パスワードを忘れた? アカウント作成
11949849 story
テクノロジー

AVGが顔認識技術を無力化する保護メガネを発表 26

ストーリー by hylom
これが普及したらまた政府が文句を言いそうだ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ネットワーク上での顔認識技術とその悪用問題が話題になって久しいが、AVG Technologiesが、その対策としてプライバシー保護メガネを開発したそうだ。このメガネをかけると、カメラや顔認識技術に必要となる「個人の身元を特定するための明瞭な画像」が得られにくくなるとのこと(ZDnet JapanAVGSlashdot)。

このメガネは目と鼻のまわりの部分に赤外線LEDが埋め込まれているとのこと。赤外線LEDによって顔認識技術を無力化できることは、東京の国立情報学研究所の越前功氏がすでに発表している。また、あらゆる方向から入射した光をすべて入射方向に反射する再帰反射材も使用されている。このため、写真を撮影された際には、その反射光によっても顔の特徴が捉えにくくなるそうだ。なお、今回披露されたメガネはまだ試作品の段階とのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年03月05日 14時38分 (#2772389)

    「顔に火傷が....」/「網膜異常なんで...」
    「戦場の臭いが嫌いだ」
    「ファッションです」
    「妻に逃げられまして...」
    「地球の埃が嫌いだ」
    「ドイツ忍者なので....]
    「馬鹿は来る!」#理由がわからなかった

    • by Anonymous Coward

      ニートさん…

      • by Anonymous Coward

        サングラスはとりあえず対象外としたんだけど、まあニートさんは理由もわからんしな。

        • by Anonymous Coward

          サングラス→仮面→サングラスの赤い彗星さん

        • by Anonymous Coward

          「イケメンすぎるので....」

          も追加したかったが、サングラスだしなあと悩んでなしにしました。
          だいたい、やりだすと、どこまでやらなきゃならんのだと思って途中で面倒になった。SEEDまでぐらいしか知らんし。

    • by Anonymous Coward

      まさにAnonymous

  • このため、写真を撮影された際には、その反射光によっても顔の特徴が捉えにくくなるそうだ。

    漫画キャラの表現でよくある、常に真っ白に反射していて装着者の目が見えないあのメガネが現実の物になるんですね!
    しかも、謎の光(キラーン)すら再現する。
    これは胸熱。

    • by Anonymous Coward
      欠点は、入射した光をすべて反射するので、そのメガネをかけている人は何も見えないということですね。

      リンク先の画像を見てみると、残念ながら真っ白になっているのはメガネのフレームだけのようです。
      再帰反射って高度な技術のように聞こえますが、自転車の泥除けに貼る反射テープみたいなものですね。
  • by Anonymous Coward on 2015年03月05日 14時13分 (#2772376)

    #オフトピック気味なのでAC
    #興味のある人は「オービス ハレーション」でググって下さい。

    • by Anonymous Coward

      まるでというか、原理的にも効果としても全く同じアプローチではありますね。
      ナンバー用のものは禁止されてけっこう経つので今更感はありますが。

      #日本人はイッちゃってるよ。あいつら未来に生きてんな

      • by Anonymous Coward

        ただ、ナンバー用はナンバーライトと全く見分けがつかないので、未だに愛用者が多いらしいですがね

    • by Anonymous Coward

      顔を隠していたので捕まらないと思った 頭からトレーナー被り乗用車で時速148キロ暴走 オービスに感知され逮捕 [logsoku.com]

      頭からトレーナーを被っていたが、 目や鼻など顔の一部が写っていたため、道警科学捜査研究所の鑑定で割り出した

      この記事を読むと、ナンバーをハレーションで隠したぐらいでは無理っぽいけどな。
      トレーナーとAVGのメガネを組み合わせたらいけるかもしれんが。

      • by Anonymous Coward on 2015年03月05日 16時43分 (#2772456)

        ナンバー隠しをやってたかどうか、元記事に載ってないから何ともだなあ。

        警察って、オービスにナンバーと運転手が両方写ってないと中々逮捕に踏み切らないらしい。
        理由は、運転手にゴネられた場合、裁判で勝つにはナンバーと運転手の両方の証拠が必要だが、
        オービス写真で片方抜けてると、もう片方を立証するのに多大なコストがかかるからとか。

        http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1188159506 [yahoo.co.jp]

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          又聞きなので本当かどうか知りませんが、北陸にあるとある大学院大学の当時の助教授が、近くにオービスができたので確認のためにフルフェイスのヘルメットを被って車で通って光らせてみたそうです。
          連絡は来なかったとのこと。
          バイザーをミラーの奴にしておけば人物特定は無理っぽいですが。

  • by Anonymous Coward on 2015年03月05日 15時08分 (#2772402)

    鼻眼鏡で落ち着きそう。

  • by Anonymous Coward on 2015年03月05日 15時28分 (#2772411)

    こんなの使ったら真っ先に捕まりそうだ。ゼイリブのメガネを思い出してしまった。

    • by Anonymous Coward

      > こんなの使ったら真っ先に捕まりそうだ。
      事実上日本が法治国家でないことを見事に反映したコメントで素晴らしいです。

      • by Anonymous Coward
        その警官はエイリアンです。
  • by Anonymous Coward on 2015年03月05日 15時58分 (#2772425)

    たとえ画像的に自分の身元を隠しても、場所、時間、隣にいる友達の顔などから個人特定されそうだけどね。
    みんなこのメガネする時代が来るのか。

  • by Anonymous Coward on 2015年03月05日 19時08分 (#2772567)

    買います

  • by Anonymous Coward on 2015年03月05日 19時39分 (#2772592)

    この眼鏡が普及したら、眼鏡入りで機械学習されて、顔認識されるようになるだけだと思います。

  • by Anonymous Coward on 2015年03月05日 19時43分 (#2772596)

    顔検出で非常によく使われている「Viola-Jones法」のアルゴリムをぶっ壊す光を出すことで顔検出されない→その後で起こるであろう顔識別データベース作成とか検索されないというのが趣旨だったはずです。ここ [nii.ac.jp]にはそこまで書いてないな。

    AVGのもそんな感じです。ただ、2012年の段階で同じような研究をしている人は世界にもう一人いるぐらいでニッチな領域と言ってました。

    なんで、このメガネをかけている人を判別する技術ができれば破られるわけですが、その辺は性善説(そのメガネをかけている≒「顔認識禁止」という意思表明)で逃げられました。

    富山のメガネ屋と組んでカッコいいデザインのを作ると言ってたのですが、その後どうなっていたのかな?

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...