パスワードを忘れた? アカウント作成
10477705 story
インターネット

ICPOがサイバー捜査機関をシンガポールに設立、トップは日本人 15

ストーリー by hylom
今の時代だとルパンもサイバー犯罪をやりそうだ 部門より
Hamo73 曰く、

「インターポール」の名でも知られる国際刑事警察機構(ICPO)が、サイバー犯罪捜査を中心とする機関を9月にシンガポールに設立する(読売新聞NHK)。

発足時は約70人、2016年には150人態勢にするとのこと。サイバー関係業務に携わるのは人員のおよそ半数。アジア各国の捜査当局からの出向者に加え、民間の情報セキュリティ会社からも10名をスタッフとして受け入れる。初代の総局長は警察庁からICPOに出向中の中谷昇氏。

「ルパン三世」の銭形警部など国際捜査官というイメージのあるICPOだが、実際にはそのような人員は存在せず、各国捜査当局の連絡協議体でしかない。リヨンの本部職員も約700人で、サイバー犯罪に専従する職員は4人しかいなかった。サイバー犯罪には国境の壁がなく、国際間の連携強化が必要であるため、「第二本部」ともいえる規模の機関設立となった。

新機関では従来のリヨン本部やブエノスアイレス事務局とも連携して3交代24時間体制でインターネットを監視し、犯罪者が交流する闇サイトの監視、ウイルスの解析、各国捜査員に対するサイバー犯罪講習などを手がける。各国捜査当局からの協力要請を受けてから動く従来の体制とは異なり、積極的に情報の集約や提供を行う。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2014年01月08日 9時15分 (#2523614)

    こういう協力関係 [kaspersky.co.jp]があったからでしょうけど。

    ※インターポールの公用語に日本語はない(まあ、当然か)!

  • by Anonymous Coward on 2014年01月08日 9時14分 (#2523613)

    ルパン三世 バイバイ・リバティー・危機一発! [wikipedia.org]の時点ででかいラップトップを駆使してたような。

  • by Anonymous Coward on 2014年01月08日 9時39分 (#2523627)

    >「ルパン三世」の銭形警部など国際捜査官というイメージのあるICPOだが
    「など」というよりほとんどの日本人にとってICPO=銭形警部なんじゃないでしょうか
    ルパン三世が存在しなかったらICPOやインターポールという言葉も知らなかったはず

    • by manmos (29892) on 2014年01月08日 10時16分 (#2523645) 日記

      いえ、ヒーロー物とか刑事物でも、インターポールは度々出てきました。ま、レギュラーって訳でないけれど。

      #仮面ライダー(1号)はFBIだったけど。

      逆にルパンが始まった時点で、インターポールという組織名に違和感が無かった。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2014年01月08日 10時32分 (#2523656)

      ルパン三世の銭形の設定が出てきた時点で、「インターポール」は、ああ、あれね、と思うくらい知っていた記憶があります。

      ドラマや映画などに結構出てきていたような。

      1968年から放送されて非常に人気だったドラマ「キイハンター」では、インターポールという名前ではなかったかもしれませんが、国際警察という概念があったように思います。

      調べてみると、キイハンターという組織を創設した国際警察特別室の室長を演じていたのが、

      「仲谷昇」

      というのは何かの因縁でしょうか。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      銭形警部って所属は警視庁で、
      ICPOには出向しているだけじゃなかった?

      • by Anonymous Coward

        でも、よく埼玉県警と書いてあるパトカーに乗ってるような。

        • by Anonymous Coward

          当初、警視庁から埼玉県警に出向していたという繋がりがあるからだそうですよ。
          意外と下のものからの人望があるようです。

      • by Anonymous Coward

        確か80年台のカリオストロの城のTV放映の時に、ICPOはこの記事にあるような組織で銭形みたいな役職の人は居ないよという解説がありました。
        その時に出向の話まで出てきたは覚えてませんけれど。

    • by Anonymous Coward

      おぼろげな記憶になりますけど、当時はスパイ物がけっこう流行ってて
      むしろ洋画やドラマでよく耳にするマクガフィンというイメージでした。

  • by Anonymous Coward on 2014年01月08日 11時45分 (#2523685)

    日本の人材は流出するのか・・・
    優秀な人間はソフトウェア業界に入らず、すでに居る人は出て行くから育たないという悪循環。

    • by Anonymous Coward on 2014年01月08日 12時57分 (#2523709)

      海外で働きたい人材を無理に引き留めるのは野暮だと思う。
      それより海外から優秀な人材を集める努力をしたほうがいいんじゃ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        海外からやっすい人材を集める努力は惜しみませんが何か?

    • by Anonymous Coward on 2014年01月08日 12時58分 (#2523711)

      元々警視庁の人だからなぁ。

      で、今度のシンガポールの前はインターポールの本部なのでリオン(フランス)勤務だったと思うんだけど、服はフランス仕立てなんだろうかとふと思った。
      ※どうでもいい洞察

      親コメント
typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...