パスワードを忘れた? アカウント作成
12555674 story
Chrome

知らないうちにGoogle Chromeと入れ替わるという偽ブラウザが確認される 55

ストーリー by hylom
何が目的なのだ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Google Chromeにそっくりという外見を持つ「eFast」というWebブラウザが登場しているらしい(Malwarebytes UnpackedITmedia)。

eFastはGoogle Chromeにそっくりな外見を持つWebブラウザで、アイコンもGoogle Chromeのものに似ている。Google Chromeのオープンソース版であるChromiumをベースにしているようなので、注意深く確認しないとGoogle Chromeではないことに気付かないかもしれない。さらに、eFastのインストーラはすでにChromeがインストールされていた場合、それをアンインストールし、ファイルの関連付けなどの設定もすべてeFastのものに入れ替えてしまうという。そのほか、デスクトップ上のショートカットやタスクバーに登録しているChrome関連のアイテムもすべて削除してしまうという。

なお、このブラウザが実際にどのような挙動を行うのか、悪意のあるコードが含まれているのかどうかは現時点では不明のようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by masakun (31656) on 2015年10月21日 12時41分 (#2903879) 日記

    フリーソフトにバンドルされてて、そっちのインストーラを動かすとうっかりインストールする恐れがあるのか。なるほど

    --
    モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
    • by miyuri (33181) on 2015年10月21日 12時44分 (#2903882) 日記

      知らないうちにInternet Explorerと入れ替わるGoogle Chromeというブラウザが・・・

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        Win10だと関連付け奪えなかったりするのかな?

    • by Anonymous Coward

      ユーザー「何もしてないのに代わっていたんです!!」
      サポート「」

      • by Anonymous Coward

        役員「何もしてないのに動かなくなった!」
        シス管「」

        • by Anonymous Coward

          役員「何もしてないのに動かなくなった!」

          をそのままうけとっちゃいけないでしょう。主語とか、周辺の細々とした事が省略されているのは
          当然なんだから補完しないと

          「(私はいつもどおりに使用していて、特に普段と変わった操作は)何もしてないのに動かなくなった!」

          これぐらいでしょ。それとも地球開闢から始まり、一つ一つの電子の動きを詳細に語らないと
          理解できないの人なんですか?

          • Re:知らないうちに? (スコア:2, おもしろおかしい)

            by Anonymous Coward on 2015年10月21日 19時18分 (#2904192)

            シス管が動かなくなったんだろ。

            親コメント
          • by Anonymous Coward on 2015年10月22日 1時06分 (#2904386)
            そこは

            「(広告とかマルウェアとか入っている謎のソフトをインストールしたり、ノートパソコンを机の上から落っことしたり、画面に出てきたメッセージを適当にクリックしたり、その程度の普段からしていること以外)何もしてないのに動かなくなった!」

            と補完した方が一般的な現実に近くなります。

            そんな現実いらないっ(血涙)
            親コメント
            • by Anonymous Coward

              その通りだよね。

              「普段と変わった操作」の基準が違う。
              「あ、そういえばxxをインストールてからちょっと動きがおかしくなったような」
              「あ、ひょっとしてxxしたから?」
              とか後から出てくる(関係ないと決めつけてる場合もあるし、忘れてる場合もあるし、隠してる場合もあるし、過去の苦い経験から言わない場合もあるし)

              原因につながる様なことならうれしいけど全然関係ない場合も結構あるよね。
              かといって「それは平気です」とかさらには「いやー、それは全然関係ないですよ(失笑)」なんて言っちゃうと過去の苦い経験が増えて後日のトラブルでその人が些細だと思っちゃった情報も出してくれなくなっちゃう。

              というか元コメも
              > 「(私はいつもどおりに使用していて、特に普段と変わった操作は)何もしてないのに動かなくなった!」
              という意味合いで言っていることぐらい分かってると思うし。

          • by nemui4 (20313) on 2015年10月22日 8時34分 (#2904475) 日記

            >役員「何もしてないのに動かなくなった!」

            訳:「私の立場で公に言えるようなことはしていないが、正常に動かなくなったからどうにかしろ」

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              ブーブーブーたれて対応していたヤツが、戻す時にはニコニコだった。
              後でお宝映像を貰いに行こう。

          • by Anonymous Coward

            勝手に解釈しちゃいかん。本当に何もしていなくてCMOS用の電池が切れたのかもしれんぞ。

            • by Anonymous Coward

              電源ボタンを押すとかそういうレベルの操作は普段通りやってるという無粋なツッコミ。
              というかその台詞のネタは「いつもどおりに使用していない」ってオチが前提なので、
              ユーザに責任がない「普段通りでそれ以外のことは何もしていない」ケースは含まないかと…

            • by Anonymous Coward

              だからデスクトップPCは電源プラグ抜くなって言ってるのによ……
              ヤツら待機電力で節約できるコストとCMOSの電池変えるコストの
              どっちが高いと思ってるんだ……

          • by Anonymous Coward

            役員「何もしてないのに動かなくなった!」

            「 仕 事 し ろ よ 」

            えっ、そういう話でない?
            失礼しましたー

  • もしかして: (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2015年10月21日 14時02分 (#2903943)

    ・Google Chrome にそっくりという外見を持つ
    ・Chromium をベースにしている
    ・知らないうちに入れ替わる
    ・ユーザの情報を送信している可能性が示唆される

    …それ,最新バージョンの Google Chrome とちゃう?

    • by Anonymous Coward

      "Chrome"ではなく"clone"だったでござる

      • by Anonymous Coward

        ChronneとかChnomeとかClomeとかの紛らわしい名前にせず、eFastと堂々と名乗っているのは、むしろ良心的ではないでしょうか?

  • by Anonymous Coward on 2015年10月21日 13時23分 (#2903917)

    そのうち入れ替わってもきずかなそう

  • by Anonymous Coward on 2015年10月21日 13時54分 (#2903939)

    こうして紹介されると、なんとなくeFastとやらのアイコンが不気味に見える不思議。
    主人公補正みたく「正体不明補正」なんてのもあるんだろうか。

    • by Anonymous Coward

      そりゃ、昔っから、パチもん補正というのがありまして。
      微妙につり目だったり、微妙に名前が違ったりするパチもんは妙に不安になったり、レア度が上がったような気がしたり。

      • by Anonymous Coward

        朝鮮人差別いくない!

      • by Anonymous Coward

        微妙につり目だったり、微妙に名前が違ったりするパチもん

        秋田ネル&弱音ハク&重音テト思い出した…。

  • by Anonymous Coward on 2015年10月21日 14時47分 (#2903981)

    勝手にログインしてくれるんでしょうかね。
    あとGmailやらほかのアプリへのリンクも貼ってくれてるんなら、
    気付かず使っちゃうかもしれない。
    案外軽快に使えたりして。

    • by Anonymous Coward

      勝手にログイン系は犯罪にするべきだな。
      Googleサービスもそうだが、Win10のEdgieが勝手にMSNにログインするのはおかしい。

      そもそも、Edigeがユーザアカウント情報を利用して良いなどと許可を出してもいないのに

      • by Anonymous Coward

        Edgeではないのですね、よかった

      • by Anonymous Coward

        「IEはOSの一部と言えるくらい一体化している」と主張してた時代もあったなぁ…

        • by Anonymous Coward

          実際IE6まではエクスプローラーとの統合などが行われてた
          有志がIEだけをアンインストールするソフトを出してた気もするが
          結局、独禁法でしょっ引かれてIE7では統合を廃止、IEの特別なアイコン(単なるショートカットではなくごみ箱などと同格のシェルアイコン)も7では完全廃止されてる

          そういや、Windows 10の検索でBing以外の検索サイト利用できないのはまずいんじゃないですかね…
          7はUltimate / Enterprise限定でGoogleなどを設定できたのだが…

          # Bingの日本語検索精度が高ければ別にBingでも構わないのだが…

          • > そういや、Windows 10の検索でBing以外の検索サイト利用できないのはまずいんじゃないですかね…
            > 7はUltimate / Enterprise限定でGoogleなどを設定できたのだが…

            関連づけられてるブラウザで挙動が変わるのでは?
            少なくとも、僕の家ではFirefoxの既定の検索が動く。
            Chromeではどうだとか、他のブラウザでの動作確認はしていないので、Firefoxだけの事象だとしたらごめんなさい。

            Edgeの検索の事なのであれば、Edgeも普通に検索プロバイダを変更可能。
            EdgeでGoogle検索とかを開いている状態で検索プロバイダの新規追加をすると、候補に出る。
            すんごいわかりづらいけどね……。僕も迷った。

            親コメント
  • by Anonymous Coward on 2015年10月21日 16時04分 (#2904036)

    こっそり気が付かないくらいに摩り替わって欲しかった
    あれ?いつの間にか起動早くなってる! とか

    最近の騒動を見聞きしてそう思うのですよ
    あれは、あけっぴろげ?なウイルスだと

  • by Anonymous Coward on 2015年10月21日 16時06分 (#2904038)

    別の誰かに入れ替わって

  • by Anonymous Coward on 2015年10月21日 20時35分 (#2904245)

    他のブラウザに乗り換えよう!

    シェアが上がればターゲットにされる可能性も上がる
    やはり3番手以下が狙い目か。Operaが生きていれば…

  • by Anonymous Coward on 2015年10月21日 22時54分 (#2904334)

    人間に類似した画像認識技術で偽アイコンや偽のエラーメッセージを認識して警告するような技術が必要だと思う。
    スマホ等でもニーズは高いだろ。

    • by Anonymous Coward

      要素は同じものがあるが、デザインに対する考え方が違うもので全く似てない。

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...