パスワードを忘れた? アカウント作成
10526652 story
Windows

MS、Windows XPセキュリティ製品向けアップデートを2015年7月まで延長 39

ストーリー by hylom
だらだらひっぱる 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Microsoftは同社のセキュリティ製品のWindows XP向けサポートを2015年7月14日まで延長することを発表したそうだ(TNWslashdot)。

MicrosoftはWindows XPのサポート終了を2014年4月8日に設定し、その後一切のアップデートやサポートは提供しないとしていた。しかしこの度同社のセキュリティ製品に関してはWindows XP向けのアップデートを2015年7月14日まで延長することが発表されたとのこと。

これはエンタープライズカスタマに関してはWindows XP向けのSystem Center Endpoint Protection、Forefront Client Security、Forefront Endpoint Protection及びWindows Intuneのアップデートが継続されることを意味する。また個人ユーザに関してはMicrosoft Security Essentialsのアップデートが継続されることを意味する。

Windows XPのサポートが終了することには変わりはないため、4月8日をもってOSのセキュリティアップデートは提供されなくなる。しかしセキュリティ製品のアップデートが継続されることにより完全ではないものの保護が継続されることとなるようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • セキュリティソフトだけサポートされてもあんまり意味ない気が…

    --
    一人以外は全員敗者
    それでもあきらめるより熱くなれ
    • by Anonymous Coward on 2014年01月16日 14時12分 (#2528024)

      最後のWindowsUpdateで「Internetに接続できなくする」みたいな変更入れてくれないかな。
      それを解除するのは滅茶苦茶煩雑な手順が必要なようにして、

      # サードから「簡単に制限解除するアプリケーション」を出されないようにする工夫も必要?

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2014年01月16日 14時31分 (#2528032)

        「アップデートするとネットに繋がんなくなっちゃうらしいよ」って話題になってアップデートしない人が続出

        てなことになるだけじゃない?

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          何時ネットに繋がらなくなるかは、Microsoftがコントロールできるから。一定期間アップデートが無いとか適当な条件をつければいい。

    • by Anonymous Coward

      うん、なんかややこしいね。
      Microsoft Security Essentialsを更新し続ける事でXPをどのような状態にしておけばいいのか、
      MSからの説明が欲しいな。
      あくまで使うべきでないのなら、そこはよく念押しして欲しい。

  • すでにセキュリティ関連ソフトで、XP対応を継続するとしているものはありますね。

    ただし
    "Windows Updateを随時行ない最新の状態にしていること"を条件とし
    "XP固有の問題について、特別な対処はしない"という仕様が掲げられていたりする。

    すべてがそうでは無いけど、実際には
    気休めにしか成らず、安全を維持できるものでは無い。

    まさか、それとまったく同じ対応を
    Microsoft自身が行なうとは思わなかった。

    • by Anonymous Coward

      実質的にはWindows Defender等に供給しているのと同じウィルス定義ファイルの供給をWindows UpdateでWindows XPにも供給しつづけるというだけで、それ以上の対応はないのではないか?

    • by Anonymous Coward
      いわんとすることはわかるんだが
      しかし他社に先駆けてサポートを打ち切ると
      他社に乗り換えられてシェア激減なんて悪夢が待ってるかもしれんからなかなか難しい問題だと思うよ。
      キュリティ関連ソフトまでIEみたいになったらMSとしても困るだろう。
  • by Anonymous Coward on 2014年01月16日 13時53分 (#2528016)

    あまり話題になっていないけど、XPはサポート期限が切れたらアクティベーションフリーにするコードを公開するって話になってたかと思います。
    それは実施されるんですかね?
    サポートされないってことは、ネット非接続のスタンドアロン機(何らかの専用機とか)にとっては公開されないと困るけど、
    一方でそんなコードが公開されると情弱者が危険を知らずに延命できてしまうので、それも困ったことに……

    # まぁUIとしては XP というか、95 の時点で完成しちゃってますから、いつかはこういうことになりますよね。
    # おまけに XP→VISTA→7→8 で使い勝手がその都度細々変わって、一般消費者から見たら勘弁して欲しい状況にもなってますし。

    • by Anonymous Coward on 2014年01月16日 14時29分 (#2528029)

      アクティベーション無効化は、アクティベーションサーバーが停止してアクティベーションが不可能になったらですよ。
      現にOfficeXPはまだアクティベーション可能。
      Adobeが実際にやったのと一緒 [srad.jp]

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        いいえ、それは嘘です。
        少なくともXPのアクティベーション開始時にはサポート終了時にアクティベーションを不要にする方法を提供すると言っていました。
        きっとだんまりを決め込む気だとは思いますけどね…

    • アクティベーションフリー化を伝えるMicrosoftの文書は
      すでにMicrosoftのサイトから削除されて久しいそうです。

      2chなどでは、何度となくその話題が出ていますが
      わざわざ魚拓をとっておいた人はいるようですが…

      Vista Home系の延長サポート対象化
      Windows8.1リリースによる8短命化
      そういった突発的な予定変更は、Microsoftの非常に得意なものだと言えるでしょう。

      • by Anonymous Coward

        サポートされないってことは、ネット非接続のスタンドアロン機(何らかの専用機とか)にとっては公開されないと困るけど、

        専用機であれば Windows XP Embedded を使ってるでしょうから、あまり関係ないと思います。

        • by Anonymous Coward

          サポートはされませんがアクティベーションは停止しませんよ。

    • そうすればほぼ確実な推測が得られるでしょう。

      • W2kとXPでは、サポート終了時シェアも、その中の玄人/素人比もまったく違う。
        W2kが参考になるというのは、典型的な
        miss readであり、miss leadだ!

        • by Anonymous Coward

          志村ー!突っ込みどころはそこじゃないだろ!W2kはそもそもアクティベーション無いよ!

  • by Anonymous Coward on 2014年01月17日 18時09分 (#2528802)

    2014年4月9日にWindows XP用のMSE本体の提供とサポートが終了。
    2015年7月までウィルスの定義ファイルとエンジンの配信を継続。
    https://twitter.com/mskkpr/status/424102339604381696 [twitter.com]
    https://twitter.com/mskkpr/status/424102934771933184 [twitter.com]
    https://twitter.com/mskkpr/status/424103362981023744 [twitter.com]

typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...