パスワードを忘れた? アカウント作成
10798983 story
セキュリティ

ロシア、機密保持のためiPadからSamsung製タブレットに切り換え 31

ストーリー by hylom
そんな端末で大丈夫か 部門より
taraiok 曰く、

ロシア政府関係者は、これまで使用してきたAppleのiPadの使用を取りやめ、Samsung製のの端末に切り替えたという。閣議に出席した閣僚たちがそれまで使っていたiPadを使用していないことに記者たちが気付き、ニコライ・ニキフォロフ通信情報相に確認したところ、端末の切り換えを認めたという。同相によれば、Samsung製の端末は機密情報を扱うために特別に保護された端末であるとしている(SECURITYWEEKLivedoor NewsSECURITYWEEKSECURITYWEEKslashdot)。

「政府の会議内容は機密性が高く、このデバイスは機密性を保持するために必要な厳密な認定要求を満たしている」という。また、今回の対応はクライナ・クリミア情勢に関連したものではないとしている。ロシアは2012年には独自の暗号化されたAndroid導入の検討をしているほか、スノーデン事件以降はコンピュータからの情報漏洩を防ぐために、昔ながらのタイプライターによる記録方法を導入を検討するなどしている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by siva-jp (18925) on 2014年03月31日 13時22分 (#2572439)

    つい一週間前にGalaxyにバックドア云々…

    http://security.srad.jp/story/14/03/24/0415257/Samsung-Galaxy%E3%81%AB... [srad.jp]

    • by Anonymous Coward on 2014年03月31日 13時34分 (#2572445)

      逆に考えるんだ。
      ロシア政府がいつでも職員の不正を発見できる仕様が要件なんだよ!!

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      発覚した直後が一番安全でしょう。

      • by Anonymous Coward

        /dev/exynos-mem 問題は2012か

    • by Anonymous Coward
      実は韓国を併合する計画が裏で着々と進んでいるので大丈夫、という陰謀論。
    • by Anonymous Coward

      「バックドアのあるSamsungよりもっと危険なiPad」というロシア流のジョークなんだろ。

      • by Anonymous Coward

        一方ロシアは韓国毎自国に取り込んだ。
        さすがにアメリカは無理だもんな。

        # ヒィ! 日本からするとたまったもんじゃない!

    • by Anonymous Coward

      しかもこれ3回目くらい。
      「自社の都合で勝手にサポートを打ち切るMSには付き合いきれん!」とかいってMacに移行するのと同じくらいアホな話。

    • by Anonymous Coward

      米に漏れるよりは韓に漏れる方がいい、
      というような感じ。

      • by Anonymous Coward

        どんな重要情報を掴んでも上図に運用できなさそう。

        # 外交の場で不用意にもらして水の泡

      • by Anonymous Coward
        韓に漏れたら中に上納されます
  • by fukapon (4131) on 2014年03月31日 13時58分 (#2572459)

    って言っている人たちと同じことをやっているわけで、まあそうだよねって感じですが。
    自国製でどうにかしようってのをもう少し力を入れてもらえた方が、おこぼれに預かれて楽しそうだなと思います。ロシアと言えば、あ、Yotaがありますね。

    • by Anonymous Coward

      待て、あわてるな、これは孔明の罠だってか?

  • by Anonymous Coward on 2014年03月31日 15時54分 (#2572551)

    ロシア人ハッカーは優秀なイメージあるんですが。
    スマホ/タブレット界のAK47と言われるような製品を是非。

    • by Anonymous Coward

      AK47?
      AKB48の間違いじゃ・・・

      • by Anonymous Coward on 2014年03月31日 18時55分 (#2572657)

        スマホ/タブレット界のAKB48ならすでに日本が作ってるでしょう。

        いっぱいあるけど、似たようなのが多くて見分けがつかず
        しかも微妙なレベルのものばっかり。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      作ったら作ったで中国さんがコピーしちゃいますよね。
      世界で出回ってるAK47の何パーセントが中国産だか

      • by Anonymous Coward

        ロシア語で考えないと動かないシステムにすれば大丈夫。

        もちろん中身はFirefox OSさ。

    • by Anonymous Coward

      禁輸関係で潤沢なコンピュータ資源が得られなかったから、組み込みでは効率の良いプログラムを書くとか。

  • by Anonymous Coward on 2014年03月31日 15時09分 (#2572509)

    ってネタかと一瞬思った

    • by Anonymous Coward
      タイプライターの下りで気付けよ、という意味の虚構新聞英語(ロシア語?)版的な釣りじゃないかという気がしてきた。
  • by Anonymous Coward on 2014年03月31日 19時14分 (#2572664)

    USAつながりのアンドロイドは使えるが

    ユダヤ繋がりのあいぱっどは嫌だという事か

    • by Anonymous Coward

      ユダヤ資本さんなら、両方に投資されてしかるべきなのでは。

      # どっちにしても、WPは、無視されるのですね。

      • by Anonymous Coward

        WPだとNSAだけじゃなく中国の公安にも筒抜けになるだろ。

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...