パスワードを忘れた? アカウント作成
10565020 story
spam

スパムを送信する冷蔵庫が確認される 50

ストーリー by hylom
冷蔵庫内のスパムは関係ない 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

さまざまな機器をネットに接続できるようにする「モノのインターネット(Internet of Things)」が、スパムやマルウェアの温床になっているそうだ(slashdot日経ITpro)。

BBCの記事によると、スパムを送信する冷蔵庫が発見されたという。冷蔵庫だけで無く、スマートTVやルーターなどさまざまなガジェットがスパム送信に使われていたという。スパム攻撃が確認されたのは昨年12月23日から今年1月6日の間で、トータルで75万通のメッセージが送信されていたそうだ。調査によるとその25%はPCやスマートフォンを経由せず、感染したガジェットから送信されていたという(元ネタのproofpoint記事)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • つぶやく冷蔵庫 (スコア:5, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2014年01月21日 12時16分 (#2530672)

    いまバイトの奴が俺の中に入って写真を撮ってるなう

    • by Anonymous Coward

      ツイッターに投稿するかどうかはともかく、冷蔵庫が「牛乳は消費期限を一週間過ぎてるから捨てたほうがいいよ。卵はあと2個しかない。人参は入ってない」と自分の中身の様子を知らせる機能や、乾燥洗濯機が「洗濯終わったけど干さないの?このまま乾燥モードにする?放置したら臭くなるよ?」ってスマホに知らせてきてくれるといいな。

      パナソニックはそれを狙っているような気もするけど。

      少なくとも、冷蔵庫にバーコードリーダーは付けて欲しい。ネット経由でPOS連携して、クラウドでビッグデータ処理して、「このスーパーの近所の世帯には人参が不足しているから、他の地域から回すように」とか。

      日本では共働き世帯が普通になってて、昼間は自宅にいないことも多いから、こういう機能は重要になってくるはず。

  • by iwakuralain (33086) on 2014年01月21日 11時58分 (#2530662)

    SPAMがスパムする日も遠くないな・・・

  • 件名 (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Ctrl+Shift+S (41880) on 2014年01月21日 12時49分 (#2530696)
    最近の話題的に件名は「主人が冷蔵庫に入って1年が過ぎました」でしょうか。
  • タイトルからして (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2014年01月21日 11時50分 (#2530652)

    冷蔵庫からどうやって缶詰が送信されてくるのかと思った・・

    • Re:タイトルからして (スコア:4, おもしろおかしい)

      by shinshimashima (9763) on 2014年01月21日 12時00分 (#2530665) 日記

      スパムを(自動的に)受信する冷蔵庫なら欲しい?

      #考えてみたら、やはり欲しくないという結果になったのでID。

      親コメント
      • by love-m4 (10412) on 2014年01月21日 16時12分 (#2530884) 日記

        缶詰は冷蔵庫で保管しないんじゃ?

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2014年01月21日 17時31分 (#2530934)

          果物の缶詰や飲み物の缶詰や電池は普通に冷蔵庫行きですが?

          #というか麦酒の缶詰の専用保管庫と化してる人も多いのでは?

          親コメント
          • サントリーのビール工場見学にいったときに,
            サントリーのお姉さんが,
            ビールは常温で保存し,飲む5時間ぐらい前に冷蔵庫に入れるのがおいしいと言っていました.

            理由は知りません.

            飲む5時間前は会社にいるからどうしたものかなぁ・・・
            と思ったので印象的でした.

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              >飲む5時間前は会社にいるからどうしたものかなぁ・・・

              そこでタイマーもしくは遠隔指示のオート・ビール・ローダをマインドストーム等で自作、に一票。
              冷蔵庫の上に設置してアームで開閉して云々と本気で考えだすとちょっと楽しいかも。
              でもストックが冷蔵庫の上だと放熱で常温じゃなく恒温保存になっちゃうかもな。

              メーカーの中の人なら「指定時間だけ冷蔵できる常温庫つき冷蔵庫」を発案・企画
              →却下

          • by Anonymous Coward

            SPAMとかTulipポークランチョンミートとか、消費期限は常温でも4,5年はあるんで。

            半年前に買った缶詰、2018年6月までだったな。
            Windows Vista Businnesエディションの延長サポートのほうが先に切れる。

      • by Anonymous Coward

        そうですよねぇ
        でも、減塩だったらいいかもとちょっと思っちゃった・・・

    • by Anonymous Coward on 2014年01月21日 11時53分 (#2530657)
      思ってやしないくせに。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      cool!

  • 「あなたの家の冷蔵庫にセキュリティソフトはインストールされてますか?入れてない場合は大変なことになりますよ。保存用に入れてある冷凍食品がすべてダメになります。また冷蔵庫の中に入っているモノ情報をネットに配信され個人(冷蔵庫)情報漏洩にもつながります。さぁ、いますぐ我が社のソフトを!あなたの冷蔵庫に!今なら$10/年でアイロン用のソフトもつきます。この機会をお見逃しなく」

  • by Seth (1176) on 2014年01月21日 11時24分 (#2530640) 日記

     「神の目」の時代が来ましたね(走召糸色木亥火暴)

    --
    "castigat ridendo mores" "Saxum volutum non obducitur musco"
    • by Anonymous Coward

      >走召糸色木亥火暴

      こういうのを見ると時代を感じますねー

    • by Anonymous Coward
      >走召糸色木亥火暴

      ホントにつまらんな。
      • by Anonymous Coward

        昔それが使われていた頃と違って、
        Seth氏のは意図とかシチュエーションが分からない。
        (本人も分かってないのか?)

        • by eukare (2230) on 2014年01月21日 21時37分 (#2531124) 日記

          シグネチャみたいなもんだろ。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          たぶん、負けた気になっちゃうからやめられないんだろう。

          誤字の指摘を受けても素直に聞かずに
          わざと誤字を入れるようなマインドに近いと思う。

          端から見てるとみっともないけど、まあしょうがない。

        • by Anonymous Coward

          え? (走召糸色木亥火暴)は(笑)の発展系でしょう?
          「(笑)の使われ方が本来と違う」という指摘ならともかく(そっちはいまさらな話)、意図は「Seth氏が笑っている」というだけのことだと思いますが。

          • by Anonymous Coward

            > 意図は「Seth氏が笑っている」というだけのことだと思いますが。

            何故笑っているのかが分からない。
            相手に意図の伝わらない感情を殊更に記す必要は無いと思う。
            意図の分からない笑いって不気味なだけだもの。

            # 不気味な人物と印象付けたい、とか?

            • by Anonymous Coward

              お前がそう思うんなら(ry

              まあ、あなたがどう思ってようとSeth氏には関係ないけどな。

        • by Anonymous Coward

          走召糸色木亥火暴

          これを見る度に 林家三平 [google.co.jp]がこめかみに手を当てていた仕草を思い出す。あの当時も「ここで笑ってくれ」というサインなのだろうかと悩んだものだ。

    • by Anonymous Coward

      「ネ申σ巨l」とかじゃないの

  • by Anonymous Coward on 2014年01月21日 19時54分 (#2531017)

    spam.spam.spam.ham.and.spam@ホゲホゲ」というメールアドレスをたわむれに作ったら、スパムメールが来ました(唖然)

    メールドメイン公開は勘弁してくださいw

  • by Anonymous Coward on 2014年01月21日 11時54分 (#2530659)
    無線LAN経由でウイルス攻撃を行なうアイロンが発見される [srad.jp]
    しかし冷蔵庫やアイロンなら意外性もあるけど、スマートTVやルーターみたいに元からインターネットに繋がってる物については特に新しい話じゃないですよね
    HDDレコーダーがspamの踏み台にされる [srad.jp]なんて10年近く前ですわ
    • by Anonymous Coward

      冷蔵庫から送信が確認されたってのはそれなりに目新しいことかと。

      差別化のためとはいえ家電を無駄にインターネット接続した結果がこれだとしか思えない。

      • Re:関連ストーリー (スコア:4, おもしろおかしい)

        by TarZ (28055) on 2014年01月21日 12時33分 (#2530683) 日記

        冷蔵庫にネット機能をつけるのは、「ずっと電源を入れておくものだから(すぐに使えて便利)」とかなんとかいう理由を見かけた記憶があります。

        にしても、24時間(おそらく数年以上)稼働させっぱなしの運用でフリーズしないのかという心配も…冷蔵庫だけに。

        親コメント
        • Re:関連ストーリー (スコア:2, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward on 2014年01月21日 12時50分 (#2530698)

          にしても、24時間(おそらく数年以上)稼働させっぱなしの運用でフリーズしないのかという心配も…冷蔵庫だけに。

          それを言うなら冷凍庫。。。

          # 行きますよ!ザーボンさん!

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          熱暴走の危険性はなさそうだよ

          • by Anonymous Coward

            冷蔵庫の熱容量は意外と大したことないから熱崩壊を起こしそう。エアコンは稼動時間の面で優位性がないし。

        • by Anonymous Coward

          冷蔵庫とサーバーは相性よいとおもったのになー

          • by Anonymous Coward

            普通、サーバーには冷却装置付いてない?
            家にあるビールサーバーはそうだけど。

          • by Anonymous Coward

            サーバーを冷却するのは、熱くなるからですよね。

            冷蔵庫との相性はあまりよくないと思います。

        • by Anonymous Coward

          24時間(おそらく数年以上)稼働させっぱなしの運用でフリーズしないのかという心配も…冷蔵庫だけに。

          アップデートやそれによる再起動とかってのはナシなんですかね。

          #それはそれで怖いかも

  • by Anonymous Coward on 2014年01月21日 12時32分 (#2530681)

    本当にspamなのだろうか。
    巧妙にspamに偽装されたなにかではないのか。

    そう、この家は政府機関に監視されt(ry

    • by Anonymous Coward

      ミッドランドのランチョンミート?
      チューリップのポークランチョンミート?
      ダッジコロニーのポークランチョンミート?
      明治屋のランチョンミート?

      さぁ好きなものを選べ!

      # ちょっと調べただけでけっこうあるな

  • by Anonymous Coward on 2014年01月21日 13時57分 (#2530765)

    必要なのかな?
    こうやってネットにつなげて便利になるもんなのか?

    ネットにつなげることが目的になってる気がしてならない

    • by Anonymous Coward

      変なUIの使いにくい操作盤が扉についてるよりは
      シリアル接続でコマンド打てるようになってる方が便利ですよね。
      で、無線かPLCかなんかでLANにつながってれば
      シリアルケーブルとラップトップを冷蔵庫の前まで持ってく必要もない。

      すべての家電にそういう機能がついてればいいなと思いますが、
      そんなものが欲しい人はそんなに多くはないんでしょうね。
      そういうものが世の中にあまり出てないところを見ると。

      • by Anonymous Coward

        デスクトップ上の冷蔵庫アイコンをクリックして冷蔵庫ウィンドを開いて、中のピザアイコンをデスクトップ上の電子レンジアイコンにドラッグ&ドロップしたところでねぇ…。

    • by Anonymous Coward

      いろいろできそうに思う

      #1. ICタグリーダーで食品管理
      スーパーマーケットで買い物するとき、自宅の冷蔵庫に残っている食品をチェック。
      賞味期限切れのチェックもできればなおよい。

      #2. 3D製氷機
      どらえもん型の氷とかガンダム型の氷とか印刷できると楽しい

      #3. 自走する冷蔵庫
      引越しするとき、ラジコンみたいな操作で、自走してくれると便利かも

  • by Anonymous Coward on 2014年01月21日 17時30分 (#2530933)

    コリャ英和!と東芝DVDレコーダが87%を占める日本のオープンProxy [srad.jp]

    まぁ、中継するだけで自ら発信した訳ではないが。

  • by Anonymous Coward on 2014年01月22日 0時06分 (#2531222)

    俺は別にテレビ開発の中の人ってわけでもないけど、でもまあ外に居つつも、なんか作ったりした事もあったけど
    今のテレビは、中でいろんなアプリを動かせるからね。
    んで観察してると、へんな動きをしてるテレビってのが結構あるんよね。
    何度も再起動を繰り返してるみたいだったり、憶えてほしい情報を憶えてくれないみたいだったり。
    そんで開発の中の人と一緒に調べてみると、まあ殆どは、ホテルに設置するための「ホテルモード」の
    挙動だろうね、みたいなオチがつくんだが、
    やっぱり分かんないのも何件かあるんだよね。。。

typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...