パスワードを忘れた? アカウント作成
11809789 story
プライバシ

暗号化は政府による検閲や傍受に対して無力か 60

ストーリー by hylom
政府があなたを監視する 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

米国家安全保障局(NSA)によるネット監視が明るみになってから、多く知識人が暗号化技術を称賛し、GoogleやAppleなどの企業も迅速に暗号化技術の強化を行って四半期決算を維持することに努めた。FBIなどの政府機関はこのような暗号化強化の動きに対し批判的な意見を述べており、「暗号化は政府によるスパイ行為からの強力な防御になる」という主張もある(TruthoutSlashdot)。

だが、これら暗号化は政府に対しては無意味だという声もある(The Intercept)。もともとGoogleやAppleは政府に対して協力的であり、暗号化強化は彼らのマーケティングキャンペーンである可能性は十分にある。利益を守るため、プライバシー保護の姿勢を見せただけの可能性もある。

言い換えれば、強力な一部の暗号技術以外はマーケティング的な意味合いしかないのかもしれない。技術の盲進は危険であることをFBIの活動が示唆している。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2014年12月11日 8時47分 (#2726133)

    題名も忘れてしまってストーリーもうろ覚えだけど。
    電波望遠鏡(だったかな?)がどうやら異星文明のものらしい信号をキャッチした。
    調べてみたら妙に乱雑性が高く均一な信号で、どうやら暗号化された信号らしい。
    暗号通信を使うなんて、戦争をしているに違いない。なんと異星人も内輪で戦争をしていたのか。
    文明が進んでも、異世界でも戦争は無くならないのか・・・・・・がっくり。
    という話があった。

    今時なら、「その異星人、amazonにクレジットカードで本を注文してただけじゃね?」で終わり。
    異星人もずいぶんひどい濡れ衣を着せられたものだ。

    「暗号=戦争の道具」という時代から、あっというまに文明社会で普通に生活を送るのに
    無くてはならないものになってしまった、暗号という技術の急激な躍進振りが見えて面白い。

    • > 今時なら、「その異星人、amazonにクレジットカードで本を注文してただけじゃね?」で終わり。

      すげーな、amazon。そんなところにまで顧客がいるとは。いや、ほんとにすごいのはUPSとヤマト運輸か?

      親コメント
    • by SteppingWind (2654) on 2014年12月11日 12時50分 (#2726300)

      エニグマ [wikipedia.org]は最初は商用暗号機として売りだされたんですけどね.

      経済学における情報の非対称性が取り扱われるようになったのが1960年台以降だから, 特にドイツとの暗号戦に従事していたクラークが, 暗号=戦争として, より一般的な経済活動における暗号・情報非対称性固定化装置の意義を見逃していたのは無理からぬところもあるのかとも思いますが.

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        戦争してなくても外交で普通に使うでしょう クラークの感覚がちょっとわからん

        # まあ「政治は血を流さない戦争」だから、外交による政治戦争中といえなくもないか

    • スペクトラム拡散しているだけだったりして。

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      >今時なら、「その異星人、amazonにクレジットカードで本を注文してただけじゃね?」で終わり。

      文明が進んでも、泥棒や詐欺は無くならないのか・・・・・・がっくり。
      • by Anonymous Coward

        いくら文明が進んだって人がそのままなら泥棒や詐欺はなくならないでしょう

        望まれるのは文明の進化ではなく、人類の新たなる革新だって赤い人が言ってたきがする

    • by Anonymous Coward

      「クリプティック」ジャック・マクデヴィット
      http://ci.nii.ac.jp/ncid/BN06146059 [nii.ac.jp]

  • by iwakuralain (33086) on 2014年12月11日 11時28分 (#2726225)

    これじゃうかつにロシアの○ーチンの悪口も言えやしないじゃないか

  • by Anonymous Coward on 2014年12月11日 8時09分 (#2726117)

    GnuPGとかじゃだめなん?
    まあ、公式のWindows向けフロントエンドとか、メーラー組み込みとかがないと一般には永久に浸透しないだろうなあ。

    • by Anonymous Coward

      GPG使ってるだけで、監視対象フラグを立てられるような予感…

      • 覆面つけてウロウロしているような扱いですね。より、現実に近づいたw
        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2014年12月11日 11時03分 (#2726210)

          gpg+ステガノグラフィーが現実的な解なのかなあ
          必要になってからあやしまれないように今のうちから写真を撮りまくっておくか

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          みんなでやれば怖くない

          まあ日本ならマスコミが「事件起こした○○容疑者は暗号化を使用していた」なんて報道するわけだけど。
          アメリカはどうかな。

      • by Anonymous Coward

        情報を秘匿しているとみなされた時点で監視対象フラグが立てられそうなので、GPGには限らないような気がします。

  • 一般人がネットショッピングしたり、 家族や同僚に見られると家出してしまい たくなるレベルの秘密を守るための暗号化技術と、 秘密を暴くことに命を賭けてきた組織を相手に 秘密を守るための暗号化技術、 ごちゃ混ぜにしたらこうなった。 という記事に読めてしまいましたので 久しぶりにコメントしてみました。 マシンパワーの強化に伴って双方共に進化させ 続けないといけないとは考えますが、 前者をマーケティングの意味合いしかないかも しれないってのは言い過ぎなきがしますね。 #運用や普及、啓蒙に巣くうセキュリティー ホールをどうやって塞ぐかw
    • by Anonymous Coward

      これだろ。

      国家なんていう山口組より凶悪なのを敵に回して
      堂々と渡り合うことを前提にした話なんて
      正気の沙汰じゃない。

    • by Anonymous Coward

      混ぜたというか、区別のしようがないのです。

      もし政府やネット企業が「テロの通信は監視するけど、一般の通信は監視しない」と言ったらしたら、
      それこそ通信内容を見ていることになりませんか?
      つまりそんなことはできない。

      実際は中身を見てるのに、暗号化してるよというなら、
      「実態のない」宣伝文句にすぎないという話。

      政府は見せない奴はテロリストだヒャッハー!という姿勢なわけでどうしようもない。

      • by Anonymous Coward

        政府なんか敵に回したらどうしようもないのは
        暗号化に限ったこっちゃないでしょう。

        ヤクザと戦うよりは適当にミカジメ料払っといたほうがいいんですよ。
        もちろんミカジメ料をちょろまかせるならそうすべき。

    • by Anonymous Coward
  • NSAフリーなコンピューティング環境を実現するために、エンド2エンドの暗号通信はもちろん、ストレージも自家所有する必要があると考えています。

    • by Anonymous Coward

      エンド2エンドじゃ足ついちゃってるじゃないですか
      国家相手だと裁判所から開示せよって言われるだけ

      ログ取ってなかったら証拠隠滅
      パスワード言わなかったらなぜか疑わしきは被告人の不利益

      # 存在自体気付かれないのが最も効果的

      • by jobsa (39063) on 2014年12月11日 11時41分 (#2726237)

        暗号化っていうのを、完全なランダム文字列の暗号文にするんじゃなく、
        昔ながらの、メッセージを意味のある全く別の文章に紛れ込ませ、送り手と受け手で、どの単語を抜き取るかを決めておく暗号ならバレ"にくい"かもね。
        もし暗号だとバレたら、たぶんあっという間に解読される・・・

        親コメント
      • by nekopon (1483) on 2014年12月11日 10時45分 (#2726203) 日記
        だから「エンドからエンドまで自家所有したっしょ」と言っているわけで。
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          エンドからエンドまで自家所有……そうか糸電話か!

  • by haginov (32812) on 2014年12月11日 10時02分 (#2726175) 日記
    日本の政府機関はどうよ?
    と思ったけど、どうなんだろうね。
    実際、公安とか色々やっているんじゃないかと憶測。
    根拠ないけど何かやるだろ、まともならば。
    • by Anonymous Coward

      特定秘密だから実態は永久に秘密(はあと)

  • by Anonymous Coward on 2014年12月11日 8時33分 (#2726125)

    > 米国家安全保障局(NSA)によるネット監視が明るみに

    明るみになったんだっけ?

    そらまあNSAはいろいろ技術を追求してみたり、実際に試してみたりした事もあっただろうけど
    「ちょっと試してみた(実用化できたとは言っていない)」の域を超えたんだっけ?

    俺のエロエロ履歴とか全部バレてて、NSAは俺のイケメンの顔写真見ながら笑ってんだっけ?
    でも俺がそれを観測できない以上、何も起きていないのと同じだよね。
    せめて俺にメールくらい送ってくれれば信じるんだけどさ。

  • by Anonymous Coward on 2014年12月11日 8時48分 (#2726135)

    Google等の大手企業が介在しない、IPSec等の共通鍵暗号とかなら問題ないような。
    政府機関がセキュリティホールを見つけていて、黙ってる可能性はありますが。

    • by nci (34333) on 2014年12月11日 10時05分 (#2726177)

      ですね。
      暗号キーを自分で管理するかどうかが問題で、
      暗号化が無意味かどうかとは別問題ですよね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      AppleのiMessageは、仕組み的にEnd-To-Endで暗号複合してるから、建前上Appleはメッセージ内容を見れないことになってる。
      Appleは暗号化メッセージと公開鍵の交換の配送だけ。

      さて、この時端末側にある秘密鍵をぶっこぬいて提出させる権利をAppleまたは政府が持ってるのだろうか。
      政府は個人直に命令するならありだろうけど、現状の仕組みでAppleに提出命令できるのかな?それかAppleは「技術的に無理ですよ〜」と断る口実にできるのかな。(鍵を盗み出すことは可能だろうが)

      Appleに限らず、他のETE暗号で安全をうたってるサービスにも言えるけど。

  • by Anonymous Coward on 2014年12月11日 10時22分 (#2726190)

    もう仕組み上どうしようもないだろう。
    自分でサーバを建てて、ってことをすればいいかも知れないけど。

    あとは、
    オンラインに置いておく情報はなるべく減らすこと
    Webの検索する時などはTorを使うこと
    オンラインストレージを使いたければローカルで暗号化を施すこと

    などをするくらいか。それくらいなら、個人でもできるしね。

  • by Anonymous Coward on 2014年12月11日 12時16分 (#2726264)

    政府が「犯罪やテロの抑止のため」と言って監視してきたら、
    一般企業にどうにも出来るわけがない。

    それを政府に抵抗しないからマーケティングでしかない、
    というのも乱暴な話ではないか。

  • by Anonymous Coward on 2014年12月11日 13時21分 (#2726340)

    もっとバーナム暗号を使うべき

  • by Anonymous Coward on 2014年12月11日 13時28分 (#2726347)

    個人が施した暗号はおそらく安全だよね。

  • by Anonymous Coward on 2014年12月11日 13時35分 (#2726351)

    経路暗号化だけでは保管されてる情報を抜かれたらそれまでだし、保管情報もサーバーサイドで暗号化してるだけならサービス提供者が流せばそれまで。クライアントサイドで暗号化したものをオンラインストレージにアップするという形しか表題の件で完全な秘密保持はできないってだけのことですよね。

    # 帝国主義時代以降、各国政府とも自国企業の利益権益を守って儲けさせるために、軍事/安全保障の名の下に他国を攻撃したり諜報活動したりと超法規な動きをとることが往々にしてあるのです。ネット上の検閲・傍受もこの延長にあると企業は考えていることに留意しましょう。

typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...