パスワードを忘れた? アカウント作成
11537838 story
Windows

MS非公認の「Windows XP SP4」開発プロジェクト 40

ストーリー by hylom
とりあえずやめておけ 部門より

先日Windows XPのサポートが終了したが、まだWindows XPを使いたいという人も少なくないようだ。そのような声を受けて、海外でMicrosoft非公認の「Windows XP Service Pack 4(SP4)」を開発するというプロジェクトが登場したという(RyanVM.netの掲示板に投稿された告知GIGAZINEZDNet記事)。

この非公式SP4には既存の更新プログラムが含まれているほか、以前話題になった組み込み向けOS「Windows Embedded POSReady 2009」用のアップデートも利用できるという。

今後Microsoftがリリースしていない更新プログラムなどがこのプロジェクトからリリースされるかどうかは不明。当然ながらMicrosoft非公認ということで、安全性も保証できない。Microsoftの権利を侵害している可能性もあるため、利用はおすすめできない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2014年09月02日 17時11分 (#2668761)

    Microsoft 非公認の「Windows XP Service Pack 4(SP4)」を『なんだ、XPはまだサポート続いてるじゃん』て
    勘違いしてインストールした人たちが、不具合が生じたときにMicrosoftを叩く未来が見えますね。
    ユーザー側も、いい加減にXP離れすべきでしょう。

    • by Anonymous Coward

      あたかも、オフィシャルのような名前は変えて欲しいですよね。

      • by Anonymous Coward

        なんかmix風味だけどW1ND0W5 ×P SPAぐらいで....

  • by sukoya_g (46900) on 2014年09月02日 17時54分 (#2668791) 日記
    そんな物があるならなぜ利用させないんだ!!! というお客様の無茶振りに立ち向かうために導入して検証しなきゃいけないんですねわかります。 少なくとも利用しない理由は説明しなければならないだろうし。 どんな物が出てくるのか恐怖しながら待ち構えねば……
  • by Anonymous Coward on 2014年09月02日 18時06分 (#2668808)

    黒翼猫という方が同じような試みをされてるようで
    http://blog.livedoor.jp/blackwingcat/ [livedoor.jp]

    • by Anonymous Coward

      その人のはSPどころかWindows2000非対応のソフトを動かすための拡張カーネルまで用意してるので
      別次元のような気がする。

      明らかに飛び道具で仕事で使うようなものじゃない。

  • by Anonymous Coward on 2014年09月02日 18時21分 (#2668824)

    「宇宙世紀以後の千年、科学技術を進歩させていない」という絶対条件をつけました。「技術屋の都合で、物事が都合よく進む
    と思うなよ」とずっと以前から考えていて、その問題がWindows XPのサポート終了ではっきり露見しましたね。たかが一企業の
    都合で公文書まで見られなくなったとしたら、一体どこに落とし前つけるつもりなのか、ということです。

    以前から狙っていた設定なんだけど、Windows XPの問題がドンピシャで来てくれたんです。社会インフラになったアプリケーシ
    ョンは、それ以後に出てくるハードウェアすべてに対応しなくてはならない――そういう「インフラ規制法案」を作りたいとま
    で思ってるんです。」

    富野監督、XPまだ使ってるのかな?

    • by Anonymous Coward on 2014年09月02日 19時56分 (#2668905)

      > 科学技術を進歩させていない

      じゃあMSはザクだけにしとけよ

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        Windowsにザクって有りましたっけ?

    • by Anonymous Coward

      引用しかしないのだったら大事なカギカッコはきちんとしな

      技術屋の都合で進歩しちゃった構造化エディタ使うとはかどるぞ。
      Lisp屋はみんなやってる。

    • by Anonymous Coward

      なんかあの人の周りによくない事を吹き込んでるトンデモ人間が居るのでは?と勘ぐってしまう

      • by Anonymous Coward

        御大は昔っからあの調子ですよ。あと抜粋じゃなくて全文を読まないと何を考えてるのかまでは理解できんよ。メディアに取り上げられやすいようにわざとエキセントリックな事を言ってるので。

    • by Anonymous Coward

      >技術屋の都合で、物事が都合よく進むと思うなよ
      パソコン使いこなせないおっさんが吐きそうな捨て台詞で草生えたwww

      • by Anonymous Coward

        まあ、この人(誰だっけ)はどうでもいいけど、現実なんて技術屋の都合なんて全く関係ないわけで。

        もう少し現実を見た方がいいと思うんですが。
        物事は広義の権力をもった人の都合のいいように進むんですよ。

    • by Anonymous Coward

      社会インフラになったアプリケーションは、それ以後に出てくるハードウェアすべてに対応しなくてはならない――そういう「インフラ規制法案」を作りたいとま
      で思ってるんです。

      一般人のこういう発言を見ると、Windows XPは真に偉大な存在だと思う。
      たかが一企業の作成したソフトウェアが、「永遠にサポートされるよう法制化すべきだ」と主張されるほど遍在するなんて、人類史上例を見ない。

      #突っ込み待ちですよ。

      • by Anonymous Coward

        >社会インフラになったアプリケーションは、それ以後に出てくるハードウェアすべてに対応しなくてはならない

        そのために次々とバージョンアップしてるじゃないか。
        富野がWindowsのことを指して言ってるなら的確な発言と言えただろうが、1バージョンに過ぎないXPのことを言ってる時点で
        耄碌してテクノロジーの進歩について行けなくなっただけとしか思えない。

    • by Anonymous Coward

      G-セルフ操縦席画面の左下隅に「スタート」の文字が…

    • by Anonymous Coward

      これって話が逆だよね

      すでに存在するソフトがあるんだから、「それ以後に出てくるハードウェアはすべてそのアプリケーションに対応しなければならない」としないと現実性がない

    • by Anonymous Coward

      鎖国政策をして、世界の技術進歩にキャッチアップすることに背を向けた江戸幕府政権を、富野由悠季の如く、日本文化の揺籃者として評価する向きは最近ありますが、基本的には夜郎自大の馬鹿政権共と評すべきでしょう。

    • by Anonymous Coward

      『ガンプラ以降の40年、ガンプラのみを進歩させる』という絶対条件をつけました…『玩具屋の都合で、物事が都合よく進むと思うなよ』とずっと以前から考えていて…プラモインフラになったガンプラはファースト以後に出てくモビルスーツ、モビルアーマー他すべてを発売しなくてはならない…そういう『ガンプラインフラ法案』を作りたいとまで思っているんです

      • by Anonymous Coward

        軍曹さん「これを兵器化するであります!」

  • by Anonymous Coward on 2014年09月02日 17時12分 (#2668763)

    こんなの誰が入れんだ

    • by Anonymous Coward

      実は XP よりなお古い Windows 2000 の SP5 みたいな野良パッチがあったりします……
      使う人は、今回の件よりなお前から使ってるんですね。

  • by Anonymous Coward on 2014年09月02日 17時44分 (#2668785)

    未だにXP使いたいなんて人はおそらく移行失敗した企業なんだろうけど、そんな人は非公認OSなんてリスキーすぎて使わないのでは?

  • by Anonymous Coward on 2014年09月02日 18時05分 (#2668803)

    「現状の問題対処が行われないから使えない」のじゃないのでは?
    「将来的にサポートが行われる保証がないから使えない」のでは?
    であれば、サービスパックだけ一度作ってサポートの保証をしないのであれば、考慮の外では?

  • by Anonymous Coward on 2014年09月02日 18時16分 (#2668816)

    欲しいのはWindows7 SP2なの

    • by Anonymous Coward

      SP2 でなくてもいいのでセキュリティロールアップクラスターは出して欲しい

      • by Anonymous Coward

        確かにセキュリティロールアップぐらい出せよと思う。

        セキュリティアップデートの大半は同じモジュールが対象だから
        まとめると全部当たるよりはるかに短い時間で終わるし。
        (一部だけファイル更新とかの関係で古いのに適用除外されないことが多いから)

    • by Anonymous Coward

      検索すると見つかったんだが、インストールする勇気はない

  • by Anonymous Coward on 2014年09月02日 21時45分 (#2669020)

    本家の精度が、微妙なのは、今に始まったわけではないし、
    どんな場合でも安全性の保証をしますと、明言したくだりが
    あるわけでないし。「ちょっと、ミスちゃったのごめんね、ぷきゅ」
    とか、言い訳するなら、可愛げもあろうが、いやなら、最新OSを買いなさいっ。
    そうそう、ハードも最新にしやがれ的な、雰囲気なのに。

    # ええ、貧乏人のひがみですが、なにか?

    • by Anonymous Coward

      心は錦でいたいもの。

      ×貧乏人
      〇吝嗇家

  • by Anonymous Coward on 2014年09月03日 11時59分 (#2669343)

    サービスパックの形でまとめて欲しいのは確かです。
    サポート打ち切りでもSP4はMSに作って欲しかった。

    # お家でXPはまだまだ現役

typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...