パスワードを忘れた? アカウント作成
12511462 story
アメリカ合衆国

ジョン・マカフィー氏、2016年米大統領選への出馬を表明 12

ストーリー by headless
出馬 部門より
セキュリティー企業McAfeeの創業者、ジョン・マカフィー氏が2016年の米大統領選挙に出馬に向けて準備を進めている。なお、McAfeeはIntelが買収し、社名もIntel Securityに変更されており、マカフィー氏との関係はない( CNNMoneyの記事The Registerの記事Ars Technicaの記事The Guardianの記事)。

マカフィー氏はWIREDのインタビューに対し、政府の指導者がテクノロジーやセキュリティーを理解していないことが問題だと指摘。大統領選に自ら出馬するか、政党を設立して候補者を立てるか考えていると述べていた。その後、連邦選挙委員会(FEC)に自身の名前を候補者として記載した書類(PDF)を提出し、キャンペーンサイト「John McAfee - 2016」やTwitterアカウント「McAfee For President(@mcafee2016)」での情報発信を開始している。また、設立する政党の名前は「Cyber Party(サイバー党)」になるようだ。

2012年にマカフィー氏はベリーズで殺人容疑に問われ、逃亡先のグアテマラでは不法入国容疑で逮捕された。ただし、殺人容疑はその後取り下げられている。また今年8月には米国・テネシー州で、飲酒運転と拳銃所持の容疑で逮捕されているとのこと。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 泡沫候補 (スコア:3, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2015年09月12日 15時51分 (#2881162)

    米国だと、民主党と共和党以外から大統領を生むことはありえないだろう。
    金持ちの道楽だろうけど。両党の候補者からどれだけ票を奪っておもしろい展開にできるか、くらいしか意味はなさそう。

    テクノロジーやセキュリティを目的にするなら、Google(Alphabetって言うべき?)やFacebookなんかの支持も得たいところだろうけど、それさえも難しそう。
    2大政党のどちらかの候補を支援して、政府のCTO的なポストを作ってもらう方が現実的のような。
    でも、こんな異端な人を政府の機密情報を扱うようなところを任せても良いものか。

    • by shibuya (17159) on 2015年09月12日 16時00分 (#2881167) 日記

      >くらいしか

      それは軽視しすぎ。
      党内候補指名争いに勝ちを譲った見返りに政策の一部またはそれ以上を
      すりあわせして呑ませるみたいなことはいつも行われてますよ。
      ヒラリー・クリントンみたいに主要ポストに就くこともあるし。

      // 誰もがそうなるというわけでなくダメなやつは当然見返りなしだけど。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2015年09月12日 14時00分 (#2881114)

    ジョン・マカフィー [wikipedia.org]

    イングランドの米軍基地でアメリカ兵の父とイギリス系の母の子として生まれ[1]、バージニア州セーレムで育つ[2]。

    アメリカ合衆国大統領#被選挙権 [wikipedia.org]

    被選挙権は、35歳以上であること、合衆国内で生まれた合衆国市民(両親が米国籍であれば合衆国外で生まれてもかまわない)であって、14年以上合衆国内に住んでいることが憲法上の要件である

    シュワルツネッガー氏がどうしても大統領に立候補できない条件として知られている「USA生まれオンリー」規定(オバマも任期中『本当にUSA生まれか?』で一騒動あった)ですが、

    マカフィー氏はイギリスの米軍基地生まれ。
    両親は米国兵父とイギリス系母で「合衆国外の例外規定」適用ではなさそう。
    米軍基地が「合衆国内」扱いなのか?というか、「イングランドの米軍基地で(snip)生まれ」って基地内の病院で生まれたということ?

    • by Anonymous Coward on 2015年09月12日 14時06分 (#2881116)

      米軍基地は米国本土と同じ扱いですね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2015年09月12日 15時25分 (#2881148)

      イギリス人じゃなくてわざわざイギリス系って
      書いてあるんなら、アメリカ人なんじゃねーの?
      (元記事は見てない)

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        イギリス人として生まれた母がアメリカ兵と結婚して米国籍を得たら
        「イギリス系アメリカ人」ですね。
        記述として相違は無い(米国外の生まれの例外規定範囲外)と想いますが。
        (元記事は見ていない)

        • by Anonymous Coward

          米国籍持ちであろうアメリカ兵の父と、米国籍を得た妻の子であれば「両親が米国籍」なんだから、
          「合衆国外で生まれてもかまわない」ってことになると思うんだが。
          例外規定範囲って言ってるのってそのことじゃないの?

          • by Anonymous Coward

            国籍を得たタイミングにも拠るんじゃないの?米兵が現地妻を孕ませて入籍したってことでしょ。

            • by Anonymous Coward

              そういうことで例外扱いならイギリス人の子として生まれたんだから、
              そう書いてないとおかしいだろ(Wikipediaに厳密さを期待していいならば、だが)。

              つーか元々「アメリカ兵」「イギリス系」としか書いてないんだから、
              そんな細かい話がしたいならいくらでも広げられる

    • by Anonymous Coward

      毎回立候補条件に合ってない有名人が何人も登場しては消えていく...

typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...