GM、発火の可能性があるとして一部の車種を建物内に駐車しないよう求める 31
自動発火する自動車 部門より
GMでは古いセダンおよびクーペ140万台で発火の可能性があるとしてリコールの計画を明らかにしているが、リコールに先立って対象車をガレージなど建物内に駐車しないように注意喚起しているそうだ(Consumerist、The Detroit News、CNNMoney、ABC News)。
リコール対象は1997年式から2004年式までの3.8リッターV6エンジン搭載モデル。ブレーキを強くかけることで古くなったバルブカバーとバルブカバーのガスケットからしみ出したオイルがエキゾーストマニホールドに落ち、発火の可能性がある。2005年式からはガスケットの素材が変更されており、発火の可能性はないという。
これまでに報告された1,300件以上の発火のうち、多くはエンジンを切ってから発生しており、およそ85%が誰も乗っていない状態での発火だという。今回の問題は自動車の安全性には影響しないものの、駐車中に発火する可能性があるということで、建物内の駐車を避けることを推奨しているようだ。
対象車種は1997~2004年式Pontiac Grand Prix、2000~2004年式Chevrolet Impala、1998~1999年式Chevrolet Lumina、1998~2004年式Chevrolet Monte Carlo、1998~1999年式Oldsmobile Intrigue、1997~2004年式Buick Regalで、米国内で120万台、全世界で計140万台が販売されている。これらは2008年と2009年にも同じ問題でリコールが実施されたが、修理後も発火が報告されていたとのことだ。
米国では昨年640万台がリコールされ、史上最多のリコール台数を更新しているが、今年は2か月を残して既に410万台がリコールされており、史上2番目にリコール台数が多い年になっているそうだ。
1998~2004年式Chevrolet Monte Carlo (スコア:2)
この車が一定確率で発火するんです?
映画「スピード」かな?(本文とは無関係) (スコア:1)
>今回の問題は自動車の安全性には影響しないものの、駐車中に発火する可能性があるということで、
これ引用元にも書いてあった(the vehicles are safe to drive.)けど、走行中は安全という根拠がないよね?
むしろ走行中の車両火災の原因としてはけっこう上位なんじゃないのかな、オイルがエキマニに垂れて発火って…
Re:映画「スピード」かな?(本文とは無関係) (スコア:2, 興味深い)
走行中だと熱せられたオイルがガス化しても気流に流されて発火条件を満たさないんでしょう。
停車中だと気流が無いので滞留してより多くの熱を蓄え、適切なガス混合比になると発火すると。
駐車するときは扇風機で煽っとけば空冷もされるしガスが希釈されて発火できなくなるでしょうね。
Re: (スコア:0)
仮に本当に走行中は安全だとしても、ずっと走り続けるわけにはいかないんだから「危険なのは駐車時だけで走行中は安全だよ!」と言われても何の安心材料にもならないですよねえ…。
逆に「走行していなければ問題ない」事態なら広報する意味はありますけど、こんなコメントなら出さない方がマシな気も。
Re: (スコア:0)
カバーとヘッドでエンジン停止後の冷え方が違うから熱膨張の関係でシール性が悪化するとか、そんな感じではないかと。
それなら評価漏れするのもわかりますし。
一方日本では (スコア:1, オフトピック)
ガソリンが漏れる車を作って火事が起こって、子供が死んでも、親を放火殺人で有罪にしました。
Re: (スコア:0)
ガソリンが漏れる車を作って火事が起こって、子供が死んでも、親を放火殺人で有罪にしました。
まだ判決出てないだろ?
Re:一方日本では (スコア:1)
出ていない判決は「再審無罪」です。有罪は一度確定しました。
Re: (スコア:0)
オフトピックともいえないくらい関連がある話なのに、このコメントスレは怪しいモデレートが目立ちますね。
被害者への誹謗中傷コメントにプラスモデレートを付けたり。
問題となった欠陥車のメーカーか、冤罪を作り上げた警察・検察・司法・政府関係者による延焼防止活動か?
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
あの事件のミソは
自動車の欠陥より
ガソリン撒いて火をつけたというストーリーをつくって
「そんなことしたらすぐに火がついて火だるまだろ?」
というツッコミを笑い飛ばし
反証実験されると
反論のために実証実験して
もろ火達磨になったことだろ?
ナチスの国会放火事件捏造という故事もあるけど
とにかく恣意的に事件をでっち上げるのやめてほしいなあ
V8 V8 V8 (スコア:1)
建物内に止めなきゃ良いって (スコア:0)
建物内に止めなきゃ良いって話でもないだろう
駐禁切られたら払ってくれるのか
まアメリカじゃ郊外に駐禁なんてないだろうけど
Re:建物内に止めなきゃ良いって (スコア:1)
駐車禁止の罰金はダメだろ。
請求するなら駐車場代。
Re:建物内に止めなきゃ良いって (スコア:1)
Re: (スコア:0)
狭い家に住んでる日本と違ってだな、あっちの家の敷地は広くて、ガレージの前にも余裕で止められるんだよ。
ただ防犯上の問題でガレージに入れるんだろうけど。
Re: (スコア:0)
ん?なんで建物外=路駐なんだ?
アメリカじゃ、道路とガレージの間に車1~2台ぐらい停めれる通路があるのは当たり前だから、
そこに停めろと言ってるんじゃないかな。
適当にぐぐった結果(USA+house) [google.co.jp]
Re: (スコア:0)
それが当たり前ではありません。
都市部のアパートは低層階が駐車場になっていて青空駐車できない場合もあります。
ディーラーから届いた2001 Grand Prixのガスケット交換リコール理由はオイル白濁だった記憶があるんだけどなぁ・・・
本当にアメリカの話か? (スコア:0)
>これまでに報告された1,300件以上の発火のうち
えらくのんびりした話だな
Re: (スコア:0)
アメリカ企業は色々隠蔽しますからねー
Re: (スコア:0)
(アメリカ企業以外が隠蔽しないとは言っていない)
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
自宅でメンテナンス(改造含む)しちゃう人もそれなりに居るからなあ。勝手に直しちゃったりした分はどういうカウントなんだろ。。
Re: (スコア:0)
発火したと報告した1300人はメンテなんか出来ない(車が燃えてしまった)のでは?
前に乗ってたイタ車も漏れてた (スコア:0)
保証期間中に何度かガスケットを交換したけど直らんかったな
滲む程度で下には落ちて無かったけど(下に落ちるくらい漏れると車検に通らなくなるって言われた)
不具合の報告を… (スコア:0)
掲示板炎上するぞ!早くGMコールするんだ!
#はいネトゲ脳
設計の問題 (スコア:0)
真面目に話をするならば、設計時に安全性に関するデザイン・レビューをちゃんとやったのか?という議論になるのだが.......
たぶん民間旅客機で同様の事故が起きたら、それは設計に問題ありということになるはずだが