パスワードを忘れた? アカウント作成
12319052 story
プライバシ

Windows 10で高まるプライバシーへの懸念 69

ストーリー by headless
懸念 部門より
7月29日に一般リリースされたWindows 10では、改定されたMicrosoftの「プライバシーに関する声明」や「サービス規約」、プライバシー関連オプションのデフォルト設定などに対してプライバシーへの懸念が高まっている(TNW Newsの記事The Guardianの記事)。

Microsoftアカウントを使用してWindows 10にサインインすると、ユーザーの設定やデータがデフォルトでMicrosoftのサーバーに同期される。同期されるデータにはWeb閲覧履歴やお気に入りの項目、モバイルホットスポット、Wi-Fiネットワーク名、パスワードなども含まれる。また、デバイス上の各ユーザーに対して固有の広告IDが生成され、アプリケーション開発者や広告ネットワークによって使われる。現時点では日本語環境で使用できないが、Cortanaもさまざまな情報を収集する。詳細については、「プライバシーに関する声明」の「Windows」および「Cortana」の項を参照してほしい。

設定の多くは初回ログイン時に無効化できるが、推奨設定では有効になっている。これらの設定は「設定」アプリの「プライバシー」「アカウント」で変更できる。Cortanaの設定は「設定」アプリで「cortana」と入力して検索し、「Cortanaと検索の設定」を選べば呼び出すことが可能だ。

「プライバシーに関する声明」では、「誠実さを重点に置くなか」で必要に応じて電子メールの内容や個人的通信、個人フォルダ内のファイルなどにアクセス、開示、保存することもあるとしている。条件としては犯罪に関連する場合やユーザーを保護する場合、Microsoftのサービスを保護する場合などに限られているが、TNWの記事では企業の誠実さなど信用できないと主張している。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 今さら感 (スコア:4, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2015年08月01日 12時36分 (#2856865)

    Google、LINE、その他諸々プライバシーを気にしていたら使えたものじゃないサービスを利用してきて何をいまさら。

    そういうものを気にしていたらスマホアプリなんか使えないものばかりで大丈夫そうなアプリを探すだけでも一苦労だぞ?
    この程度で騒ぎ立ててる方々は、当然Androidも信用できない・使わないという主張なんだろうけど同じように騒いでる?

    もう"Windowsだから文句言っておけば問題ないや"ってのが理由なんじゃないかコレ

    • Re:今さら感 (スコア:4, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2015年08月01日 12時54分 (#2856874)

      胡散臭いAndroidや宗教のiOSはさておき、
      Windowsお前もか、と考えたからこういう記事になったのではないかと。

      親コメント
    • Re:今さら感 (スコア:3, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2015年08月01日 16時18分 (#2856968)

      まさにその理由でGoogleもLINEもTwitterもFacebookもiPhoneもAndroidも使ってないから
      いまさらWindowsに同じ路線に走られるのはイヤなんだよ。

      これまでも「オンラインサービス超いいよ~便利だよ~簡単に使えるようにしといたよ~」て誘導はあったけど、
      同時に「でも使いたくなければ別にいいよ~無理強いはしないよ~」という選択肢が用意されていたところにこそ
      「まずアカウント登録ありき」「何をやるにもオンライン経由」な近年の流行とは違った、
      パーソナルコンピュータのオペレーティングシステムたる、Windowsの横綱相撲的信頼感があったわけで。

      現実の運用実態がどうであるかはともかくとして、
      「最低限必要な情報は収集しますが、然るべく匿名化され、個人の詮索に使ったりはしません」てのと、
      「規約にプライバシー提供しろって書いてあったじゃん。承諾したじゃんお前。それ使うのはウチの権利だろ」てのは違うでしょ。

      後者のやりかたが浸透してしまって、それに違和感覚える層なんてのはごく僅かなのかもしれないが、
      後方互換性の重視によって、ソフトウェアを「ユーザーの資産」にしたMSにこそ、
      個人プライバシーもまた「ユーザーの資産」なのであると認識してほしいもの。

      親コメント
      • いまさらWindowsに同じ路線に走られるのはイヤなんだよ。

        8.1の時点でWeb閲覧履歴やらお気に入りやらパスワードやら同期されとったやろ。デフォルトで。8も多分そう。
        ネットのアカウントでサインインさせといて、ユーザーの情報が同期されとらんかったらそっちのがなんでやねん言われるやろ。

      • by Anonymous Coward

        多数の人に便利だと思ってもらえないOSは、
        シェアが落ちて行って開発費が回収できない。

        よってそんなものは誰も作らない。

    • by Anonymous Coward on 2015年08月01日 14時25分 (#2856912)

      ほんとこれ。
      あと、iOSも入れなさい。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      Windowsに限らず批判しています。

    • by Anonymous Coward

      道具に使わされてるご意見を
      スラドで見ることになるとは嘆かわしい
       
      Windows Phone用のWindows 10限定の発言なら
      その発言も間違っていないがね

      道具は適材適所
      スマホに抜かれてまずい情報入れるのは阿保だし
      堅牢にできるPCを抜かれ放題にするのも阿呆
       
      # ノーガードがお好きなら黙ってそういうコミュニティに行けばいいのに

  • by houji-tea (31727) on 2015年08月01日 12時37分 (#2856866) 日記
    バージョンアップの通知がなかなか来ないので、しびれを切らしてMediaCreationToolでインストールしました。インストールの設定で推奨のほか、これは気づかないだろってぐらい小さく左下に詳細なんらちゃのボタンが(笑)。据え置き使いだといらないだろと思われる位置情報とかいろいろ情報送信しようとしてました。 気持ち悪かったので全部オフにしてやった。

    EdgeのUIがIEとちょっと変わっててなんとなくストレス。
    あと全体的にフラットデザインすぎてワクワク感がぜんぜんない。
    • by Anonymous Coward on 2015年08月01日 13時04分 (#2856877)

      Mozillaは「デフォルトブラウザ」がアップグレードで切り替わるのに文句を言っていますね。

      ・デフォルト設定が詐欺っぽい
      ・前のバージョンで一端設定しているはずなのに、(わかりにくくして)「アップグレード」でもう一回設定させるのはずるい
      ・時代に逆行してる

      ってことだけど、Googleみたいなのが大手を振ってるんだから、時代に逆行とは言えないのかもね。

      https://blog.mozilla.org/blog/2015/07/30/an-open-letter-to-microsofts-... [mozilla.org]

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2015年08月01日 23時19分 (#2857160)

        そういや、動画再生のデフォルトでPowerDVDがリストに出てこなかった。
        リストに出てこないと自分で追加することも出来ないし。

        GOMとVLCとPowerDVDをちゃんぽんに使っているから別にいいけど、
        Windowsが検出しそこなったアプリをどうやっても選択できないのは違和感あり。

        親コメント
      • by nemui4 (20313) on 2015年08月03日 13時36分 (#2857851) 日記

        >・デフォルト設定が詐欺っぽい

        前から知ってた。

        >・前のバージョンで一端設定しているはずなのに、(わかりにくくして)「アップグレード」でもう一回設定させるのはずるい

        Androidでもアプリ更新したらデフォルト起動設定(関連付け?)クリアされてた気がする。
        OSメジャーバージョン更新時はそうなってもいいんじゃないかな。

        >・時代に逆行してる

        確かに、スタートメニュー復活させたのも逆行ですね。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        不愉快なのはわかるけど、時代に逆行どころか、むしろ必死に時代に追いつこうとした結果だよね。
        いい気になってMSを叩いてWeb企業をほめそやした結果がこれだよ!

      • by Anonymous Coward

        MSがやりたいのはWindows 8.1/7からのアップグレードでデフォルトを「IEから」Edgeに変えることだと思われますが、巻き添えを食らったサードパーティーのブラウザとしては文句の一つも言いたくなるでしょう。
        ところでBuild 10240がそのまま正式版になって、結局IEには正式版でもフィードバックボタンがついたままなんですが。あと[インターネットオプション]-[プログラム]-[関連付けを設定する]をクリックするとMSが自分で設定したブロックを自分で踏んでる始末だし。一年間の無償アップグレードってベータテスターの募集なんですかね。

        • by Anonymous Coward

          正式版(Win8.1→Win10 GOLD)でもフィードバックが付いてます。
          新しい設定のフィードバックと診断の所で設定できます。

      • by Anonymous Coward

        「フォト」ゴリ押しのためにWindowsフォトビューアーの関連付けをレジストリから中途半端に削除したりしたのはマジでふざけんなと思った。

    • by nemui4 (20313) on 2015年08月03日 13時33分 (#2857848) 日記

      今ならWindows10への更新は無料!
      ただしアナタタチの情報はモライマス。

      ってことだったんすね。

      「無料」商法はそういうもんか。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      >推奨設定では有効になっている
      …のが気持ち悪いだけで、判る人だけが最初から切れば良い。

      パッチを当てなかったり、ウイルス対策ソフトの更新をしなかったり、
      サポート切れのOSを使い続けたり、迷惑メールに簡単に引っかかったり。
      本人はもとより、他人様のPCまで被害を及ぼしかねない人には、
      推奨設定強制がちょうど良いよ。
      そういう人達は外野が危険性を騒ぎ立てても認識を改めないしね。

      • by Anonymous Coward

        他の人と論点がずれてますね…

  • 本日アップグレードしました。
    ・フォント汚くないですか?(例えばコントロールパネルとか)
    ・8.1より遅い気がする。
    ・キーボードのファンクションキーの動作が違ってる(これはドライバのせいかな?)

  • by Anonymous Coward on 2015年08月01日 12時15分 (#2856857)

    どんな企業もクラック対象になり得るとして考慮すると、
    クラッキングによる情報漏洩リスクの懸念は拭えない。

    すると例えMicrosoftであっても、
    多くの個人情報を預ける程の信頼には値しない。

    ゆえに私はWindowsユーザにMicrosoftアカウントを使用しない。

  • by Anonymous Coward on 2015年08月01日 12時39分 (#2856867)

    いや、そもそもCPUIDだの限定的に情報収取するのが危険で危ないからと
    あらゆる個人情報を収取するGoogleのノープライバシールールに変更するため
    独禁法で訴えたり、ネガキャンキャンペーンをやってゴリゴリ変更したのでしょう?

    それならMSだって限定的な情報収取から、あらゆる情報を取集するノープライバシールールに
    変更するしかないじゃないですか

  • by Anonymous Coward on 2015年08月01日 13時27分 (#2856886)

    プライバシーをカネに替えるWeb企業の商業的成功の波には、もう抗えないんでしょう。残念ですが仕方ありません。

    とりえあず先人たちの調査によって、もっともプライバシーが保たれる設定方法が明らかになってからアップグレードしようと思います。
    Windowsはユーザがrootを持てるんだから、プライバシー情報の収集を無効にする方法は何かしらあるはず…と期待したい。

    • by Anonymous Coward

      インターネットをかいやくしなさい

      • by Anonymous Coward
        もうさ、インターネット接続だけは
        Linux系OSにしちゃえばいいんじゃないかな?
  • by Anonymous Coward on 2015年08月01日 15時14分 (#2856935)

    パスワードじゃなくてハッシュでしょ。

  • by Anonymous Coward on 2015年08月01日 15時58分 (#2856955)

    MS信者のグーグルガーの連呼で笑った。他人が赤信号わたってるんだから俺様がわたって何が悪いとか、言ってて恥ずかしくならないのか

    • by Anonymous Coward

      赤信号に関する法律がなくて、
      世の中のほぼすべての人が赤信号で渡っているとしたら、
      それは、赤信号でもわたってよいとルールが改訂されたということなんじゃないかなあ。

      違うと言い張るなら、
      もちろんあなたは奈良時代あたりの風習をすべて守っているのですよね?
      もっと前のかな?

    • by Anonymous Coward

      その前に、先に赤信号だ!とM$に言っていた人たちが率先して渡っているほうがよほど恥ずかしいだろうに・・。

  • by Anonymous Coward on 2015年08月01日 19時45分 (#2857050)

    セキュリティの向上謳ってたじゃないんですか?
    結局、詐欺だったということになるように思います。
    マイクロソフトもナデラ氏になってから変になりましたな。
    まぁバルマー氏もあれでしたが…。
    ある意味イタチごっこもあるでしょうがう~ん…。

typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...