パスワードを忘れた? アカウント作成
10799676 story
ガンダム

自衛隊のサイバー防衛隊、90名/24時間体制で発足 83

ストーリー by hylom
どこを監視するのだろう 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

やや旧聞となるが、かねてよりニュースになっていた自衛隊のサイバー防衛隊が3月26日より90名で24時間体制のもと国家・政府のコンピュータシステムの防衛にあたる活動を開始した(自衛隊の報道資料MSN産経ニュース)。

隊旗授与式の際に行われた小野寺防衛省の訓示では、サイバー攻撃への対処の重要性が強調された。攻撃は平素から武力攻撃事態までのあらゆる状況で行われる可能性があり、迅速で効果的な対処を可能とするための中核部隊として新設するとのことで、武力を用いないサイバー攻撃に対しても常時の防衛が必須であることの認識を示したものと思われる。

貧困化、草食化、企業のブラック化が激しく進行する昨今ではあるが、休日にはメイド喫茶でも猫カフェでも自由に出かけることができる、悟りを得るまでとっくり引きこもることもできる平和な国「日本」と、そんな日々を安々穏々と送り、毎日過ごすことができる国、社会は数日、数年で実現できるものではなく、何よりも得難いものであると思います。24時間体制で監視してくれる90名のサイバー防衛隊の隊員さんたちと一緒に/.Jer諸君も自宅で職場でこの国をあらゆる脅威から守っていこうではありませんか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 無用の長物 (スコア:5, 興味深い)

    by matlay (32743) on 2014年03月31日 21時33分 (#2572762) 日記

    君達は自衛隊在職中、決して国民から感謝されたり、
    歓迎されることなく自衛隊を終わるかもしれない。
    きっと非難とか誹謗ばかりの一生かもしれない。
    御苦労だと思う。
    しかし、自衛隊が国民から歓迎され
    ちやほやされる事態とは、
    外国から攻撃されて国家存亡の時とか、
    災害派遣の時とか、
    国民が困窮し国家が混乱に直面している時だけなのだ。
    言葉を換えれば、君達が日陰者である時のほうが、
    国民や日本は幸せなのだ。
    どうか、耐えてもらいたい。

    吉田茂 防衛大学 第一回卒業式の訓辞

    役立たず、無用と言われるうちが花ですよ。
    ありがとう!!サイバー防衛隊|ノートン先生|カスペルスキー先生|ESET君|アバストたん|ウィルスバスターさん|......なんてのは無いに越したことはない。
    #敬称・愛称は適当です。落ちとしてキングソフトをどう呼ぶべきか考えたけど思いつかなかった。
    #セキュリティソフトと同列に呼ぶのも何だけど

    でも、有事で有用かというと....、やっぱり力不足なんじゃないかなあ....。

    --
    #存在自体がホラー
    • by matlay (32743) on 2014年04月01日 6時42分 (#2572930) 日記

      やっぱり、訓練の時の掛け声は「サイバー!!」なのかなあ....。

      --
      #存在自体がホラー
      親コメント
    • by hirohiro-777 (36055) on 2014年04月01日 12時20分 (#2573088)

      ロシアのオクトパスとIRCするんですね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      これから少しずつ現実に対応した組織にしていくんでしょう。
      別に組織編成に限った話じゃありませんが、いきなり満点の出来を要求されては何も出来なくなります。
      というか、満点じゃない事を叩かれるくらいなら何もしない方がマシだという事になりかねませんから。

    • by Anonymous Coward

      ありがとう!救急医療!
      ありがとう!弁護士!
      ありがとう!警察!
      ありがとう!消防士!
      ありがとう!生命保険!

      どう考えても不幸な状況ですね。

  • by NOBAX (21937) on 2014年03月31日 21時05分 (#2572730)
    24時間だと4直3交代として、1班は20名程度にしかなりません。
    大部分の仕事はコンピューターがやってくれるのかも知れませんが、
    解析作業などは人力に頼るしかないと思いますし、これで国家に対する攻撃の
    防御なんか出来るんでしょうか。

    一桁以上足りない気がします。
    • by PuckWing (31909) on 2014年04月01日 5時16分 (#2572916) 日記

      自衛隊の報道資料「サイバー防衛隊の新編について http://www.mod.go.jp/j/press/news/2014/03/25d.html [mod.go.jp]」によれば,

      > サイバー防衛隊は、防衛省・自衛隊のネットワークの監視及びサイバー攻撃発生時の対処を24時間体制で実施(強調引用者)

      とあるので,防衛対象は国家・政府のネットワークでなく、防衛省・自衛隊に限定なのでしょうか?
      大切かも知れないけど,意外に狭いような。

      親コメント
    • by ymasa (31598) on 2014年04月01日 9時48分 (#2572998) 日記

      攻撃がきたら赤紙を出して増員すればいい。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2014年03月31日 21時15分 (#2572740)

      端的に言って税金の無駄遣いw
      それより少子高齢化の対策に税金を遣うべき。

      親コメント
    • by minemo (41273) on 2014年04月01日 7時24分 (#2572935) 日記

      人員は追って増強するんでしょうけど、どういった人が任命されるか興味がある。
      想像する自衛隊員とハッカーとでは間逆だと思ってる。全員ハッカー系だと組織
      にはなりづらいだろうから、どうなんだろ。
      ---
      #組織的に上官命令は絶対だけど、同僚にいうことは聞かないらしい。
      #任期が終わったの隊員を再雇用した社長に聞いたんだけど。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      で、いきなりアメリカ並みの6000人体制とか出したら、今度は多すぎるとか費用対効果がとか税金のムダがとか言い出すバカが出てくるんだよな。

  • by Anonymous Coward on 2014年03月31日 20時38分 (#2572711)

    攻殻機動隊ならまだわかるが、ガンダムがどう関係有るのかわからない。

  • by Anonymous Coward on 2014年03月31日 20時41分 (#2572713)

    どうせ下請けへ丸投げするんでしょ。

  • by minemo (41273) on 2014年03月31日 21時22分 (#2572750) 日記

    >隊旗授与式の際に行われた小野寺防衛省

    違和感無く見てしまった自分が…
    ---
    #まとめの文面が何を言いたいのか分かんない。解説を希望します。

  • ここには (スコア:0, フレームのもと)

    by Anonymous Coward on 2014年03月31日 20時43分 (#2572716)

    左巻きの人が多そうですよね。

    • by miyuri (33181) on 2014年03月31日 21時10分 (#2572734) 日記

      則巻みたいな人が多そうですよね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2014年03月31日 21時38分 (#2572767)

      というより、タレこみ文の最後の段落は、単なる個人的なポエムじゃないすかね
      そんな事書かれても、どう反応すればいいものか…

      親コメント
    • Re: (スコア:0, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward

      ネトウヨからみたら普通の人が左巻きに見えるんでしょう。

      そもそもこの記事、暴力装置である自衛隊を持ち上げるような書き方、いかがなものでしょうか。
      また、
      > 武力を用いないサイバー攻撃に対しても常時の防衛が必須

      この表現はいかがなものでしょうか。
      周辺国に対していたづらに過剰な反応を行うのはいいとは思えません。

      サイバー攻撃に対しても力で対向することなく
      粘り強い対話の姿勢が必要なのだと信じています。

      • by nim (10479) on 2014年03月31日 21時16分 (#2572742)

        軍隊はほぼどこの国(主権国家)にもあるものだし、
        暴力装置という意味では、警察や消防、米国の連邦アルコール・タバコ・火器及び爆発物取締局とかもそうですよね。

        というか、「暴力装置」という用語自体が(今の日本の国会の議席数からみて)少数派の政治思想に依拠する用語だから、
        「普通の人」は無理があります。

        親コメント
        • Re:ここには (スコア:5, 参考になる)

          by nim (10479) on 2014年03月31日 21時20分 (#2572747)

          参考までに、「普通の人」の捉え方をみるのに、以下の様な資料がありました。

          http://www.crs.or.jp/data/pdf/trust12.pdf [crs.or.jp] (PDF)

          この世論調査によると、自衛隊への信頼は極めて高いですね。
          これからすると、自衛隊を持ち上げるのは「普通の人」の感覚に極めてちかいと思いますが。

          親コメント
      • by Anonymous Coward on 2014年03月31日 21時13分 (#2572738)

        ↑ほらね。

        親コメント
      • by qem_morioka (30932) on 2014年04月01日 10時00分 (#2573004) 日記

        これこそ、おもしろおかしい をつけるんだろう?
        モデレーター、なにやってんの!?

        親コメント
      • by qem_morioka (30932) on 2014年04月01日 10時03分 (#2573006) 日記

        このモデレートは「おもしろおかしい」だろ
        モデレーター、なにやってんの!?

        親コメント
      • Re: (スコア:0, フレームのもと)

        by Anonymous Coward

        他人を「ネトウヨ」と見下し、蔑むような人が「対話の姿勢」とか、ギャグで言ってるとしか思えない。

        同じ日本人ですら、相手をネトウヨと見れば対話を放棄するニッポニア・サヨクが、どうして言語すら違う人との対話をまとめることが出来ると信じるのだろうか?

        • by Anonymous Coward

          他人をチョンだの左巻きだの言ってる人についてはどう思われますか?

          • by Anonymous Coward

            左巻きは差別用語でしたか

      • 極左・共産・社会主義思想と評価された日本ェ・・・

        • 社会主義国だと揶揄されている話なら、それはないな。
          あれは本来公共事業ですべき事業を民営っぽく装ってるだけだから。

          本来、独占事業は民営でやっちゃダメなんだよ。そりゃレントシークって奴だ。
          ついでに言えば公共事業は儲けてはダメ。そりゃ民業圧迫だ。
          # 資金回収は経済成長に伴う税収増で。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          だいたいあってるじゃんw

  • by Anonymous Coward on 2014年03月31日 21時11分 (#2572735)

    でも、3交代制でモニタリングを毎日やってると頭おかしくなりそうだな。

    JSOCがやってるような仕事にも似てるなあ。
    http://www.lac.co.jp/security/jsoc.html [lac.co.jp]

    •  火もなし煙も無し、サーバ攻撃の防衛だから、
      仕事の成果が「今年も一年間無事故でした」だと納得できない人は多いでしょう。
      政治的立場は別としても納税者として成果を知りたいし。
       週刊報告とか月刊報告をぜひウェブサイトに掲載してほしいです。
      (勝手な予想で、例えば)
       「アジア方面からのサーバ攻撃が今年1月で約30000件、北米方面からの攻撃が20000件、攻撃元の探知に成功した件数200回、対策として発電所、水道局、文科省の担当部署に指導45回」
       「MM月DD日の早朝5時から12時間にわたりアジア方面からの攻撃が急激に増加、外務省と連携して対策本部を設置して活動中」
      「4月から6月で増えた攻撃はWindows XPマシンへの攻撃と , Google Chrome のプラグインを利用した攻撃、iOSの脆弱性、LINEの脆弱性を突いた攻撃であり、個人利用者や小規模企業ではXXXXツールでの対策を推奨」

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2014年03月31日 21時36分 (#2572764)

      2交代の方が効率的じゃね?
      俺も昔3交代の仕事してて、途中から2交代制に変わったんだけど2交代のほうが楽だった。
      どうせ残業当然のこの日本、12時間働こうが気にならない。
      交代制なら残業が発生し得ない(せいぜい引き継ぎの数十分程度)から、12時間で即帰れるし。
      しかも2交代は休みが多い、これ重要。
      消防士も1日働いて3日休むとかあるんで、それと通常業務の中間ぐらいになる。
      俺の時は2日働いて3日休む、3日働いて2日休む、とかだった。
      しかもこの場合残業手当がつくから給料も良くなる。
      自衛隊の給与形態がどうなのかは知らないけど。

      とりあえず何よりも詳しい奴を就けないと意味が無い。
      それこそ元アングラ住人のような奴に任せたほうがより効率的。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        > しかも2交代は休みが多い、これ重要。

        どこからそんな希望的観測が生じるのか?

  • by Anonymous Coward on 2014年03月31日 21時33分 (#2572759)

    まずは自宅で職場で/.Jを監視致します!<部門名
    #ってコメントがつかないふしぎ

    • by Anonymous Coward

      国家公務員募集
      自宅勤務 出勤不要
      ただしインターネットに精通していること
      問い合わせ先 防衛省サイバー防衛隊までメールで

    • by Anonymous Coward

      そういや/.jってクラック(管理者権限奪取)されたことはなかったんだっけ?

  • by Anonymous Coward on 2014年03月31日 22時37分 (#2572804)

    監視、及び保護(サイバー攻撃発生時の対処)の対象って、防衛省と自衛隊のネットワークだけなんですかね?
    それだけなら、サイバー防衛隊なんて大げさな名前は不釣り合いのような気がします(省内のシステム管理部門を24時間化します程度?)。

    なんか、こう、社会インフラを支える情報システム、情報通信ネットワーク全般をサイバー攻撃から守ります(方法論は別として)くらいじゃないと、名前負けしているような気がします。

  • by Anonymous Coward on 2014年03月31日 22時39分 (#2572805)

    「…通称、サイバー防衛隊の誕生である。(シャキーーーンッ!)」なんだよね?ね?

  • by Anonymous Coward on 2014年03月31日 23時19分 (#2572825)

    うざい国からのアクセスを全て遮断
    http://www.42ch.net/~shutoff/ [42ch.net]

typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...