パスワードを忘れた? アカウント作成
10786016 story
インターネット

KADOKAWAのWebサイト、また不正侵入される(約2ヶ月ぶり2回目) 20

ストーリー by hylom
セキュリティを強化したんじゃなかったの 部門より
Hamo73 曰く、

今年1月に改竄騒ぎがあったばかりのKADOKAWAオフィシャルWebサイトだが、3月21日にまた不正侵入が行われたようだ(毎日新聞)。

お知らせによれば、フィッシングメール送信に悪用された可能性があるという。個人情報の流出やマルウェア誘導の痕跡は見つかっていないものの、調査と対策のためしばらくサイトを閉鎖するとのこと。

なお、アスキー・メディアワークスエンターブレインなど、社内ブランドカンパニーのWebサイトについては通常通りアクセス可能である。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • XP潰しの一環として (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2014年03月24日 16時59分 (#2568381)

    こんな、誰もがアクセスするようなサイトが
    不正アクセスで改ざんされるのでは

    「変なサイトは行かないからXPのままで大丈夫」

    なんて言えないなぁ

    • by Anonymous Coward

      マジレスしてすまんが、
      「一般より(たぶん)高度なスキルを持った管理者の居るコンピュータでもハッキングされる」
      ということは、
      「WinXPだろうが、Win7、Win8だろうが、稚拙なスキルでは全く意味が無さそう」
      という印象になるんでは無いの?

      それとも、KADOKAWAのWebサイトがWindows8だったらクラックされ無かったっていう話?

      # 一般人のXPが残っちゃうのは、ハードが10年以上壊れないからいけない。もっと壊れればいいのに。

    • by Anonymous Coward

      マジレスしてすまんが、
      「誰もがアクセスするようなサイト」ってまさかKADOKAWAのこと?

  • > なお、アスキー・メディアワークスやエンターブレインなど、社内ブランドカンパニーのWebサイトについては通常通りアクセス可能である。

    「ひとつになって、いいことだらけ。」なんて大嘘だったじゃないですかー!
    本当にひとつにしてたらみんな死んでましたよ!!

    • by Anonymous Coward

      オタク出版業界のAutodeskかAdobeかOracleか

      • by Anonymous Coward

        暗黒メガコーポかと。

  • by Anonymous Coward on 2014年03月24日 16時41分 (#2568372)

    前回は目くじら立てるなとか言ってたバカがいたな
    ご覧のありさまだよ!

    • Re:そういえば (スコア:2, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2014年03月24日 17時27分 (#2568401)

      前回「目くじら立てるな」って言っていたのは、お詫び&報告ページで
      検索除けしていたことだと思うよ。
      今回は、そんな小細工をする余裕もないようだね。

      サイト改竄については、正直怒っても仕方ないと思うよ。
      怒ったらセキュリティが強化される、という話でも
      ないから。

      日本国内で毎月何百件とサイト改竄が発覚している状況で
      一々サイト改ざんに憤っていたら、身が持たないよ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        お詫びページまで改竄されたらもっと面白いのに。

        netcraftで見ると [netcraft.com]ホスティング先を変えてるからそれはないかな。
        それまではJストリームの負荷分散使ってるようだけど、大元のデータはどこにあったんだろう?

      • by Anonymous Coward

        404にするだの画像にするだの画像埋め込みPDFにするだのCSS生成内容にするだの固有名詞を排除するだのお詫び文の逆CEOに各社が情熱を燃やすさまは実に生暖かい気分になれる

        • by chuukai (18189) on 2014年03月24日 22時32分 (#2568592) 日記

          >逆CEO

          これ以上新しい役職を増やさないでほしい。

          あと、逆SEOは業者に頼むと料金が青天井らしいから自社で努力しているんですよ分かってくださいよ。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            spamリンクを貼りまくる低品質な業者に頼めばあっという間にGoogle八分にしてもらえる気がする

      • by Anonymous Coward

        >前回「目くじら立てるな」って言っていたのは、お詫び&報告ページで
        >検索除けしていたことだと思うよ。

        角川なんでこういうの火消し工作員の仕事だと思ってしまうわ

  • 2度目だと「メインサイトでないから予算がつかなくて………もう閉鎖するしかない!」かなぁ。

    ※ascii.jpのとある人が急に顔出しするようになった………

  • by Anonymous Coward on 2014年03月24日 17時27分 (#2568400)

    ノーガード戦法を強化しますた

  • by Anonymous Coward on 2014年03月25日 9時11分 (#2568753)

    角川書店ブランドカンパニーのサイトはどこに?

  • by Anonymous Coward on 2014年03月25日 10時46分 (#2568805)

    (くくく、これが2回目の侵入だといつから勘違いしていた…?)

    とかありそうで困る

  • by Anonymous Coward on 2014年03月25日 16時09分 (#2569024)

    最近ずーっと角川シネマのサイト[ ] がメンテナンスなのは、この影響なんでしょうかねー?

  • by Anonymous Coward on 2014年03月25日 20時22分 (#2569141)

    今のところ詳細は変わりませんが、何が原因なんでしょ?
    前回の経験を踏まえてOSやソフトウェアの脆弱性対策を
    必死になってしたけど、設定にポッカリ穴が開いていて
    オープンリレーになっていた....
    とかっていうオチでないことを祈りたい。
    (勝手な想像ですみませんm(_ _)m)

typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...