パスワードを忘れた? アカウント作成
11080507 story
ゲーム

米国で道路標識への攻撃が頻発、人気ゲーム「Watch Dogs」の影響という説が出る 23

ストーリー by hylom
またゲーム脳か 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

米国で電子式の交通標識がハッキングされる事件が相次いでいるという。(ロイター)。ハッキングされた標識には「ゴジラ襲来」などと表示されるなど、愉快犯的な犯行ではあるのだが、一部でこの一連の事件はゲーム「Watch Dogs」の影響で発生しているのではないかという話が出ているそうだ(Slashdot)。

Watch Dogsは5月末に海外で発売されたUbisoftのゲームで、現代のシカゴを舞台に、さまざまなデバイスを「ハッキング」して操作し、目的を達成するというもの。電子式交通標識を破壊した犯人と思われる人物はTwitterにメッセージなどを残しているそうなのだが、そのTwitterアカウントにはこのゲームに関する投稿や、ゲーム内で交通標識をハックしているという投稿が行われていたという。

米国土安全保障省内では、Watch Dogsのプレイヤーのうち、現実でもコンピュータや電子機器に侵入した経験がある人がわずかながら存在するのではないかという話まで出ているそうだ。

なお、ハックされた交通標識はTelnetで侵入できたり、セキュリティ的に弱い、もしくはデフォルトのパスワードが使われていたという話もある。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...