パスワードを忘れた? アカウント作成
12579666 story
Chrome

Google Chrome、Windows XPのサポート終了をアナウンス 56

ストーリー by hylom
さすがに使っている一般人はもう居ないよね? 部門より

Google Chromeの公式ブログにて、2016年4月以降はWindows XPのサポートを終了することが発表された(INTERNET Watch)。

また、Windows VistaやMac OS X 10.6~10.8のサポートについても同時に廃止されるとのこと。Googleは以前2015年中はWindows XPのサポートを続けつつもより新しいOSへのアップデートを推奨するとしていた。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年11月12日 17時41分 (#2916254)

    OSベンダーのサポートがとっくに終了し、インターネットに接続されているWindows XPマシンは存在しないはずの状況なので、
    2017年までOSベンダーからサポートされるVistaや、サポート継続中と思われる10.8のサポート終了の方が重要だと思われる。

    タイトルでXPのみ触れるのは、優先順位を間違えていないか。

    • AppleはOSのサポート終了を明言していません。ですが「OSは1年に一回バージョンアップ」「サポートするのは二つ前まで」というのが、暗黙の了解になっています。

      最近、10.11(EL Capitan)が出たばかりなので、現在サポート対象になっているのは、10.10(Yosemite)と10.9(Mavericks)までです。
      10.8(Mountain Lion)はサポート対象から外れました。G00gleが10.8をサポート対象から外したのは、「やむなし」と考えるべきでしょう。

      むしろ、問題なのはVistaです。Vistaは「2017年04月11日」までサポートするとMSが明言しております。
      XPサポート終了の「巻き添えを食らった」感があり、残念です。他社が追随しないことを望みます。

      # 私、サブマシンでまだVista使ってるんだよね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        Adobe ReaderもすでにVistaのサポート終了している。そもそもMSがサポートを続けているからといってサードパーティーが付き合わなければならない義理はない。Windows 2000のサポート終了は2010年だが、その頃にIE5でまともに使えるサイトなどほぼ絶滅していた。

        • >MSがサポートを続けているからといってサードパーティーが付き合わなければならない義理はない。

          おっしゃる通りです。

          でも、付き合った会社は、ユーザーフレンドリーな会社だと評価されるのは当然だし、付き合わなければ「面倒見の悪い会社」と判断されるのも、当然だと思います。

          >Windows 2000のサポート終了は2010年だが、その頃にIE5でまともに使えるサイトなどほぼ絶滅していた。

          私の記憶では、Windows 2000はIE6までインストールできたので、それほど困っていなかったような気がします。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            Vistaユーザーが少ないから、切っても評価は下がらないと予想。
            逆に考えれば、そんな小さなシェアの人をサポートするコストかけずにメインストリームの方のユーザー向けに投資しろよ、と言えなくもない。

            シェアが何%まで下がったらサポート切る、みたいなコンセンサスがあるとみんなやりやすいんだろうけど。
            そうするとMac全部切られるか・・・

            • by Anonymous Coward on 2015年11月12日 19時33分 (#2916353)

              StatCounterのWorldWide統計だと、Vistaのシェアって
              2015年度に入ってから、Linux系OSと僅差になっているんですよ。

              XPからLinuxに移った人が、PC買い替えでWindowsに戻ったみたいで
              2005年春には、Linux系OSのシェアは2013年ころの水準に向かっていて
              そのピーク時のLinux系OSよりも、今のVistaのシェアは少ないんですよ。
              (2015-10でVista1.62%,Linux1.54%,2015-04でLinuxは1.96%)

              そう考えると、非常に少ないという実感が湧いてくるんじゃないかと思います。

              まぁ、Linux系OS向けのChromeは、ChromeOS事業とほぼ一体なので
              Vista並の低シェアでも供給されるみたいです。

              Vista世代のPCはたいてい、Linux系OSで普通に動くんですけどね…

              親コメント
              • by Anonymous Coward

                誤:2005年春には、Linux系OSのシェアは2013年ころの水準に向かっていて
                正:2015年春には、Linux系OSのシェアは2013年ころの水準に向かっていて

            • 同一シリーズのOS中での比率をベースにすればいいのでは。
              そうすれば「Appleがサポートを続けているかどうかがはっきりとわからない」ことで困らなくなる。

              #頑なにPowerMacを使い続ける層(10.5派)、フラットデザインを絶対に受け入れたくない層(10.9派)…が一定数いそうで困る

              親コメント
              • by Anonymous Coward

                FinderはCocoaでいいけどRosettaが無いとかあり得ない層(10.6派)の俺参上。

                // 単純に切り捨てるんじゃなくて有償でもいいからサポートとかしてくださいよ、その有り余る現金で。

              • by Anonymous Coward

                常用しているデバイスのドライバが対応しないせいで移行できない層(10.8派)もここに。

                # フラットデザインは嫌いだし、そもそもOSの出来が悪くなっていく一方なのでアップデートするつもりはないんですが、ひそかにダーク配色や追加されたフォントが気になっていたり……。

          • by Anonymous Coward

            「なぜMSがサポートしているのにサードパーティーが対応を打ち切るのか」というのは、おそらくVista自体に問題があるんですよ。

            Vistaの発売前のコードネーム、覚えていらっしゃいますか?
            そう、Longhorn。発売が遅れに遅れ、ベイパーウェアと言われたアレです。
            ファイルシステムに画期的なWinFSを採用すると前宣伝し、その後ブッチしたアレです。
            聞いた話では、一度開発失敗して、最初から作り直したとか。

            VistaではデスクトップコンポジションやらUACやら、OSのかなり深いところに手が入っています。
            そのせいか、ユーザに見えない部分で不具合が多いんです。
            XPと7では正

        • by Anonymous Coward

          何も考えずにAdobe Reader XI入れちゃったけど、普通に動いてるな

        • by Anonymous Coward

          AdobeReader は「すでに」どころか「XP に先んじて」VISTA のサポートを終わらせましたね。
          AdobeReader XI のサポート OS 見たときは VISTA の不憫さに涙しました。

        • by Anonymous Coward

          > そもそもMSがサポートを続けているからといってサードパーティーが付き合わなければならない義理はない。

          ここまでの書き込みで、義理があるとか誰も言っていないのに、誰を相手に話しているの?

          • by Anonymous Coward

            別人ですが。
            MSがVistaサポートを終了していないのに、Chromeがサポート終了することを「問題視」しているから、「そこにつきあう義理はない」という発言になったんだと思いますが。
            「義理」という単語が出てきていないのに使っていることを指摘しているのであれば、会話というものをもう少し考えた方が良いですよ?

            本題的には、個人的に周りを見てもVista使用者が1名しか記憶にないくらい(XPは4~5人、使っていない自分のPC含めると6人)なので、XPよりも利用者が少ないと思ってる。
            サポート切れのOS以下の利用者くらいしかいなさそうなOSのサポートは、自分の仕事だったらやりたくない。
            Googleの判断はいたしかたないと思う。

            企業だって所詮人の集まりなので、私と同じように(別の理論もあるでしょうが)考える人が多ければ、それは会社としての判断になる可能性は高いでしょう。

            あと、
            サポートしない=インストールして使用することが出来ない
            ではなく、動作検証対象から外しているだけの場合もありますからね。

      • by Anonymous Coward
        > AppleはOSのサポート終了を明言していません。ですが「OSは1年に一回バージョンアップ」「サポートするのは二つ前まで」というのが、暗黙の了解になっています。

        暗黙の了解とか勝手なこと言わずに EULA 読みなよ。

        出荷時点から「サポートしません」って公式に書いてるでしょ。
        Apple を代表する人間が公式な発表として行なったとしても、それは公式なものではなくApple はサポートをしないのですとまで EULA に書いてるんだから。
    • by Anonymous Coward on 2015年11月12日 18時03分 (#2916272)

      OSベンダーのサポートがとっくに終了し、インターネットに接続されているWindows XPマシンは存在しないはず

      Windows Embedded POSReady 2009 [wikipedia.org]
      (2019年4月9日延長サポート終了予定)

      親コメント
    • 近所のコンビニの業務用らしいPCで未だにXPの画面が出てる。

      Vistaはうちで稼働してるけど、どうしよう。
      Chrome使わなければいいか。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2015年11月12日 21時58分 (#2916412)

        XPの画面だと思ったらWindows Embeddedな可能性が。
        # 日本なら左下のスタートボタンが「スタート」か「Start」かで大抵判別可能。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        勤務先のPOSがXP Proでインターネットに接続されてる上に
        Windows Updateが2011年で止まってるいうとんでもないことになってる。

    • by Anonymous Coward

      > インターネットに接続されているWindows XPマシンは存在しないはず

      これ、XPのPCで書き込んでるけどね。lol

    • by Anonymous Coward

      実際にはXPはたいていの調査で一割前後のシェアを持っているので。

      • by Anonymous Coward

        ゲーム用に、XPをインストールしたマシンを一応残してます。

        ubuntuとのデュアル起動にしているので、XPでブラウザを立ち上げることはありませんが。

        • by Anonymous Coward

          >ubuntuとのデュアル起動にしているので、XPでブラウザを立ち上げることはありませんが。

          ブラウザさえ使わなかったら問題ないと言ってるように見えるけど、まさかそんな認識じゃないですよね・・・?

    • by Anonymous Coward

      「存在しないはず」と宣言するだけで消え去るんだったら誰も苦労しねーよ。10%前後のシェアがあるXPのほうが2%程度しか残っていないVistaより優先度が高いに決まってるだろ。現実を見ろ。

      • by Anonymous Coward

        別にサポート切ってもいいんじゃね。MSでさえ切ってるんだしさ。
        そういうのはサポートの有無なんて気にしない連中だよ。
        コストかけるだけ無駄。むしろ切るべき。
        現実見るべきなのはあんたの方だよ。

      • by Anonymous Coward

        だからサポートを切って移行を促すのです。Vistaはまだその必要はない…はず。

    • by Anonymous Coward

      VistaはAdobe Reader 10のサポートも切られるし、
      いらない子扱いされてますよね……
      (11やDCインストール出来なくはないけど)
      私の主マシンもVistaなんだけどどうしたものか。

  • by Anonymous Coward on 2015年11月12日 18時20分 (#2916290)

    中途半端にサポート終了するなら最初からサポートするなと言いたい

    • by Anonymous Coward

      まあ、これからはGoogleのソフトは使わないようにすることだねとしか。
      確実にWindowsのサポート期限まで使えるIEに移行しましょう。

      個人的にはXPはともかくVistaを切るのは失敗だと思うけどね。

      • by Anonymous Coward

        ミャクが無いなら気を持たせるようなこと言うなよ、って事だよ。

      • by Anonymous Coward

        Windowsも使えないよね?

    • by Anonymous Coward

      Googleの場合、客は広告主でユーザーは客じゃないからね
      Googleからすれば何ほざいてんだコイツ?程度の存在なんですよアナタは

    • by Anonymous Coward

      永久にアップデートし続けるOSのビジネスモデルを考えたほうがいいのに
      誰かやってくれよ

      • by Anonymous Coward

        Gentooでも使ってれば?
        それかサブスクリプション

      • by Anonymous Coward

        それなら、Macも*nix系も、事実上アップデートし続けてるよ。
        Macの場合マシンが切られるだけで。どちらもOS単体の販売で稼いでないからかな。ハードとかサポートとかで。

        WindowsもOS無料にして、アップデートをサブスクリプションにでもして稼げばいいんじゃね。Redhatみたいに。
        そうすると、無料使用でアップデートせず脆弱性だらけのパソコンが多数になりそうだな。
        CentOSみたいに、サードパーティやコミュニティベースでアップデート提供したり、かな。ソースないと厳しそうだけど。

      • by Anonymous Coward

        Windows XPもWindows Vistaも後継OSへアップデートできますが…。
        無料で、ってことなら、Linuxでも使いなさいな。

        • by Anonymous Coward

          アップデートできたとしてもスペック不足で不快になるだけでは?

      • by Anonymous Coward
        Windows 10から、そのスタイルになったんですけどね。

        まぁ、本当に永久に続けるかどうかは、わかりませんが。
    • by Anonymous Coward

      Googleリスクと呼ぶ。

      一定のシェアを獲得して影響力を確保したら、バッサリと競合製品に不利に働く行為を行う。

      Google Chromeなんて重いブラウザ、とっとと捨てたほうがいいね。
      一時期のIEと立場が逆になってる。
      違うのは、IEのほうはサポート期間が十分に長すぎた点くらい。

typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...