パスワードを忘れた? アカウント作成
12553249 story
テクノロジー

iPhoneのイヤホンケーブルに電磁波を照射して音声操作を行わせることに成功 22

ストーリー by hylom
この発想は無かった 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

iPhoneやAndroidに接続されたイヤホンのケーブルに外部から電磁波を照射することで、意図的な音声操作を行わせる実験に成功したとTechCrunchが報じている。これにより、外部から任意の操作を行わせることが可能になるという。

論文は「IEMI Threats for Information Security: Remote Command Injection on Modern Smartphones」とのタイトルで、「IEMI」は「Intentional Electromagnetic Interference」の略らしい。とはいえ、これを使って外部から他人のスマートフォンを操作することは今のところ現実的ではないとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • この高級シールドケーブルは、素材に含まれた特殊素材の働きで外部から侵入してくる危険な電磁波を防ぎ、安全に使用できます。
    また、音質も向上してお得です。

    不特定多数の環境(本体、ケーブルの種類や長さ、イヤホンの種類の違い)で安定して結果を出すのは難しい方式だよね、これ。
    ケーブルを数ターン巻いておくだけでも逃げられるかもしれない。
    出来るってだけで、驚異になるほどの事ではなさそう。

    • 出来るってだけで、驚異だと思います(個人の感想です)# 親コメは脅威の誤変換だろうけど。

      --
      svn-init() {
        svnadmin create .svnrepo
        svn checkout file://$PWD/.svnrepo .
      }
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      そこで光ケーブルですよ

      # 最近見ないけど、生き残ってるのかな?

      • by Anonymous Coward

        まだ普通に使われています。
        MacBook ProやiMacのヘッドフォン端子は光デジタル出力対応ですよ。

        • by Anonymous Coward

          私のワイヤレスヘッドホンシステムはメインが光デジタルですね
          PC もデスクトップは光デジタルがついていて助かります

          改めて今の主流は何かと見たら、最新機種だと HDMI になっていました……
          今の情勢だと更に DP とか USB3.1 とかになっていったりするんでしょうか

      • by Anonymous Coward

        自分の激安PCも光デジタル出力がついているので、光でパワードスピーカーにつないでいます。

    • by Anonymous Coward

      この純白のケーブルカバーをイヤホンケーブルに付け、"C"の模様を幾重にも重ねた特別なステッカーをイヤホンに貼れば、電磁波を防ぐ事が可能です!@某団体

    • by Anonymous Coward

      そういえば昔、J-Phoneの頃、メール着信前に近くのスピーカーから耳障りな音がなって
      メール着信の少し前にくるってのがわかっていました。

      これを音漏れしている人に・・・とか馬鹿なことを当時考えていたw

  • by Anonymous Coward on 2015年10月19日 14時46分 (#2902593)

    スマートホンの純正イヤホンって,LRの音声+GND以外にマイクもついてる4極ミニプラグ付だったり
    しますけど,この実験はどういうイヤホンを挿して行ったんでしょうか?
    さすがに,マイク入力がGNDに落ちてる3極プラグを挿した状態では困難と思うのですが。

    • こちらに、もう少し詳しい解説があります。(Slashdot記事 [slashdot.org]より)

      Hackers Can Use Radio Waves to Hijack Androids and iPhones via Siri and Google Now(Softpedia) [softpedia.com]

      First off, it only works only when the headphones are plugged into the device, and the headphones have a microphone integrated, and aren't just simple music-listening earbuds.
      (第一にこの装置は、単なる音楽鑑賞用イヤフォンではなく、マイクロフォンと統合されたヘッドフォンがデバイスに接続されているときのみ動作します)

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      > iOSまたはAndroid端末につながれたマイクロホンに電波を送信する方法
      と言ってますので、マイクつきイヤホンのことですね。

      接続を変えればイヤホンをマイクロホンとして使えますが、さすがにそういう意味ではないと思う。

  • by Anonymous Coward on 2015年10月19日 18時09分 (#2902731)

    音の代わりに電磁波で直接コイルから電流を発生させるってこと?

    • by Anonymous Coward

      おそらく元記事を書いた人も翻訳した人も技術的なことを良く分かってないだけだと思います
      「電磁波」と聞くと高周波の電波だと思われるかもしれませんが、実際のところは超強力コイルを使った(低周波の)電磁誘導のことでしょう

  • by Anonymous Coward on 2015年10月19日 20時49分 (#2902829)

    PCのUSB端子に電磁波当ててマウス動かすとか出来ないかな?

    • by kei100 (5854) on 2015年10月19日 22時41分 (#2902885)

      USB端子に直接だと双方向の通信なUSBのプロトコルをしゃべらないといけないので難易度が跳ね上がります。
      ですがUSBマウスのケーブルやタブレットのタッチパネルICにノイズを流し込んで、コントロールICを誤作動>勝手に動かすとかは出来るかもしれませんね。
      # 無線LAN AP横で使うとカーソルが勝手に動くマウスが手元に有るしカーソル移動自体は難しくなさそう。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2015年10月19日 21時33分 (#2902857)

    どんと脳に直接照射して何でも好きな言葉を喋らせますよ

    という時代がすぐに来るでしょう

    • by Anonymous Coward

      それ、本当にあなたが書きたかったレスですか?

      実はもう来てるんですよ、そういう時代。

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...