パスワードを忘れた? アカウント作成
12169171 story
スポーツ

米大リーグのカージナルス、敵チームのデータベースに不正アクセスしていた? 12

ストーリー by hylom
高度な情報戦 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

米大リーグ・ナショナルリーグ中地区に所属するセントルイス・カージナルスのスタッフが、アメリカンリーグ西地区所属ヒューストン・アストロズのデータベースに不正アクセスしていたという話が出ている(New York Timesロイター朝日新聞)。

記事によると、カージナルスのスタッフはアストロズのネットワークに不正侵入し、データベースにアクセスしていたそうだ。このデータベースにはトレードや選手情報、スカウト情報などについての内部的な情報が記録されていたという。これについては現在FBIが調査を行っているという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年06月18日 12時11分 (#2832799)

    プロ野球スパイ容疑 グループぐるみで協力か
    http://yayuyo.org/?p=243 [yayuyo.org]

    # 普段ソフト銀行のハッキングで鍛えられていたパ・リーグ各球団に某ゲーム企業の技術力では
    # 歯が立たなかったため交流戦で惨敗したと妄想(あくまでも妄想です)

  • イチ移籍情報ハッカーはカージナルス職員…FBI捜査で驚がく事実 ― スポニチ Sponichi Annex 野球 [sponichi.co.jp]をみると、昨年7月にヤンキースのイチロー外野手をアストロズに移籍させるべく打診した話が漏れたのはこれが原因らしい。しかも

     ▽グラウンド・コントロール アストロズが独自に開発したデータベース。11年11月に就任したルノーGMが、25ページに及ぶ文書をジム・クレーン・オーナーにプレゼンテーションして導入が決まった。マイナーを含めた全選手の成績、スカウティングリポートのほか、選手の契約情報、移籍交渉に関する情報などが一括管理され、球団関係者はパスワードの入力だけで、どこにいても閲覧することが可能。

    なんとハッキングされたデータベースは、ルノーGMがアストロズに移る前にいたカージナルスのデータベースに酷似していて、犯人はルノーGMが使っていたパスワードを悪用したとも言われている。

    つまり不正アクセスした球団職員は高度なクラックテクニックを駆使したわけではなく、単にルノーGMが使っていたパスワードを試しただけかもしれない。だからパスワードの使いまわしさえなければ防げた問題かもしれない。

    # イチローの話を読むまではこのストーリーに関心がもてなかったのでID

    --
    モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
  • by Anonymous Coward on 2015年06月18日 12時05分 (#2832795)

    やたらメガネ率の高い名門進学校の野球部が、
    ベンチにノートパソコン持ち込んでデータを打ち込みながら作戦を立てて
    主人公チームを苦しめるというあのありがちのやつのメジャー版……違うか

    ※一番欲しかったのはトレード情報なんだろうなあ、きっと。

    • 昔のアニメの「博士キャラ」が今や「敏腕クラッカーキャラ」なんですね。

      #アニメ「キャプテン」で当時、ハカセキャラがベンチでアタッシュケースに
      #入ったパソコンを出して…のシーンをみて「こんな小さいコンピューターが
      #できるわけないじゃないか」と突っ込んでいたのを思い出した(1980年)。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        「キャプテン」って墨谷二中のあれですよね?
        単行本はほとんど読んだけど、そんなシーンあったかな…?
        アニメオリジナルのストーリーかな?

        ストーリーは、徹底した練習と、対戦相手の偵察・研究を通して弱小チームが強くなっていくものだけど、偵察もひたすらメモを取るという、当時ですらアナログ的なもの。

        • アニメ版はちょこっとパソコン出てきてたんですよ。
          (Wikipediaによると原作ではノートだったらしい)
          まだ、日本だとPC-8801とかX1とか、MSXとかが出てた頃。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            最初のTVスペシャル版が80年4月で、81年に夏休み映画、83年イガラシキャプテンTV26話。
            もし81年までにアタッシュケースパソコンが描かれてるとしたら、Osborne 1が81年だし、かなり早いですね。

    • by Ryo.F (3896) on 2015年06月18日 12時43分 (#2832824) 日記

      既にある。
      マネーボール [wikipedia.org]』(2011)。
      原作は、2003年だとさ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      オウムを送り込んで自分達の弱点をベラベラ話してるのを覚えさせて…

    • by Anonymous Coward

      それだと、主人公チームのプレイに対応できないコンピューターが
      「ケイサンフノウ!ERROR!」
      とかメッセージを出した後に爆発しちゃいます。

      #最近の某アニメでは博士キャラなのにわざとハイリスクハイリターンの勝負をする破滅型の敵もいましたが

typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...