パスワードを忘れた? アカウント作成
12104825 story
アメリカ合衆国

Wikileaks、TPPの全草案リークに10万ドルの「賞金」をかける 27

ストーリー by hylom
賞金首 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Wikileaksが環太平洋経済連携協定(TPP)の全草案リークに対し、10万ドルの「賞金」を支払うことを発表した(WSJ)。

米国のTPP反対派はその草案の公開を主張しているが、政府側はそういった反対の声を封じ込めるために非公開としている。なお、TPPの草案の一部はすでにWikileaksで公表されているらしい。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年06月05日 14時33分 (#2825975)

    国連がTPPのマイナス影響を懸念する声明を発表
    http://gigazine.net/news/20150604-united-nations-tpp/ [gigazine.net]

    • by Anonymous Coward

      そりゃ世界大統領出身元が協定内容に関与できない協定には反対するでしょうよ。

      • by Anonymous Coward

        世界大の統領?

        • by Anonymous Coward

          世界大統領とは、国際連合事務総長の、韓国に於ける通称です。

  • by Anonymous Coward on 2015年06月06日 6時48分 (#2826330)

    懸賞金かけなきゃいけないほど草案が全然漏れて来ないのか。
    TPPスタッフは仕事への意識は高いらしい。

  • by Anonymous Coward on 2015年06月05日 14時09分 (#2825960)

    期限内に米国に宣戦布告も出来ず、その不始末者達の処分も出来ず、沖縄秘密合意覚書群をも管理できていない実績の、大日本帝国~日本国外務省の最新の評価や如何に。

    • by Anonymous Coward

      うっかりものに渡したのは奪われることが前提の偽密書、みたいなパターンは時代劇で見るような。

      • by Anonymous Coward

        パープル暗号(太平洋戦争の開始前から敗戦まで日本の外務省が使用していた暗号機B型による外交暗号の米国側呼称)は、宣戦布告も含め米国側に解読され続けていました。
        つまりうっかりものに渡したのは、送信先以外には読まれては困る本物の密書だったのです。
        この件も、その責任を取らせていない事も、外務省の評価に反映すべきですね。

  • by Anonymous Coward on 2015年06月05日 15時10分 (#2825991)

    やってることが白人らしくなってきましたなぁ。

  • by Anonymous Coward on 2015年06月05日 15時16分 (#2825994)
    さっさとTPP締結してバターを輸入しろよ。何で毎年毎年バター不足繰り返すんだよ。 農水省の天下り団体を通すのも早くやめろ。
    • by shibuya (17159) on 2015年06月05日 15時40分 (#2826004) 日記

      >何で毎年毎年バター不足繰り返すんだよ。

      単価では生乳やクリーム用の牛乳が
      補助金ではチーズ用の牛乳が
      手厚くて、その結果関係者には
      バター用の牛乳を出荷するインセンティブが最も低いからだそうです。

      バター不足は茶番だ! [blogos.com]

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2015年06月05日 16時08分 (#2826017)

        コメント欄も併せてお読みくださいね、というのと、乳牛は農家にとって「足りないならすぐ増やせと言われても調整に年単位かかる大バクチ」ですからね。

        バターが安定供給されるよう保護バランスを調整したら、他が儲からなくなる≒不足するようになるだけ。
        どれも安定供給を目指すなら、余りまくりの状態でも補助金漬けになったりするのを許容せねばなりません。

        バターを棄ててクリームをとるのか、クリームを棄ててバターをとるのか。
        そこは複数のプレイヤーの綱引きの問題であって、あまり全体としての問題の解決には向かわない話だと思います。
        ごっそり仕組みを調整し直したりひっくり返したりする策(例えばもう国の輸出産業レベルに育てて余った分を外に出すとか国際協調とか)でも出さない限り、「牛から取るものだからたまに不足する」としか言いようがありませんよ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          バターってなんか陰謀的な話が多いですよね。
          マーガリンにトランス脂肪酸だ何だと喧嘩撃ってる割に危険性がはっきりしなくて、
          逆にバターのほうが過剰摂取のリスクが明確に出てるとかいう話もあるし…

          ああそうか、バター足りなくてもマーガリン使えばおおむねなんとかなるから、
          不足しても庶民は多少風味に欠けるが安全なマーガリン使ってればいい、と。
          ある意味で一番代用が効く牛乳加工品がバターだから割りを食って不足するということか…(違う気もする)

          • by shibuya (17159) on 2015年06月05日 21時14分 (#2826204) 日記

            バターの話題は/.-jで去年のクリスマスシーズン直前の頃ストーリー [srad.jp]になってた:

            生乳の品薄や廃棄を予防する調整機能を持つバターは高い関税がかかっているため、不足分は国が輸入

            バターの輸入手続き [jetro.go.jp]の首根っこを押さえているのが独立行政法人 農畜産業振興機構であるとか云々。。。

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            バターの香り成分であるジアセチルが、閉塞性細気管支炎(ポップコーン肺)を引き起こすという話もありました。…何故か合成香料だけが悪者にされてますが…。

            • by Anonymous Coward

              ジアセチルってミドル臭の原因物質なんだってね。
              バターの臭いだと許容されて、ミドル臭だと嫌われるw

            • by Anonymous Coward

              ポップコーン肺の訴訟によって、現在はジアセチルフリーなものが増えているらしいです…電子タバコでは。食品ではどうなんでしょうかね。
              バターの香りがしないバター、うーん。

          • by Anonymous Coward

            今はトランス脂肪酸含有量の少ないマーガリンが出てますからねぇ。

    • by hix (3507) on 2015年06月06日 0時26分 (#2826268) 日記
      トラを輸入すりゃ良いんだよ。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ネコとかじゃ代用にならんのかな。

      • by Anonymous Coward

        参謀が4匹の虎を煽って高速回転させるわけですね

    • by Anonymous Coward

      バタ臭いやつだなぁ

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...