パスワードを忘れた? アカウント作成
11159143 story
セキュリティ

「超プライベート携帯」 Blackphone、629米ドルで発売へ 18

ストーリー by hylom
相手も同じ機能を持つ端末を使っていなければだめなのだろうか 部門より
masakun 曰く、

今年2月の携帯電話関連見本市「MWC 2014」で正式発表された、プライバシ保護機能を備えた携帯端末「Blackphone」が近く発売になるとニューズウィークが伝えている。

スペインのGeeksphoneと暗号技術を得意とするスイスのSilent Circleが共同で開発したもので、スペックとしてはCPUがNVIDIA Tegra 4i(2GHz)、RAMが1GB、ストレージが16GB、ディスプレイは4.7インチと、一見普通のスマートフォンのようだ。他と一線を画するのはOSで、Androidをカスタマイズした「PrivatOS」を採用。セキュリティおよびプライバシ保護機能を持つアプリケーションも搭載するという。たとえば通話やテキストメッセージ、ファイル送信などは端末内で暗号化されたうえで行われ、相手の端末内で暗号が解かれる仕組み。これにより、途中経路での傍受は不可能になるという。

ニューズウィークの記事によると、今年1月にウクライナで反政府のデモが起こった際、参加者たちのスマートフォンに「あなた方は集団妨害行動を犯した者として記録されました」という表示が出たそうだ。しかし、Blackphoneでは信頼できるホットスポット以外に対しては『WiFiを無効化する』機能もあるという。

すでに予約分は完売しているが、7~8月には新たに注文を受け付けるそうだ。価格は629米ドルで、SIMロックフリーだという。

スラッシュ国民投票で「プライベートなメールの内容」が知られたくないに投票された方は検討されてみてはどうだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2014年06月30日 19時09分 (#2630297)
    >ファイル送信などは端末内で暗号化されたうえで行われ

    常識的な実装ではそうなるので、アピールポイントはそこではないはず。
    端末にバックドアが仕掛けられていたりしないかとか、鍵が適切に管理できるかとか。

    バックドアは、陰謀論的に言えば、出荷時にメーカーやその背後の公権力が仕掛けていないか。
    現実的に考えて、買った時点でバックドアが入っているかどうかを
    ユーザが完全に調べ尽くすのは無理なので、ここはメーカーを信じるしかない。

    暗号通信に関して問題となるのは、鍵をどのように管理するか。
    「相手」との間で確実に鍵をやりとりするのは容易ではない。
    古くは、直接出会ったときにフロッピーディスクでやりとりするような風習があったぐらい。

    そこまできちんと出来ているなら、WiFi APが怪しいかどうかも割とどうでもいい。
    平文通信のパスワードを送ったり、httpsの証明書を確認せずに使ったりという、
    プライバシを守りたいと称する人にあるまじき行為に及ばなければ、偽APに繋いだところで不利益は被らない。
    繋がったように見えて、全く通信が出来ないという状態に陥るだけ。

    と言うところから考えると、むしろ、どうやったらプライバシ情報を守れるかさっぱり分からない人でも、
    普通のスマホよりも安全にインターネットが使える端末、ぐらいの代物なのかな?
    • by Anonymous Coward

      前提条件をはっきりさせないと、FACTA vs. LINEみたいなトンチンカンなことになるね。

  • by Anonymous Coward on 2014年06月30日 22時48分 (#2630444)

    一方、○国は携帯のモックを売りだした。
    中に入れる情報も、発信する情報も、受信する情報もなければ、漏洩なぞありえない。
    そして、ボッチならそれでも困らない。

  • by Anonymous Coward on 2014年06月30日 18時47分 (#2630279)

    プライベート超えたら
    共用か公用じゃないですか

    # 村役場の公衆黒電話へGO

    • by camelus (41736) on 2014年06月30日 21時14分 (#2630390) 日記

      現代において、"超" は程度の大きさを表現する言葉なのです。
      いとおかしの "いと" と同じですね。

      # だから いと電話 と呼ぼう。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      超高校級は大学生?

      • by Anonymous Coward

        アウトオブ論外は論内?

        • by Anonymous Coward on 2014年06月30日 19時47分 (#2630327)

          図にするとこんなイメージ。

          +-------+
          |アウトオブ論外|
          |+-----+|
          ||論外   ||
          ||+---+||
          |||論内 |||
          ||+---+||
          |+-----+|
          +-------+

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        「超高校」レベル=「大学生またはプロの駆け出し」レベルですな。
        だから「超プライベート」は元コメに習えば「共用または公用」携帯だけど、
        共用>>プライベート>>超プライベートととらえるなら「お一人様専用」携帯じゃないかと。
        誰とも繋がらない。

        や、タイトル見た時点で本当にそんな感じの受信専用コミュニケーション機能なしの携帯か何かかと思った。

    • by Anonymous Coward

      強化プライベート携帯だな。

      #日本で有線電話用の秘話装置を発売しようとすると
      # 某所から圧力掛かるらs

  • by Anonymous Coward on 2014年06月30日 20時36分 (#2630360)

    Tegra 4iのほぼ同じスペックのスマホが200ユーロ弱、27000円くらいらしい。
    andoroidと違い、有料のOSとアプリケーションに36000円払ってるとして、これは安いんだか高いんだか。
    どうもたいした機能に思えないんですが。

    http://fr.wikomobile.com/m167-Smartphones-WAX [wikomobile.com]
    http://www.lesnumeriques.com/telephone-portable/wiko-wax-p19619/test.html [lesnumeriques.com]

    • by 90 (35300) on 2014年07月01日 1時01分 (#2630504) 日記

      べつにAndroidでもOSが無料なわけじゃないですよ。AOSPで無料公開されてるのは完成したOSの、ほとんどアプリを抜いたバージョン。電話もかけられない。
      メーカーはOHAに入らないとAndroidの商標を使うこともできないし、独自に改造をしてもユーザからは性能が低いと文句が出て売れ残るだけ。
      Googleにべったり取り入って次のバージョンを共同開発する以外ないので、ライセンス料を払って既成品を買うのと同等以上にコストがかかっているはずです。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ここにもうじゃうじゃいそうな「政府は通信を傍受して、いつでも逮捕しようと狙っている(ガクブル」みたいな奴らには安い値段なんだろうさ。

  • by Anonymous Coward on 2014年07月02日 1時31分 (#2631349)

    Blackphone購入者だけど少しばかり楽しみ。
    7/3着だからなぁ~

    • by Anonymous Coward

      で、届いた?
      国内で利用出来るの?興味あるんだけど、国内で使えないものに6万も7万も払えない。

typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...