パスワードを忘れた? アカウント作成
10754577 story
ソフトウェア

Windows XPの影に隠れて忘れられがちな「Office 2003のサポート終了」にも要注意 96

ストーリー by hylom
XPだけをアップグレードする例はありそうだ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

今年4月8日を持ってWindows XPのサポートが終了することはすでに各所で大きく取り上げられているが、同時にOffice 2003のサポートが終了することについてはあまり話題になっていない。

これについて、Microsoftのセキュリティチームがサポート終了後にOffice 2003を使い続けることについての危険性を述べている。これによると、非Windows XP環境であったとしても、Office 2003を使い続けることは危険であるとのこと。Officeの脆弱性を狙った攻撃は過去に多数登場しており、今後も登場する可能性は低くない。

Windows Vista発売直後にはOffice 2007がリリースされていることもあり、非Windows XP環境でOffice 2003を使っているユーザーは少ないと思われるが、Office 2007ではUIが大きく変更されたこともあり、それを嫌ってOffice 2003を使い続けているユーザーがいるという話もある。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • さすがにVisio Professionalはおいそれと買えないし、あまり攻撃対象にされるとも思えないのでこのまま行こうかなあ…

    #メインはOffice 2011 [srad.jp]だし、サブマシンはOffice 2000だったりする

  • 今後,パッチは当たらないのでお早めに。
    てだけの話だとおもうんだけどね。
    焦りすぎ。

  • by Anonymous Coward on 2014年03月13日 16時05分 (#2562369)

    リボンUIが取沙汰されることも多いですが、
    2007以降PDF出力機能がついていたので(最近気づいた)
    楽になりましたね。
    PDF 形式で保存する
    http://office.microsoft.com/ja-jp/word-help/HA010064992.aspx [microsoft.com]

  • by Anonymous Coward on 2014年03月13日 23時40分 (#2562671)

     今やっている仕事は、以前の案件を引き継いでやっているのだけど、エクセル2003でシートに巨大な画像(およそ10000×20000ピクセル)を下絵として貼り付け、そこに描かれている区画をオートシェイプの多角形で囲って色を付ける、概要だけ言うとそういう事をしている。
     エクセルをCAD代わりにしているわけで、こういう方法をとったのは、エクセルなら大概どこにでもあるからわざわざ購入する必要がない、という理由が大きかったのだろう。
     うちでも2013が導入され始めて、試しに今いじっているファイルを開いてみたらに、読み込める画像の大きさが以前より小さくなったらしく、下絵が全く表示されなくなってしまった。
    見えないのでもう編集不可能。うっかりその状態でセーブしようものなら、画像が削除された状態で保存されるので、実質ファイルを破壊してしまう。
     このまま4月以降リプレースが進むと、あちこちで悲鳴が上がるのが目に見えている。
     一応回避策を見つけたので、上の方に伝えてはおいたのだけど、2013をまだ使っていない人には全然ピンとこないようで、そんなの後でいいといわれる始末。
    まあ、年度末でみんな目が血走っている状態なので、わからなくはないのだけれど…
     今自分がやっている分は時間を見つけて対策をしておけばいいのだけど、これまでに作成した図面はどうするのか。
    結構頭の痛い問題ではあるんだが。

  • by Anonymous Coward on 2014年03月13日 15時32分 (#2562342)

    会社で2010を使わされて慣れちゃったから
    家のPC新しくしたときには敢えて2003にはしなかったが、
    そうでなきゃ2003を入れなおしてたかもしれん。

    UIが変わるのは本当に嫌だわ。

    • by Anonymous Coward on 2014年03月13日 15時46分 (#2562352)

      UI変更が嫌という人なら
      こういうのを導入する手もあります

      Office 2007-2013 オールドスタイルメニュー
      http://office2007oldstyle.web.fc2.com/ [fc2.com]

      親コメント
      • 使ってます。併用してます。

        でもリボンUIは既に3年以上使ってるので慣れちゃいました。
        クイックアクセスツールバーもカスタマイズ出来るし、リボンの
        カスタマイズでもアイコン配置できるし、それでもなお機能の
        場所が分からないというか使用頻度が少ないので覚えてない
        機能を探すのにオールドスタイルメニュー使ってます。

        Windowsもそうですけど、なんでも慣れちゃうもんですよ。
        仕事で使ってればたかだか数ヶ月で。
        UIがーUIがーって後ろ向きですよね。本質でもないし。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      >UIが変わるのは本当に嫌だわ。
      同じように思ったときには、知性感受性の老化を自覚する機会が出来てよかった、と考えることにしている

      • by Anonymous Coward

        俺は、自動車の運転方法が変わったら嫌だと思うね。

        人間の脳は、自動車の運転ができる年齢に達した時点ですでに老化が始まっているのかもしれないが。

        • by Anonymous Coward

          まあ確かに今まで座席の横にあったシフトレバーがハンドル側についてたり、
          ハンドブレーキがフットレバーに変わってる車を運転したときはちょっと戸惑いますよね。

          • by nim (10479) on 2014年03月13日 22時53分 (#2562631)

            ウィンカーとワイパーが逆になっている車とかね!

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            クラッチペダルがパーキングブレーキになったりするのも嫌。

          • by Anonymous Coward

            シーケンシャルシフトによるチェンジパッドがハンドル側に着いているのはまだいいが、
            ハンドブレーキ(パーキングブレーキ)をフットペダルにするのは本当に止めて欲しいわ…
            あれはどの辺に機能的合理性があるんだろう。

            • by Anonymous Coward

              運転席と助手席の間の空間を広げて居住性を高めるための配置なので、
              運転の合理性ではないのだと思います。

            • by Anonymous Coward

              フットペダルに慣れると、ハンドブレーキ車を停める時に思い切り左足を空踏みして、体制を崩して「うへっ?」ってなる。
              まあ、パーキングブレーキの形状ですら慣れだわ。

  • by Anonymous Coward on 2014年03月13日 15時56分 (#2562361)

    あれも使うなこれも使うな
    なぜお金を払って買ったものがある日突然使えなくなるのか
    Microsoftにはきちんと説明してもらいたいし終了しないものを売って欲しい

  • by Anonymous Coward on 2014年03月13日 16時04分 (#2562368)

    これを機に.doc、.xls、.ppt 形式の配布はなくなってほしい。

  • by Anonymous Coward on 2014年03月13日 16時32分 (#2562386)

    自宅では。

    UIがどうとかいうのは、会社で2010を強制的に使わされているので、もう慣れてしまいましたが、MS-Officeを買い換える(バージョンアップする)お金がもったいないという理由だけです。
    自宅ではどうせたいしたものは作っていない(※)し、よそからデータを持ってくることも少ないので困ることもありませんでした。

    どうしても使えなくなったら、その時はOpenOfficeとかLibreOfficeのようなものに本格的に移行を考えることにします。

    (※)Excelで一時的な小遣い帳もどきとか、Wordで数ページの文章とか程度。

    • by Anonymous Coward

      会社でOffice2010を使っているなら、ライセンス形態によっては自宅のPCでも会社のOffice2010をインストールして使えるかもしれませんよ。
      無料で。
      ライセンスを管理している担当者に確認してみたほうがいいと思います。

      もちろん、会社を辞めた時にはアンインストールしなければなりませんが。

      • by Anonymous Coward on 2014年03月13日 18時38分 (#2562464)

        別ACです。公務員ですけど、地方公務員法第25条

        職員の給与は、前条第六項の規定による給与に関する条例に基づいて支給されなければならず、又、これに基づかずには、いかなる金銭又は有価物も職員に支給してはならない。

        に抵触して、Officeを無料で自宅PCにインストールできないんですよね。
        Microsoftの人は「ぜひ、使ってください」というんですが、こんなので懲戒くらうのもばからしいので。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2014年03月13日 16時41分 (#2562396)

    理由1、8はキャンペーンで3000円でゲットできたが、Officeは終始高い
    理由2、アプリケーションのサポート切れはOSほど致命的ではない

    8に移行したPCは全てLibreOfficeにしましたが、一台残った7のマシンは2003のままです。互換性の問題から年に数回だけ必要なので、移行する気はありません。
    サポート切れのアプリを使う例は多々ありますし、ぶっちゃけ、OSほど移行が必須というわけではないと思っています。
    アプリの場合、怪しいファイルを開かなければどうということはないですし。

    仕事上、不特定多数から送られるファイルを開かざる得ない、という環境でないなら、アプリケーションのサポート切れは致命的ではないでしょう。

    # もちろん、移行した方がよいに決まってはいますが・・・

typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...