パスワードを忘れた? アカウント作成
11201118 story
セキュリティ

インフラや産業機器メーカーを狙うサイバー攻撃 9

ストーリー by hylom
見えない戦い 部門より
taraiok 曰く、

米国、スペイン、フランス、イタリア、ドイツ、トルコ、ポーランドなどの国々は、現在進行中のサイバースパイ攻撃の犠牲者だ。Symantecに「Dragonfly(トンボ)」と呼ばれている攻撃者は、主要な電力会社、石油パイプライン事業者、エネルギー産業、産業機器メーカーといった戦略的に重要な組織をターゲットにしている。Symantecによれば、彼らの能力が破壊活動に向けられた場合、その影響を受けた国ではエネルギー供給に損害もしくは混乱を引き起こす恐れさえあったという(SymantecSlashdot)。

彼らは2011年頃から米国とカナダの航空・防衛企業を対象にして活動をしていたが、2013年頃から上記の国々のエネルギー企業に切り替わってきたという。Dragonflyはさまざまな手法を使ってリモートアクセス型トロイの木馬などを感染させた。マルウェアのタイムスタンプを分析したところ、東欧の営業時間内に集中して活動するよう設定されていたという。Dragonflyはスパイ活動およびエネルギーインフラに対する永続的なアクセスを目的にしていたと考えられる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
    • by Anonymous Coward

      fc2.com のあおりも大概だな。
      フォワードしたメールのヘッダが見えているだけのことで、白塗りで隠さなかったのは大して価値のない情報だったからじゃないの?一部マニアの餌にはなるかもしれんけど。
      東電関係者以外にも nuclear.energy.gov 関係者のメールアドレスも載っているし (nrc.gov の PDF の P6)。

      • by Anonymous Coward

        fc2のブログでまとめサイトやっていたらfc2が煽っていることになるという発想はなかった

      • by Anonymous Coward

        > 【2chまとめ】ニュース速報嫌儲板

        アフィカスが金儲けのために自作自演したり記事歪めたりしなくても十分ひどいタイトルがつくってことでいいの?

      • by Anonymous Coward

        >大して価値のない情報
        ではお前のフルネームとメアドを公開しろ、大した価値がないというのが本当ならね。

        • by Anonymous Coward

          1円にそんなに大きい価値がないからといって、他人にあげる必要はありません。

          #元ACとは別人です

  • by Anonymous Coward on 2014年07月05日 23時15分 (#2633961)

    IoTなんてのは大丈夫なんかなー。
    モノ自体はそんなにヤバいところにはないかも知れないけど(あるかも知れないけど)、管理はより杜撰そうな気がするし。

typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...