パスワードを忘れた? アカウント作成
11675632 story
Windows

Microsoftが14日にリリースした更新プログラムに不具合 31

ストーリー by hylom
なにがあった 部門より

Microsoftが10月14日にリリースしたWindows 7およびWindows Server 2008 R2向けの更新プログラム「KB2949927」に不具合があることが明らかになった(窓の杜)。現在この更新プログラムは配布が中止されており、またインストールして問題が発生した場合はアンインストールが推奨されるという。

この更新プログラムはWindows 7およびWindows Server 2008 R2にSHA-2署名および検証機能サポートを追加するものだが、Microsoftのサポートページによると、更新プログラムのインストール後に「0xc0000428 デジタル署名を検証できません」というエラーメッセージが表示される場合があるほか、「システムで Bitlocker が有効になっていてその後無効にされた場合」に更新プログラムをインストールできない場合があるという。

もし問題が発生した場合、セーフモードでPCを起動した後に更新プログラムを再インストールすることで対応できる模様。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 僕はこっちじゃなくて、KB3000061で引っかかりました(5台中1台だけ)。
    適用後の再起動で、『適用に失敗しました~』となって、ロールバックされてしまう現象が。しかも、ロールバックされても、適用後の再起動待ち状態に戻るだけなので、また再起動しやがれと申されるよ、このOSと来たら。
    MSのフォーラムに回避策が有ったので、やっと解消出来ました。
    http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_8-windows_upd... [microsoft.com]

  • by Cappuccino (20281) on 2014年10月22日 23時52分 (#2698552)

    RAIDのドライバが読み込めなくなり、起動不能に陥る場合があるとのこと・・・というかもろにやられました。
    セーフモードどころかそもそもシステムパーティションが認識されないのでどうにもこうにも・・・マザーボードのページからRAIDドライバ落としてきて読み込ませてもエラー吐くわで散々でしたが、どうにかパーティションが見えたので、そっからシステムの復元からロールアップしたら一応起動、ただし動作があちこちおかしく、復旧まで時間がかかりそうな感じ。

    • by Anonymous Coward

      Raid組まなきゃいけないほど大事なデーターをMicrosiftに預ける危険性

  • とはいえ実害でるマシンなかったので、とりあえずアンインストールして完了

    # 検証大変なんだろうけど、気をつけてほしい(&こういうのでたまにある「問題だすアプリ」もどうにかしてくれとも思う)

    --
    M-FalconSky (暑いか寒い)
  • by Anonymous Coward on 2014年10月22日 16時41分 (#2698263)

    Windows XPも最後の方は、Windows Updateで勝手に更新されたプログラムに不具合がががが、とか良くやられてたね。
    そして最近連発してるWindows 7のWindows Update不具合。
    うーんこの(笑)。

    # 要するに「実力行使」ってことですねわかります。
    # Windows 10もポシャったらMS的に不味いですもんね。

    • by Anonymous Coward

      16日にUpdateで入れてから今まで
      自分のPCじゃ何ともないけど

      • by Anonymous Coward
        自動で更新を試みて再起動してたけど、見てみたら更新失敗で手動でやれとのこと。
        手動で入れたところ、問題なかったみたい。
        # Windows はよくわからないのが嫌…
    • by Anonymous Coward

      Windows 10(テン) 使って すっテンテンになるのかなw

      • by Anonymous Coward

        OS Xがすっテンテンのお手本なわけですねw

    • by Anonymous Coward

      じゃあAppleはiOS8つぶしをやってるんだろうか??

      • by Anonymous Coward

        最新メジャーバージョンを潰すメリットはなんでしょう?
        やるなら7以前じゃないでしょうか?

        • by Anonymous Coward
          7より前はもう潰したから
          • by Anonymous Coward

            そうか……じゃあ8を潰すしかないね?

            • by Anonymous Coward

              8.1にしない奴は全員死刑です。

    • by Anonymous Coward

      単にリストラの影響です。
      「人が居ないからバグ修正できないよ。」
      とか平気で言ってくるようになりましたから。

    • by Anonymous Coward

      この更新不具合ってどうやれば発生するのさw
      XP/2003以降、一度も体験なし。
      ベンダーのドライバでのブルスクしか体験ないんだ。。

    • by Anonymous Coward

      こういうコメントの本気度ってどれくらいなんだろ。

      全くそうは思っていない、ただの釣りだってなら素直に納得するけど、
      最近の人は何考えてるか分からんからなあ。

    • by Anonymous Coward

      なるほどね
      最近立て続けにおかしなことが起きるのはこれのせいですか

    • by Anonymous Coward

      サポートされてる喜びみたいなのをもっと感じてほしいMicrosoftからのささやかなプレゼントさ

  • by Anonymous Coward on 2014年10月22日 17時22分 (#2698301)

    1週間様子見してから配布したのに
    直後に発表だと?

    • by Anonymous Coward

      一週間様子見した人が多かったから、発表が一週間後に……(ぁ
      次は10日後ですね。

  • で、どうして起動中ブルスクになるような不具合が起こせるの? 理解に苦しむ。

    • by Anonymous Coward

      重要な実行ファイルの正当性を検証するハッシュが狂って報告されるので、このファイルは実行してはいけないと判断されるから、では?

      • by Anonymous Coward

        ドライバがメモリ壊してたけど偶然動いてたの方が可能性高い。

    • by Anonymous Coward

      デジタル署名の検証に関連する部分の不具合なので、環境によっては「ルートパーテションのマウントに必要なネイティブ
      デバイスドライバが署名エラー等でロード不能→ルートパーテションを見失ってInaccesible Boot DeviceでBSoD」、というパ
      ターンになるようです

  • by Anonymous Coward on 2014年10月22日 21時42分 (#2698479)

    >もし問題が発生した場合、セーフモードでPCを起動した後に更新プログラムを再インストールすることで対応できる模様。

    最近すっかり御無沙汰なので、自分のPCをセーフモードで起動する方法がわからん…。
    どこかに書いてあるのかしら。

    DELLならDELキーなんだけどなー。

    • by Anonymous Coward

      メーカー機種関係なく、Win7なら起動時にF8、タイミング取りづらいならBIOSのプロセスが終わる直前くらいから連打しとけ。秒間3回くらいでいいから。

      Win8だと逆に面倒になってる。あらかじめF8有効化しとくのもアリだと思う。
      http://win8room.net/2013/05/23/2451.html [win8room.net]

    • by Anonymous Coward

      Update for Internet Explorer 11 for Windows 7 (KB3025390)を更新するとネットの掲示板に書き込みが出来なくなるそうだし。
      もはやCIAの言論統制

  • by Anonymous Coward on 2014年10月23日 8時49分 (#2698640)

    wmpが初期化されまくりでした。アンインストールしたら直りましたが…。
    Microsoftさんには早く対処してもらいたいです。
    再起動関連のトラブルは出てなかったですが。

typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...