パスワードを忘れた? アカウント作成
11015222 story
セキュリティ

暗号化ソフトTrueCrypt、XPのサポート終了とともに開発終了へ 61

ストーリー by hylom
何があったのか 部門より
insiderman 曰く、

PC遠隔操作事件で使われたことでも話題になった暗号化ディスク作成ソフト「TrueCrypt」が、開発終了の旨を発表している模様。

ここでは「Using TrueCrypt is not secure as it may contain unfixed security issues」(未修正のセキュリティ問題が存在する可能性のため、TrueCryptの利用は安全では無い」と記されており、WIndows Vista以降に搭載されている暗号化機能であるBitLockerへの移行を推奨している。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2014年05月30日 13時15分 (#2611710)

    TrueCryptを置き換えられるアプリってある?
    マルチプラットフォームでないと困る。

  • by i_i (22332) on 2014年05月31日 0時37分 (#2612291) 日記

    言い回しがなんか引っかかるんだよな。
    あと開発放棄します!って宣言しているくせに新バージョン(7.2)をリリースして、同時にSourceForgeから旧バージョン(7.1a以前)を削除しているところ。

    • by Anonymous Coward on 2014年05月31日 12時24分 (#2612455)

      俺だちは大変な勘違いをしていたのかもしれない。いいか、このNot Secure Asという単語を見てくれ。
      まず頭文字のNSAはノイズだから除去する。そして残りを並び替えると…。
      つまり人類は滅亡する!

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        まず頭文字のNSAはノイズだから除去する。

        むしろそっちが…

  • by Anonymous Coward on 2014年05月30日 13時33分 (#2611727)

    Vista以降ってだけでなくて、Proとかのエディションでないと搭載されていないのね

    # 他に入手方法があるのかどうかよくわからなかった

  • by Anonymous Coward on 2014年05月30日 13時40分 (#2611734)

    気軽に言ってくれるなあ
    下位エディションにはついてないじゃん

    • by Einman (46000) on 2014年05月30日 21時54分 (#2612181)

      上位エディションについていても、他のOSにデータ運ぶ時に使えないとどうしようもない

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      Windows 8ならProから標準機能だが?

      • by Anonymous Coward

        Proが最上位エディションじゃん。

        • by Anonymous Coward

          Windows 8.1 Enterprise: 「なんですって?!」

        • by Anonymous Coward

          Proは最上位エディションじゃないし、ドライブの暗号化が必要になる環境なのにEnt/Pro未満のエディション使ってるとかそっちの方が頭おかしい

      • by Anonymous Coward

        パスワードonly without TPMのシステム暗号化も8から出来るようになったし
        bitlocker周りは8以降が使い勝手良い

        • by Anonymous Coward on 2014年05月31日 18時45分 (#2612642)

          TPMなしのBitLockerは、Vista/7でもグループポリシーを変えればできるよ。
          もちろんBitLocker自体が使えるエディションであることが前提だけど。
          そしてブートドライブ以外の外付けやセカンダリドライブの暗号化(BitLocker to Go)に限れば、
          上位のエディションでBitLocker to GoしたドライブはBitLockerが備わってない下位エディションでも読み書き可能だから、そういう運用もできる。

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        個人が買うエディションは2つしかないのに「Proから」って言われても。

  • するじゃないですか。

    そいう方向へ誘導するような圧力ですか?

    • by Anonymous Coward

      まあそうなんだよね.マイクロソフトを疑うわけじゃないけど、アメリカの会社が業務で提供する暗号化ソフトを 100% 信用できるかというとねえ…

      • NSAなんかの担当者がわざわざマイクロソフトを例外にする理由なんて全くない、
        というかコスパ考えたらマイクロソフトの暗号化製品なんて一番最初にバックドア仕込みを狙う部類だろ

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        まあ疑うのが自然だよね。シロかクロと決めつける方がダメで。
        そういう意味では、オープンソースでないBitLockerに対して、より安全だから移行しろと言うのは奇妙だわな

    • by Anonymous Coward
      さて、これはどうなんだろう?
      http://pcrepair-navi.com/question/disp_question/id/65/
  • by Anonymous Coward on 2014年05月30日 17時18分 (#2611942)

    前はFreeOTFEを使ってたんだけど、なくなっちゃったからTrueCyrptへ移行した。
    と思ったら今度はこっちもか。

    • by Anonymous Coward

      言われている憶測が本当なら、OSSのファイル暗号化ソフトは今のうちに入手しておかないと不味いですね。

  • by Anonymous Coward on 2014年05月30日 17時39分 (#2611963)

    Dropbox上ではTrueCryptのイメージを置いてるのですが、別のモノに入れ替えないと・・・

  • by Anonymous Coward on 2014年05月30日 18時24分 (#2612003)

    https://github.com/DrWhax/truecrypt-archive [github.com]
    過去のバージョンのバイナリとソースコード

    本物かどうかは自分で検証してくれ

  • by Anonymous Coward on 2014年05月30日 22時33分 (#2612209)

    代替ソフトのほとんど無い状況で急にサポートされなくなる類の話が

    やっぱりカネの問題なんかね

typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...