パスワードを忘れた? アカウント作成
11418294 story
アメリカ合衆国

米国のテロ対策「要注意人物リスト」が漏えい 34

ストーリー by hylom
米国っぽい 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

米政府の「国家テロ対策センター」が作成した、要注意人物リストの情報が漏えいしたとCNNなどが報じたそうだ(CNNMSN産経ニュースSlashdot)。

以前、元CIA職員からの情報漏えいが話題になったが、この漏えいにより「新たな告発者」が登場した可能性があると報じられている。

また、別のAnonymous Coward曰く、

今回漏洩したデータベースに掲載されている68万人の約40パーセントがアルカイダ、ハマス、ヒズボラといった既知のテロリスト集団とのつながりがないことが判明したそうだ(The Intercept新華ニュースSlashdot)。

さらに、このデータベースに記載されている人物の数も大幅に増えているという。元FBIの上級特別捜査官デビッド?ゴメス氏は、監視システムの運用に歯止めがきかなくなっていると指摘している。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by renja (12958) on 2014年08月09日 8時11分 (#2653747) 日記

    「申請があったから登録しておかないと問題になるからとにかく登録」
    「仕事が増えれば実績ふえるからとにかく登録」
    「詳細な調査?予算がないから後回し」
    「再調査?正式な手続きをふんで書類にはんこをそろえてきてください」
    「疑わしくないと証明できないかぎりリストから外せません」

    そんな日本のお役所&警察のようなパターンを妄想したw

    --

    ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
    • by Anonymous Coward

      「申請があったから登録しておかないと問題になるからとにかく登録」
      「再調査?正式な手続きをふんで書類にはんこをそろえてきてください」
      「疑わしくないと証明できないかぎりリストから外せません」

      ここらへんも含めて揶揄してるような書きっぷりだけど、これらは完全に正しいよね?
      (もし日本の警察にもそういうリストがあれば、だけども)
      疑わしい奴を勝手にリストから外して、そいつが窃盗でも犯したら、俺ら正義の市民は叩きまくるよ。
      警視総監を辞任にまで追い込んでやるw

      • by Anonymous Coward

        できもしないことを

        • by Anonymous Coward

          屏風の裏に回って警視総監を追い出してください

      • by Anonymous Coward

        俺ら、ってだれなんだろう

        • by Anonymous Coward

          とりあえず「正義の市民」とかいう自意識過剰すぎる恥ずかしい集団に俺は含めないで欲しい

          #「マジなら2ちゃんねら総力を上げて潰すが」を思い出した

          • by Anonymous Coward

            「スラド要注意人物リスト」には入ってますよ

      • by Anonymous Coward

        申請があれば日本国民全員を登録するの? ああもちろん有力者は除かれるんだろうけど。

      • by Anonymous Coward

        警視総監は警察組織のトップじゃないんだけどな。
        東京以外にタッチできない役職だし。

      • by Anonymous Coward

        まともに調査もしないで申請をどんどん登録するのが正しいって?
        どっかのお役所の中の人ですか?
        そして勝手に登録しておいて、疑いを晴らしたい被害者に対しては悪魔の証明を求めるアホ裁判官とかもいたなぁ

    • by Anonymous Coward

      役所・組織・制度の批判に必ず付いてくる根拠レスな枕詞1位:「日本の」

      • by Anonymous Coward

        日本の話をするのに「日本の」ってつけちゃいけないの?
        日本以外のお役所の体質なんて語れる人が/.jにどれだけいるというのか

    • by Anonymous Coward

      高度に肥大した要注意人物リストは住民基本台帳と区別がつかない。

  • by yatobi (7117) on 2014年08月09日 7時10分 (#2653739) 日記

    実は意図的なリークだったりして。
    「なんかやらかしたらボコりに行くからな」的な圧力を加える意味で。

    ただ、米軍がボコりに行くといろいろ洒落にならん。

    --
    # 爆言のち漏電中… :D
    • by Anonymous Coward

      本当にそんなリストに圧力としての効果があるのなら、リークじゃなくて公式に発表すればいい
      テロリスト連中がその程度の脅しに屈するとは到底思えないな
      いちいち事件の裏に陰謀を見出そうとするなって

      • by Anonymous Coward

        公式に公表すると、被害の桁が上がると思うのですが。

        あなたが、
        要注意人物だって発表されたら困るでしょう?

        • by Anonymous Coward

          あなたは何か勘違いしているようだけど、俺はテロリストでないので要注意人物だと発表されると困るが、
          テロリストが要注意人物だとして注目されたら、それはテロを起こさずしてテロリストの目的を達成しているも同然だ
          テロリストの目的は、破壊そのものではなく、破壊によって自らの脅威を世間に知らしめることなのだから

          被害の桁が上がるとかはまったく意味不明
          要注意人物としてマークされたテロリストが怒ってテロを引き起こすとでも?

          • by Anonymous Coward
            被害が何かを考えてみればわかる話
            「実際にはテロリストではないのにこのリストに乗っていて公表された人」が被害者でしょう。
            ただ、基準も不明確だしあくまで「要注意人物」に過ぎないからなんとかなる。
            周囲には「空港でちょっとトラブったことがあるせいかも」とか言って。
            公式でテロリストとして公表されたら、それはもう日常生活が100%破壊されますよね。
            そういうことでしょう
  • 肥大した監視組織にスパイが侵入して情報を根こそぎ奪って
    大問題というのは喜劇としか言いようがないのだが、
    関係者が代替わりしてしまうため永遠に繰り返される。

    わざわざリストアップしてくれるとは何て親切な人たちだろう
    と本物のスパイは思っているだろう。
    リストに載った協力者との接触を避ければいいのだから。

    • by Anonymous Coward

      いいこと思いついた!
      今後はどんどんリークさせてリストを 75億にする。

      おそらくかなりの割合でテロ組織となんらかのつながりが...

      http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%8... [wikipedia.org]

      • by Anonymous Coward

        それよりスラドに来る人を監視すればいいんじゃね?
        最近日本のネット世論形成に影響力があるみたいだぞ。

        • by Anonymous Coward

          こんな場末に影響力があるのか?

          • by Anonymous Coward

            一つのトピックにたった20~30コメしかつかない過疎サイトに影響力なんてもちろんないよ
            #2653928が自意識過剰なだけ

typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...