのに勝手に自分たちの価値観や変な期待でそれらのイメージを作ってるように思える。

            親コメント
          • >ダーシュ

            ウィキペディア日本語版 [wikipedia.org]に依拠しますが、

            ISILに敵対する立場から 、الدولة الإسلامية في العراق والشام の頭字語をとった داعش (翻字:Dā'ish カタカナ転写:ダーイシュ)という略語

            ということで「ダーイシュ」の方がより耳なじみがあるのでは?

            // 表記の揺れ指摘ごときで鬼の首を取る手柄だと思っていませんので為念。

            親コメント
          • 私はそもそも「ISIS」表記には言及してないんですけどね。
            ああいう人らは『「IS」って書いても結局「イスラム国」って意味だよね』って感じなので、会話の通じない相手感はあります。

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            トヨタにはIS [lexus.jp]っていう車もあるのが面倒。

  • by Anonymous Coward on 2015年11月22日 21時00分 (#2921853)

    物凄く格好の悪い名前にしたらいいんでは?

    • by Anonymous Coward on 2015年11月23日 2時24分 (#2921926)

      スライム国

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      「自称宗教家」とかって訳したら、胡散臭さ倍増になりません?

  • いったい何ノニマスが霞ヶ関と霞ヶ浦を混同したりするんだろう、まったく心あたりがないな

  • by Anonymous Coward on 2015年11月22日 17時28分 (#2921783)

    バロム・1 [wikipedia.org]という特撮(元は漫画だけど)で、出てくる敵役と同じ名前だった少年が学校でいじめられる可能性を訴え、それもあって番組が早期終了する方向に向かった、なんて事件もあったからなぁ。
    ISILは現実の脅威、こっちは架空の物語の登場人物だから完全にイコールではないけど、実在であれ架空であれ、何か悪事を働いた奴がいたときに、それと名前や名字がかぶった人が被害を受けるってのはよくあることだと思う。むろん、よくあることと思考停止して放置していい問題でもないし、そういう行為を許容するつもりはないけど。

    # 自分の世代だと小学生時代に地下鉄サリン事件があって、その後しばらく「麻原」って名字のやつが学校でかなり苛められてた
    # もっとも自分も苛められる側だったから「被害が分散して良かった」としか思えなかったのだが

  • by Anonymous Coward on 2015年11月22日 17時36分 (#2921787)

    もちろんこっち [wikipedia.org]ね

  • by Anonymous Coward on 2015年11月22日 17時57分 (#2921792)

    本名確認で凍結したのなら、凍結理由、確認書類の写メの送り先も掲示されます。

    Isisさんは本人確認のためにパスポートのスキャン画像をFacebookに送ったが

    とまで書いてあってなんで凍結の理由がはっきりしないのかな?

    • by Anonymous Coward

      Facebookには誠実な企業ってイメージが全く無いから別に不思議でもなんでもない。
      ただひたすらに、対応が雑だったというだけの話じゃないかな。

  • by Anonymous Coward on 2015年11月22日 18時06分 (#2921796)

    さっさと変えりゃいい。

    • by Anonymous Coward

      Facebookなんて不潔な物は、朝日新聞や産経新聞同様近寄りたくないのでよくしらんのだが、
      個人情報の発信を目的とするメディアに、個人名を使わない意味を教えてほしい。

      一般によく知られた芸名を使うならともかく、なんて変えろというのやら。

      • by Anonymous Coward

        近寄りたくないと言ってるわりには、ここにコメントしてるんですか。ははあ。

    • by Anonymous Coward

      これが本名なんだよ(´・ω・`)

    • by Anonymous Coward

      フェイスブックは本名を使わないとアカウント停止ですよ?
      どう見ても偽名でどう見ても漫画やアニメのキャラクターのアイコンのアカウントがほったらかしですが。

  • by Anonymous Coward on 2015年11月22日 19時00分 (#2921822)

    > 「Isis」はエジプト神話に登場する女神の名前で、女性の名前のほか、ブランド名などでも多く使われている。
    この説明見て、ドラクエ3のイシス城はここから来たのかと砂漠とピラミッドの絵とともにふと思い出した。

    場所はかなり違うけど。

  • by Anonymous Coward on 2015年11月22日 19時21分 (#2921826)

    以下想像が多いのでそのつもりで。

    この人は写真を見れば分かる通り女神の名に恥じない美人さんで、
    しかもエンジニア賢い可愛い……というのは置いといて、画像検索で調べたところ、
    女性エンジニアの数を増やしたいという社会側の要請もあるのか、
    広告に出たり、イベントでトークもしているようです。

    という事なので、有名人の成りすましアカウントみたいなのが出てくる可能性も出てくるのですよ。
    Facebookがすべて人力で成りすましアカウントを潰しているとは考えづらく、
    Web上に出回っている有名人の画像を使っているアカウントを、成りすましアカウントとして
    弾くAIが存在し、それに引っかかったという線もあり得るのではないかと思えます。

    実際にどんなAIを使っているかどうかは知りませんが、全て人力でやるのは難しいし、
    何かしらのAIを使っているはずです。抗議への対応が遅いのも、人間でなく
    機械がやった仕事の問題点を把握するのに時間がかかると考えれば説明できます。

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...