パスワードを忘れた? アカウント作成
10579966 story
英国

英国のポルノフィルタ、URLにたまたま含まれていた文字列のせいでゲームのパッチをブロック 35

ストーリー by hylom
思春期の中学生かよ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

英国はISPによるポルノコンテンツのフィルタリングが広く行われているが、これによって人気オンラインゲーム「League of Legends」のパッチのダウンロードがブロックされる事態が発生していたそうだ(The Guardianslashdot)。

ブロックされた理由はたまたまURL「sex」の3文字が含まれていたという単純なものだったという。このためアップデートを行おうとする一部のユーザにはアップデートファイルが存在するにも関わらず「file not found」エラーが発生したとのこと。

このフィルタは新規のインターネット接続に適用されており、また強制ではなくオプションであるため影響を受けたユーザは多くないと思われるという。

古くには1996年にAOLが卑猥な言葉を含むとして英国のScunthorpeという町のユーザをブロックしたことから「Scunthorpe problem」とも呼ばれるこの問題、2014年現在も顕在のようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • XEROX (スコア:4, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2014年01月24日 14時00分 (#2532850)

    ウイルスにやられたみたいなんです! 知らない間にシステムフォルダに「えっくすエロえっくす」ってフォルダができてて…

    って奴を思い出した。

    • by Anonymous Coward

      ごめんなさい私も焦りました
      消せないから本当に焦りました

    • by Anonymous Coward

      最近だと、人エロジウムですね。

  • 最近はゲーム内のチャットでも、こういった制限のお陰で自由に発言させてもらえなかったりしますが、ゲームのハンドル名にも同様の制限がかかっているそうです。
    例えば「いちろう」というお名前の方は本名(ひらがな)で、ゲームをプレイしようとすると、
    「不適切と思われる表現」
    と言われて登録できないそうです。

    # [いちろう ゲーム 名前 不適切]あたりでググって頂ければ...
    --
    --- 「お前はすでに限界までモデレートされている」
  • by rin_penguin (9144) on 2014年01月24日 13時30分 (#2532831)

    エセックスとかサセックスとかアウトなのかよ

    • by SteppingWind (2654) on 2014年01月24日 14時34分 (#2532872)

      MC6809 [wikipedia.org]なんかは真っ先にアウト

      # まさか独立した項目になっているとは思わなかった

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      似非ックスは擬似なのでOK

    • by Anonymous Coward

      久美沙織思い出した。

    • by Anonymous Coward

      ろくぶんぎ座 [wikipedia.org](略符に注意)とか小惑星1898DQ [wikipedia.org]とか、天文学関連もヤバそう

    • by Anonymous Coward

      サセックスは、さらに下の地区の呼び名もやばいです。

      元はロープで地区を区切ってたらしいんですが、いつの間にか o が a に変わってしまい、日本だと刑法177条な呼び名になってしまったという。

  • URLがチェックされるということは、sex=male とかいったパラメータを送信するとアウトってことですね。

    #GETではなくPOSTを使いましょう。

    • by Anonymous Coward

      最近はgenderにしてますね。性別パラメータ

  • by Anonymous Coward on 2014年01月24日 13時34分 (#2532833)

    Lisper涙目

  • by Anonymous Coward on 2014年01月24日 16時57分 (#2532960)

    フィルタが誤検出するのはある程度は仕方がないけど,404 File not found を返すのはおかしい,
    というかユーザを欺く行為だと思う。
    ユーザが問い合わせるとしたら,まずサイト運営担当だろうけど,原因不明の現象になってしまう。

  • by Anonymous Coward on 2014年01月24日 19時30分 (#2533044)

    どこぞのブログサービスでも「ピエロ」で弾いてくれるしね。
    「理性的」「知性的」「男性的」とかも。

    「あなる」「エロ」「しね」「性的」。
    あそこのフィルタ作ってるやつ日本語のこと何も理解してないだろ。

    • by Anonymous Coward on 2014年01月24日 20時29分 (#2533091)

      高校の時、やや高齢な美術教師が「エッチング」を検索してフィルタにブロックされ、しかもアラートがシステム管理者(教育委員会の人)に行ったそうで。
      なんでそうなったか判らずに暫くみんなで頭を抱えていた、という思い出が。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        どないせえっちゅうんじゃ。

      • by Anonymous Coward

        マチコ先生ならわかったはず

    • by Anonymous Coward

      雑誌名に「年鑑」の意味の「アナルズオブなんとか」が多いので、会話に出てくると知らない人から変な目で見られたり。たいてい話しているのが男ばかりなのでなおさら。

  • by Anonymous Coward on 2014年01月25日 4時01分 (#2533223)

    昔、商用サイトを作る際にランダム生成するパスフレーズやセッションキー等に特定の単語が含まれないようにチェックする実装をしたことがあります。

typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...