パスワードを忘れた? アカウント作成
12507476 story
セキュリティ

カスペルスキー、マイクロチップを手に埋め込む実験を行う 31

ストーリー by hylom
まだ時代は追いつかなさそう 部門より

KasperskyがRFID機能を備えるインプラントチップを人間の手に埋め込む実験を行ったそうだ(すまほん!!DailyMail)。

このチップは2mmサイズで、スマートフォンのアンロックやドアなどの電子錠の解除などに利用できるという。DailyMailに掲載されている写真によると、チップは右手の親指と人差し指の間に埋め込まれているようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by yousee (25369) on 2015年09月08日 17時15分 (#2878710) 日記

    MRIに入ったら手に穴が開くとか。

    • by Anonymous Coward on 2015年09月08日 20時42分 (#2878841)

      ●電磁調理器で火傷する。
      ●空港の金属探知機で反応する。
      ●駅の改札でSuica等を使うと混信する。

      というのを考えたが、さすがにそれくらいは最初から対応済みだと思いたい。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ヨハネの黙示録 http://www.h2.dion.ne.jp/~apo.2012/Yohane.html [dion.ne.jp]
      第13章
       また、小さき者にも、大いなる者にも、富める者にも、貧しき者にも、自由人にも、奴隷にも、すべての人々に、その右の手あるいは額に刻印を押させ、この刻印のない者はみな、物を買うことも売ることもできないようにした。
       この刻印は、その獣の名、または、その名の数字のことである。
       ここに、知恵が必要である。思慮ある者は、獣の数字を解くがよい。その数字とは、人間をさすものである。そ

  • by NOBAX (21937) on 2015年09月08日 19時58分 (#2878828)
    本人識別なら、これで [bing.com]いいと思いますが。
    • by Anonymous Coward

      デブになっても読み取りって出来るんですかね?
      逆にデブの時彫ったのが痩せたあと読み取りって出来るんですかね?

    • by Anonymous Coward

      他人になりすまし放題じゃねえか

  • by Anonymous Coward on 2015年09月08日 18時50分 (#2878777)

    日本でも出産の際に赤ちゃんの脳にチップを埋め込むのを義務化させて
    適切な個体認識ができるよう行政に働きかけていきたい

  • by rin_penguin (9144) on 2015年09月08日 23時30分 (#2878924)

    手をワキワキしてみたが、ここに2mmのモノが埋まってると結構気になる。
    結婚指輪と同じで慣れれば気にならなくなるのかな。

    • by Anonymous Coward

      骨を削ってそこに仕込もう。

  • by Anonymous Coward on 2015年09月08日 17時47分 (#2878730)

    そこにあるってわかってたら、手首ごと盗まれるぞ?

    #まぁ、チップなら穿ればいいんだけど

    • 銃口を突き付けて5セント払う方が早そうな。

      親コメント
    • リンク先には、このチップ単体じゃ使い道が無いって書いてありますね。
      で、生体モニタリング等の付加機能も付ける予定らしいので、それを利用して、切り取った手首や取り出したチップでは動作しない様にすれば、多少は安全になりそうです。

      --
      -- Buy It When You Found It --
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        たぶん、38℃のお湯をポンプで動脈に流し込んどけばけっこう騙せちゃうと思う。

        • by Anonymous Coward

          お湯だと赤外線応答とかが違ってそもそも映らない可能性が…とくに静脈認証系。
          流す液体はよく考えた方がいい。温度を偽造するのはその次じゃないかな。

      • by Anonymous Coward

        他の人の手に埋め込んで使えばOK。

      • by Anonymous Coward

        切り取ったら反応しないと言われて素直に切り取るのを諦めてくれたらいいのですが、真実何も知らなかったとしても死ぬまで拷問されるだけなのが世の中です。

    • by Anonymous Coward

      一瞬アダムス・ファミリーを思い出した

  • by Anonymous Coward on 2015年09月08日 17時49分 (#2878735)

    「ドカベン」の殿馬がピアノ演奏の為に切ったところか

  • by Anonymous Coward on 2015年09月08日 18時01分 (#2878743)

    埋め込みは痛いんだろうね。
    取り出したくなったらどうするのだろう
    しかし、何のための実験なんだろう。
    チップの耐久性?
    利便性?
    承諾の得やすさ?
    ......
    (大規模)システム実験かと思ったら、
    デモのために担当者がやってみたのか。
    指輪位でいいんじゃないかと思うが
    セキュリティ上外れるものはまずいんだろうね。

    非侵襲のものはなにかできないものか

    • by Anonymous Coward

      そんなに深く考えなくていいんじゃない?

      ほら、小学校の頃に校庭で転んで、皮膚の下に石が入ったまま傷口塞がっちゃったやつ。いるじゃん。
      同じようなもんでしょ。

      • by Anonymous Coward

        なるほど、今回のは実験ではなく事故だったと。

  • by Anonymous Coward on 2015年09月09日 9時22分 (#2879028)

    米国なら銃の認証に使うようになりそう
    以前もブレスレッド式の認証銃作ってたけどこれだったら使いにくさ解消できるんじゃないか?
    右手用しか販売できないけど

    #あと車とかにも有効かな

    • by Anonymous Coward

      手のひら全体を使えば、スマホにもなるよ。

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...