パスワードを忘れた? アカウント作成
11551292 story
情報漏洩

NTTドコモから顧客の管理情報が流出、社員個人宅住所も含む 20

ストーリー by hylom
これまたひどい 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

NTTドコモから、その顧客の管理情報が流出した可能性があることが発表された(報道発表)。

これによると、流出したのは保守運用サービス「法人モバイル管理サービス」を提供するために顧客から預かっていた情報で、1社1,053名分の社員の個人宅住所を含む管理情報(法人名、業務用携帯電話番号、業務用携帯電話の利用者名、住所等)だという。

流出経路は明らかになっていないが、「外部からの不正アクセスによる管理情報の流出はない」という。また、捜査機関へも相談させていただいており、被害届提出の準備も行っているとのことだ。

ケータイWatchによると、

2013年10月~11月、「法人モバイル管理サービス」を利用している法人の社員の自宅に、別の社員の情報(氏名・住所・業務携帯電話番号)が記載された郵便物が届いたことで事態が発覚した

という。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 大火傷 (スコア:4, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2014年09月09日 20時30分 (#2673749)

    "なお、ドコモとしては今回の会見日程について、「次期iPhoneの発表前日であることに意図はない」としている。"
    言っちゃった?

    • by Anonymous Coward

      どこかの記者がiPhone(アップル)の発表前日ですがみたいな質問したんでしょ

      • by Anonymous Coward

        > 【お詫びと訂正】
        >  初出時、会見日程に関するコメントの記載に、誤解を招く表現がありました。お詫びして訂正いたします。

        まぁ、「明日、次期 iPhone が発表されるよ〜」ってドコモが言っちゃったら大事だわな。
        あくまでウワサだったんだから。

  • by Anonymous Coward on 2014年09月10日 8時14分 (#2673934)
    "「外部からの不正アクセスによる管理情報の流出はない」という。"
    じゃなくて、引用するならこっちでしょ。
    「ドコモ社員を含むアクセス可能な内部関係者299名のうちの誰かである可能性も充分あるとしている。」
  • by Anonymous Coward on 2014年09月09日 19時34分 (#2673714)

    どこもかしこも

  • by Anonymous Coward on 2014年09月09日 19時47分 (#2673724)

    リンク先の記事を読むと、1年も前に発覚していたことを今になって公表した理由が

    >昨年発覚した時点で、公表しなかった理由として吉澤氏は「1社のみの被害であったことから、お客様と話し合いをして“公表しない”との判断に至った。
    >しかしながら2014年8月にも再発し、さらなる被害拡大の可能性がでてきたことにより、公表に踏み切った」と説明した。

    1社のみの被害であったことから、揉み消そうとしたんだろ?それが新たな事実が発覚して、
    こりゃダメだとなって仕方なく公表したんだろ?
    相変わらず、ろくでもない企業だな。

    • by Anonymous Coward on 2014年09月09日 22時25分 (#2673818)

      一般顧客のデータが流出したわけではなく、流出した個人情報の「持ち主」となる社員の意志の確認が会社を通じて取れているわけですから、社会的責任を果たしていなかったということはないでしょう。
      攻撃されてもそれが一般の顧客に影響しないならば公表しないのは別に珍しくもなくよくあることです。

      親コメント
      • by nemui4 (20313) on 2014年09月10日 8時14分 (#2673933) 日記

        外部からのアタックが無かった前提の話だそうで。

        内部では恒常的に(誰かえらいさんの命令で)名簿流用してて、今回それがバレたんじゃないすかね。

        と邪推

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      何のために公表するのか考えてる?

  • by Anonymous Coward on 2014年09月09日 19時56分 (#2673734)

    >また、捜査機関へも相談させていただいており、

    なぜここで敬語

    # タイトル読んで「社員個人宅住所」ってドコモの社員の住所かと思ったよ

typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...