パスワードを忘れた? アカウント作成
11313187 story
犯罪

ベネッセの個人情報流出事件をネタにした詐欺案件が登場 22

ストーリー by hylom
賢明な皆様は大丈夫かと思いますが 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ベネッセから大量の個人情報が流出した事件はすでに大きな話題になっているが、これをネタにした詐欺案件が登場しているようだ(NHKニュース)。

手口としては、「銀行口座が凍結されるので対策が必要」「個人情報が流出していないか調べないか」などといった内容の電話がかかってくるというもので、これらを口実に金をだまし取るというもののようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2014年07月23日 22時50分 (#2644606)

    ベネッセ漏洩2300万件に拡大、更に増える可能性 [mainichi.jp]
    出産予定日も [yahoo.co.jp]
    非会員情報の漏洩も新たに判明 [nikkeibp.co.jp]
    通販データは500万件、カード情報含む可能性 [yahoo.co.jp]
    謝罪を「外注」 派遣会社が電話対応 [asahi.com]

    ベネッセは絶対信用できないし、何を信じたらいいかわからん気持ちは分かる。

    • by Anonymous Coward

      ベネッセは、って。
      どんな企業も信用なんかしちゃいかんだろ、常考。

      • by Anonymous Coward

        NTTとかOCNとかニフティとかの名簿だだ漏れということか。
        常識的に考えてどこも信用できないのになんでネットやってんの?
        当然クレジットカードも携帯も持ってないよな?

        • by Anonymous Coward on 2014年07月24日 11時39分 (#2644835)

          「信用しない」と利用しないは別。
          個人でも法人でも信用できなくても利用できる場合は結構あるよ。
          全面的に信用するとか、全く利用しないとか、1と0でなくて
          裏を取るとか、保険を掛けるとか、リスク分散とか、リスク管理とか
          そういう手法を少し取り入れてみたらどうかな?

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          NTTとかOCNとかニフティとかの名簿が、今後30年の間に一度も流出しないとは思えない。
          現在企業に渡している情報は遅かれ早かれ、オープンになると考えておいた方がいい。

          • by Anonymous Coward

            (#2644726)の言説からしたら”全て疑え”なんだから、今現在信用ならない、NTTとかOCNとかニフティとかの名簿が「すでに」流出していてもおかしくない、と考えないといけないんだろ?

            #おいらの情報は電話帳という形で既出……っ!!(今はもう載せてないけど、過去○年間の電話帳データを蓄積した検索サイト、みたいな奴で引っかけられるんだよね)

        • by Anonymous Coward

          つーか、NTTもすでにやらかしてたよね?
          流出事故なんて判明してる分はネットに上がってるんだからちっとは調べてみた方が良い。
          完全に信用できなきゃ一切使えないってのも幼稚すぎ。そんなのリスクを踏まえた上で判断すべき。
          もし利便性と秤に掛けて必要なら使用を控えるがよろしかろう。

          世の大人ってのは信用できない人とでもそれなりにつきあっていけるものなんだよ。

          # googleはヤバいプライベート写真いっぱい持ってるんだろうなー。

  • by Anonymous Coward on 2014年07月23日 18時03分 (#2644462)

    がしかし、捻りがないとマネーにはならないな。

  • by Anonymous Coward on 2014年07月23日 18時08分 (#2644463)

    そう思ってる人が一番危ない。

  • by Anonymous Coward on 2014年07月23日 18時34分 (#2644484)

    >「個人情報が流出していないか調べないか」

    電話がかかってきた時点で流出は確定してる。
    ベネッセからかどうかは知らないが。

  • by Anonymous Coward on 2014年07月24日 9時44分 (#2644761)

    流出情報から電話番号&氏名&家族構成が分かっているから、
    警察のフリして電話して、名簿屋から早急に情報を消させるには、
    ○○円を××に振り込む必要がある、その金額は後にベネッセが
    補償するが、被害者本人じゃないと手続きできない、と言う詐欺が
    できるね。

    数千円とか小さい額にすれば、素直に従ってしまう人も多そうだし、
    年齢から引っ掛かりそうなターゲットを狙うこともできそう。
    一件数千円でも、対象が多いから回数をこなせば結構な金額に
    なるんじゃないかな。

    あとは、年齢と名前が分かってるからオレオレ詐欺も捗りそう。
    他にも、選挙権者の住所&生年月日が分かってるから、ポストから
    投票用紙を盗んで勝手に投票する事ができそうだね。

    夢がひろがりんぐ!

    • by Anonymous Coward

      回数こなすと足がつきやすいと思います。

      マンションのポストの鍵って、ダイヤル式だと簡単に開けられちゃうんですよね…

typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...