パスワードを忘れた? アカウント作成
12215949 story
Windows

Samsung製PCで意図的にWindows Updateを無効化していたことが明らかに 56

ストーリー by hylom
そんな設定で大丈夫か 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Samsung製PCで意図的にWindows Updateが無効化されていることが明らかになったそうだ。ソフトウェアのデバッグや解析などを専門とするエンジニアのPatrick Barker氏があるユーザーからの相談を受けたことで発見したという(NeowinGIGAZINEPatrick Barker氏ブログSlashdot)。

Samsung側はこの問い合わせに対し、「Windows Updateを有効にすると、動作するしないに関わらずPC上のすべてのハードウェア用のデフォルトドライバがインストールされます。例えば、 USB 3.0ポートを搭載したノートPCにWindows Updateをインストールするとポートが動作しない可能性があります。こういったことを防ぐためにSamsung SW UpdateはWindows Updateを無効化しているのです」と回答、互換性のないドライバをインストールさせないために意図的にWindows Updateを無効化したことを認めている。

似たようなものとしては、今年1月にLenovoが広告を勝手に挿入する「Superfish」をインストールしたや、4月にLGがディスプレイ付属のツールでセキュリティを危うくするトラブルを起こした件などがある(Slashdot)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年06月26日 16時21分 (#2837635)

    http://tech.slashdot.org/comments.pl?sid=7597795&cid=49977965 [slashdot.org]

    slashdotのコメントによればだけど。

    Samsungが自社ハードウェアのドライバに対してWHQL認証(Microsoftによるドライバ品質認証制度)を取得していないため、
    Windows UpdateがWHQL認証を取得したgenericドライバで置き換えようとして衝突が起きるらしい。

    これを防ぐために、よりにもよってWindows Updateを停止するという手段に出たらしい。

    裏を取ってないので真偽は不明。
    今のところSamsung製PCは持ってないが、この話を聞いてしまっては、今後もちょっと買えないなあ。

    • by Anonymous Coward

      ユーザーの利益考えれば、中国の謎の小規模メーカーって訳でもないんだからWHQLは取得しておくべきだったね
      黙って更新を無効にしたのは悪手

      #Samsung製品は貰いもののGalaxyとSDしかねえな…

    • by Anonymous Coward

      WHQL認証とれないようなものが入ってるんじゃないのかな?
      スパイウェアとかスパイウェアとか。。

  • by Anonymous Coward on 2015年06月26日 14時39分 (#2837540)

    国内メーカーに彼の国のメーカーの仲間にはなって欲しくないものだ

    • by Anonymous Coward on 2015年06月26日 15時04分 (#2837564)

      もうNECのPCは手遅れですね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      別に Samsung の肩を持つ訳ではないが、いわゆるメーカー製PCに搭載された Windows は、そのPCの部品扱いであり、そのサポートも PCメーカーが行うもの。Samsung は自社で考えた「最適」な PC のサポートができる、それが少し詳しい人間には非常に妙に見えたというものだ。

      Samsung が責任を持って Windows Update をチェックし、該当PCにとって本当に不適切なUpdateならこれを弾き代替プログラムをインストールする、だから Update に関わる不安を解消できる。当初はそんな夢を持っていたのかも知れないが、そこまでの手間を掛けることが出来ずに、動かないシステムになったという訳だろう。

      Lenovo の Superfish は最低だが、この Samsung の件は、多少は同情ができる。

      とはいえ、意図的であっても、結果的であっても、エンドユーザーを軽視するようになった会社には、この後苦しい時代が来るのじゃあるまいか、かつてコピーコントロールCDのソフトにルートキットを入れた処みたいに。

  • とはいえ、じゃあアメリカのPCが安全かというと全く違うが

    #でもどうせ個人情報を抜かれるならアメリカの諜報機関に抜かれるのが一番無意味そう
    #中国に抜かれたら更に官吏からハッカーへと横流しされて明後日の方へ流れていきそう
    #日本の公安に抜かれるのは・・・なんか嫌じゃんw

  • by Anonymous Coward on 2015年06月26日 15時12分 (#2837572)

    重要な更新にドライバって含まれるんでしたっけ?

    #SurfacePro のBIOS更新は重要な更新扱い
    #でも家のRADEONドライバはオプション扱い

  • by Anonymous Coward on 2015年06月26日 15時22分 (#2837582)

    そもそもSAMSUNG製PCなんてものを見たことがないのでどうでもよかった。

    SSDやスマホは有名だが、Windowsパソコンなんて作ってたのか。

    • by Anonymous Coward

      韓国では私的物以外にも官公庁向けシステムにすら海賊版OSが使われている
      結構本国ではPCやサーバシステムの運用上深刻な状況らしくて、
      それを回避するために態々本家のUpdateタスクをきって、
      海賊用に手直ししたUpdateファイルを独自に巻いてる
      これはサムスン電子がというより韓国という国の情報システム固有の問題

      そもそもWindows updateのハードウェアドライバはオプションで
      勝手にインストールはされないだろよ

      それどころかsamsung独自のアップデートアプリが入ってんだし
      ドヤ顔で言い訳してこの有様なんだよ

  • by Anonymous Coward on 2015年06月26日 15時23分 (#2837584)

    Windows サポート全期間対応しているのか?
    更に MS によるサポート終了後(但しサポート打ち切り時点までの Update までは、或いは一部のツールはそれ以後も、Windows Update は対応している)の再インストールの場合とか。

    # HP Update の打ち切りは結構早かった様な。

    • by Anonymous Coward

      > Windows サポート全期間対応しているのか?

      サポート終わったら全開放してWindowsUpdateがそのまま適用されるようになるだけだろ

      • by Anonymous Coward

        サポート終わったら全開放してWindowsUpdateがそのまま適用されるようになるだけだろ

        それは何らかの事情で Samsung SW Update サーバーが活動を停止してから、PCシステムドライブを工場出荷初期状態にクリーンインストールし直した時、Windows Update がそのまま適用されるのか?
        Windows Update が無効化されたままになるんじゃないのか。

  • HWのID?を書き換えてしまえばいいんじゃないの?
    実際そういう製品(某水牛のWLANアダプタとか)あるでしょ。

  • by Anonymous Coward on 2015年06月26日 16時27分 (#2837645)

    していいことと悪いことがあるのだ。未だ目覚めぬ奏者よ!

    ――エルンスト・フォン・バーベム

  • by Anonymous Coward on 2015年06月26日 16時41分 (#2837658)

    Samsungも勝手に無効化するなんて最低。
    Microsoftもアプデのたびに不具合でひどすぎる。
    だから、どっちもどっち。
    最近のIT屋はこんなことばっかり。
    金儲け第一、ユーザーのことなんてそっちのけ。
    まぁ言いすぎかもしれんけどね。

    • by Anonymous Coward
      Win Updateの不具合がでる事に不満を持つのは仕方ないけど
      (最近Appleもひどいしな)

      金儲け第一、ユーザーのことなんてそっちのけ

      ならば、アップデート公開しないで新しいOSの販売だけで対応すればよいので、そうとは言えんでしょ。
    • by Anonymous Coward

      思考停止妖怪ドッチモドッチーがあらわれた

      • by Anonymous Coward

        そんなこといってもSamsungがマヌケなのはごまかせないのにね

      • by Anonymous Coward

        ドッチモドッチーは一番たちの悪い馬鹿

  • バージョン番号のインフレーションに付き合っていられないので。

  • by Anonymous Coward on 2015年06月26日 20時07分 (#2837783)

    デバイスドライバにお墨付きを求める Windows の仕様もプロプライエタリの余計なお節介大きな迷惑だが、
    それを超えるお節介をやるとは、スーパープロプライエタリとでもいったところか

    そもそもそんなことすらも選べないバカばっかをユーザ層に想定しているってところがビックリなんだけど、
    ボロい商売なのやら、賠償訴訟が怖いのやら(いや、WU無効にしたら自滅だが)

    • by Anonymous Coward

      > デバイスドライバにお墨付きを求める Windows の仕様もプロプライエタリの余計なお節介大きな迷惑だが、

      Windowsが不安定になる原因のほとんどがデバイスドライバにあると知っての発言かな?
      安定性落ちたらそれはそれで文句言う癖に。
      WHQLはテストと審査もやってるはずだし、お節介というよりは純粋に親切な部類だと思うけどなぁ。

    • by Anonymous Coward

      ハードメーカの実装リファレンスに従っていない実装をしているので、特別なドライバが必要になるというのが実態なので、Samsungの設計がおかしいということ。辻褄を合わせるためにとった方法が悪かったとも言える。コストのためなのか、設計をミスしたのか知らんが、消費者にはいい迷惑。

  • by Anonymous Coward on 2015年06月26日 21時31分 (#2837816)

    windows updateで流れてくるドライバが割とハズレだったりする点については同情しよう

  • by Anonymous Coward on 2015年06月26日 21時51分 (#2837825)

    これはWindows 10でWindows Updateを止めるオプションを与えなくなったのも仕方がない

  • by Anonymous Coward on 2015年06月27日 21時31分 (#2838207)
    これって、要するにsumsungのそのアプリがちゃんとwindowsの パッチ当ててくれれば問題ないような気もするけど、そこら辺どうなんだろう? 記事見たけど、いまいち分からなかった。 遅れて配信されるというのも、危険な気がするけど。
typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...