パスワードを忘れた? アカウント作成
12083249 story
政府

政府、新たなサイバーセキュリティ戦略案などを決定 12

ストーリー by hylom
政府のお膳立てでうまく行くのだろうか 部門より
headless 曰く、

政府は25日、サイバーセキュリティ戦略本部第2回会合を開催し、新たな「サイバーセキュリティ戦略」を策定するためにパブリックコメントを実施する案などを決定した(発表PDF総理の一日 — サイバーセキュリティ戦略本部日経ITpro産経新聞)。

新たなサイバーセキュリティ戦略は、今後3年程度にわたるサイバーセキュリティ政策の方向性を定めるもの。サイバー空間と実空間の融合が高度に深化した「連接融合情報社会(連融情報社会)」が到来しつつあるとし、経済・社会の持続的発展や安全・安心な経済社会活動の実現、研究開発・人材育成などについて、2020年代初頭を見据えた内容になっている。会合に出席した安倍首相は、締めくくりのあいさつで「2020年の東京オリンピック・パラリンピックを成功させるためにも、サイバーセキュリティに万全を期す必要がある」と述べたとのことだ。

このほか、サイバーセキュリティ対策強化のための監査の基本方針や、重要インフラにおける情報セキュリティ確保に係る安全基準等策定指針等の改定も決定されている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年05月27日 18時28分 (#2821300)

    どんだけ案集めてもさ
    意思決定機関のお偉い方々が
     サイバーってなに?
     セキュリティっておいしいの?
     なんかやっとかないと評価に響く!
     余計なことすると評価に響く!
    って価値観でいるんだもの

    パブコメ自体
     広く聞きましたよ
    というパフォーマンスでしかなく
    声と真逆の決定なんて珍しくもない

    # 投票で議員換えても霞が関をどうにかするのは難しい

    • by Anonymous Coward

      お役人様は、自分の方が偉いと思っているから。人間の序列は一次元だからね。多分、センセイ方も同じこと思ってるけど。
      そんで、偉い人にわからないものが下下の者にわかるってのも業腹なんじゃないかね。

      だから、そういうヤツらの意見は偉い自分が手直ししてやらなきゃいけない。
      そうすると……(以下自主規制)。

  • by Anonymous Coward on 2015年05月27日 20時47分 (#2821385)

    セキュリティ戦略なんて大層なものを策定しようとするくらいだから
    オレオレ証明書なんてもう使わなくなってるんだよね?
    ブラウザのセキュリティ警告を無視しろなんて説明はしてないんだよね?

typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...