パスワードを忘れた? アカウント作成
12040219 story
Windows

英政府、Windows XPからの移行が進まない一方でMicrosoftとのカスタムサポート契約は延長せず 68

ストーリー by headless
終了 部門より
英国政府は昨年4月、Windows XPなどのカスタムサポート契約をMicrosoftと結んだが、4月14日で契約期間が終了。現在も英政府機関では数多くのWindows XPパソコンが使われているとみられるにもかかわらず、契約の延長は行われなかったそうだ(V3.co.ukの記事本家/.)。

このカスタムサポート契約は2014年4月8日でサポート期間が終了したWindows XP SP3/Office 2003 SP3/Exchange Server 2003 SP2を対象とし、「緊急」および「重要」とされるセキュリティー更新プログラムを利用できるというもの。契約を担当した英政府機関のCrown Commercial Service(CCS)では当初から契約の延長は計画していないと説明しており、カスタムサポート終了は予定通りともいえる。しかし、3万5千台のWindows XPパソコンが稼働しているロンドン警視庁など、政府機関ではWindows XPからの移行がなかなか進んでいないようだ。

Microsoftでは英政府とのカスタムサポート契約が終了したことを認めたうえで、個別の政府機関が延長サポートを購入することも可能だとしている。実際にロンドン警視庁では12か月間のカスタムサポート契約継続について、Microsoftと交渉しているとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Patilise (45974) on 2015年05月02日 12時53分 (#2808015)

    「今は選挙で忙しいから答える暇がない」(v3.co.ukより)
    ただし、去年の契約での550万ポンドは「破格の安さであり、その条件として英政府はOS移行の計画をMicrosoftに示した」という(ソース [techweekeurope.co.uk])。

    • by Anonymous Coward

      移行するとは決めてるし、もう政府全体として面倒見ないし延長もしないよと、各機関にプレッシャーかけてるだけだってのが本当のところでしょうか。移行できずに残ってる個別の機関に契約させることでトータル台数も減ってサポート料は圧縮できそうですしね。

    • by Anonymous Coward

      相変わらずMSはサポート料吹っかけないなぁ…A社?死ね!

  • サポートが切れるのがわかっていたXPに対して、準備もしてないなんてどんだけ無能もしくは怠惰なんだ。
    もちろんインターネットにつながず、クローズドなネットワークで使っているというならいいが。

    • 無能かつ勤勉じゃなくてよかった

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        一方、ロシア人は紙と鉛筆を使った・・・

        たぶん、ロシア人は無能かつ勤勉だったんだよ!

        • by Anonymous Coward

          ロシア人はそこまでアホではありません。アホではないのでタイプライターを導入しました。
          これによりミミズののたくったようなキリル文字も書家の流麗なキリル文字も同様に読めないなんて事態を回避しつつネットワーク経由での情報流出の回避が可能になります。
          //うそじゃないよほんとだよ

      • by Anonymous Coward

        だな。その場合Linuxに移行してしまう。

        • by Anonymous Coward

          Linuxへの移行はそこまでバカな判断ではない。
          真の無能はバーチャルPCでXPを使えばいいんだとこうなる。
          多少マシなケースだとVDIでXPとなる。しかし見積もりが甘く繁忙期にシステムが落ちるようになる。

      • by Anonymous Coward

        勤勉な者がいつまでも無能でいられるはずがない。

        無能のくせに余計な事をやらかし被害をもたらすのは、常に怠惰によるもの。
        自分の仕事を省みたり、人の評価を受けたり、自分を変えたりが面倒くさいからだ。
        「そういう安全網を思いつかないほど無能」じゃない。面倒くさいからと言ってやらない、そんな奴らばかりだ。
        怠惰以外の何者でもない。

        • by Anonymous Coward

          無能かつ勤勉な人が勤勉かつ無能でない人になるのなら社会に出る前にみんなそうなるでしょうな。

        • by Anonymous Coward

          無能かつ勤勉に見える多くの人はおそらくそういう人たちだと思います。
          しかし、自分の仕事だけに囚われて周りや全体のことが見えない程度の無能な人はまれにいるものです。

        • by Anonymous Coward

          >勤勉な者がいつまでも無能でいられるはずがない。

          無能な人間はよくそういいますが、
          それは妄想というものです。

          妄想と現実の区別がつかないから、
          いつまでたっても無能なのです。

          勤勉ではない人間はこういう妄想をいだかないので、
          まだましということですね。

      • by Anonymous Coward

        Vista出たのって2006年。
        8年近く前からXPより新しいOSが存在してるんだ。
        つまり、XPにダウングレードしている機体が相当数あるはずであり、考えた上の結果なんだよ、これ。
        勤勉じゃなきゃプリインストールで何とか乗り切ってるだろうし、
        無能じゃなきゃ移行計画を立ててるはずだ。

typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...