パスワードを忘れた? アカウント作成
12017505 story
Sony

WikiLeaks、米ソニーピクチャーズから昨年流出した電子メールとドキュメントファイルをデータベース化して公開 21

ストーリー by headless
公開 部門より
WikiLeaksは16日、米Sony Pictures Entertainment(SPE)から昨年流出した電子メールとドキュメントファイルを検索可能なデータベースにして公開した(ITworldの記事本家/.)。

データベースには173,132件の電子メールと30,287件のドキュメントファイルが含まれ、中には従業員の住所や電話番号、社会保障番号などの個人情報が記載されたものもある。昨年11月に攻撃者がBitTorrentでファイルを公開したため、その内容に関するさまざまな報道がなされたが、オバマ大統領が北朝鮮政府の関与を指摘して以降、報道は沈静化したという。BitTorrentで公開されたファイルは数GBのアーカイブとなっていたが、データベースとして公開されたことで手軽に内容を確認できるようになっている。WikiLeaksはプレスリリースで、法律や政策に影響を与えることも可能なエンターテインメント企業の裏の顔を示すものだなどと述べており、データベース公開により新たな報道が起こることを期待しているようだ。また、WikiLeaksでは公開した内容をパブリックドメインだと主張しているが、Sony側はこの見解に全く同意できないと反論し、従業員の安全やプライバシーなどを守るために闘うと述べているとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年04月18日 11時36分 (#2799610)

    ソニー情報流出事件で最悪なのは、従業員データの漏洩だ [techcrunch.com]

    Sonyの情報セキュリティー責任者、Jason Spaltroにいたっては、
    2007年のインタビューで、Sonyのセキュリティーの抜け穴を享受するかのような発言さえしていた:
    セキュリティー侵害の「リスクを受け入れることも正当なビジネス判断である。
    私は100万ドルの損害を防ぐために1000万ドル投資するつもりはない」と当時彼は語った。

    • by Anonymous Coward

      マイナスモデねぇ

    • by Anonymous Coward
      セキュリティに無制限の金をかける企業なんて世界中を探してもどこにもない
      もしあるなら教えて欲しい
      • つっこみどころは、サイバーアタックによる情報漏えいで被害を100万ドルに収めるなんてコントロールが出来るはずもないのに、
        「そこに1000万ドルかける気はない」と言っちゃってる所でしょう。

        実際の被害は1億ドル [reuters.com]程度になったんですから。
        今はセキュリティにいくらかけてるんでしょうね、SPE。

        SPEは従業員から「映画会社が従業員およびその家族のデータを安全に保つために十分な予防措置をとっていなかった」
        などとして訴えられ、この事件がらみで既に2件の訴訟を抱えているようですから、進行中の裁判で心証を良くするためと、
        これ以上訴訟が増えるのを防ぐため、とりあえず「従業員の安全やプライバシーなどを守るために闘う」と言ってみたという所でしょうか。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        何を言いたいのかわからないけど、「無制限の金」という前提であれば全てNOですね。
        目的が何であれ、無限に資金を使える企業がこの世にあるの?

    • by Anonymous Coward

      > 享受する

      もしかして:甘受する?

    • このザマだよwwwwwwww
      まぁすかさず北朝鮮攻撃説に乗っかって沈静化したのは
      さすがソニーとしかいいようがなかったけどなw

  • by Anonymous Coward on 2015年04月18日 12時17分 (#2799630)

    WikiLeaksも何がしたいのかよくわからなくなってきましたね。仮に北朝鮮がやった、というのが国ぐるみのウソだったとしても、ソニー・ピクチャーズはあんまり関係ないのでは……?ましてや大方直接関与などしていないであろう従業員などの個人情報を公開して一体何がしたいのか。
    これではただの痛い組織ですね(元からそうだったとかは言っちゃだめ)。なんかそういうことをやりたいお年頃の子供みたいで、見ていられません。

    # このSPE関連の一連の事件において、とばっちりを受けている組織というのは結構いそう

    • by Anonymous Coward

      痛いかどうかはおいておいて,WikiLeaksはもとからリーク情報を扱うサイトでしたよ
      今回もおんなじようにリークした情報をそのまま載せただけではないでしょうか...

      背後に政治的意図を感じるのはスノーデン事件があったからかもしれませんが,もともと政治もくそもないサイトです
      変に勘ぐりすぎです

      • by Anonymous Coward

        このサイトは政治的意図を持って設立されたサイトです。
        単にこの世のほとんどすべての政府と企業が敵というだけ。

        • by Anonymous Coward

          君らコメントする前にひと呼吸おいた方がいいよ。

      • by Anonymous Coward

        流石にリーク情報や剽窃された品々を「パブリックドメイン」と主張するのは異常すぎる。

      • by Anonymous Coward
        リークとサイバー犯罪を同列に扱うなよ
        • by Anonymous Coward

          同列に扱ったのは当のWikiLeaksでは?

    • アメリカのいつもの事だよ。

    • by Anonymous Coward

      ソニー・ピクチャーズが北朝鮮のおぼっちゃまをネタにしたコメディ映画作って北朝鮮が抗議してたから因縁関係はありますね。

      しかし、従業員の住所、電話番号、社会保障番号からどんな裏の顔が見えると言うんですかねwikileaksは……
      大量の流出データを扱う組織なら気の利いた分析の一つでも付けてみろってんだ。
      元が特定企業関係者を狙った無差別テロ的なデータだから配信した所で使い道に困るだけ。
      愉快犯がイタズラに使えるくらいかね。
      炎上騒ぎで拾った使い道の無いをデータや貰い物データを勿体ぶって見せつけ自慢してるとか、ナイフ手に入れて振り回してるガキとか2ちゃんとかツイッターやyoutubeでアホやってる連中と大差ない事やってんじゃないよ全くもう。

      何らかの思想的背景も存在してる組織だろうになんなのこの残念キャラ
      # ヤバイ背景の組織は残念な方が社会的には有り難いんだが

  • by Anonymous Coward on 2015年04月18日 14時52分 (#2799708)

    うんちゃ!

    とか言ってやらないから

  • by Anonymous Coward on 2015年04月18日 17時32分 (#2799776)

    WikiLeaksは北朝鮮から資金援助を受けてるようだ。

typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...