パスワードを忘れた? アカウント作成
10361739 story
中国

楽天への不正アクセス、不正に窃取したポイントは紙おむつにして換金していた 27

ストーリー by hylom
なかなか思いつかないコンボ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

先日、楽天市場に対し不正アクセスを行った中国籍男性が逮捕された。アカウント情報を不正に入手し、ポイントを勝手に電子マネーに交換したとされているのだが、この男性は電子マネーで紙おむつを購入し、中国に輸出して換金していたことが分かった(読売新聞)。

容疑者のPCには約250人分の楽天のアカウントから窃取したポイント300万円分を電子マネーに交換した記録が残っていたとのこと。日本製の紙おむつは中国で高く売れるとのことで、以前にも盗んだクレジットカード情報を使って紙おむつや粉ミルクを購入し中国に輸出していた別の事件もあった。ネットでは、紙おむつ高価現金買い取りをうたうサイトもある。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 日本製の紙おむつ、および生理用品はアメリカとかにも人気らしく、
    "新生児のいるアメリカのご家庭(母親は以前日本に住んでいたアメリカ人)の
    おみやげに紙おむつを持って行ったら大好評だった"
    ということがありました。

    #帰国後「代わりに買って送ってね」の依頼も来ていた
    • by Anonymous Coward on 2013年12月12日 22時53分 (#2511174)

      おむつは分からないけど、生理用品はアメリカ製のものの方が
      運動することを前提にしたものが多く、私はアメリカ製の方が好きです。
      日本製のものは肌ざわりがいいけど、運動中にしっかりと形状を保ってくれない。

      #以前日本から来た子に「私とまっちゃったから」と大量に貰って、使いにくくてちょっと困りました。

      まあ、どちらを選ぶかは使用者の生活スタイルにもよるのでしょうね。

      #そりゃもちろんAC

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2013年12月12日 13時59分 (#2510923)

    アジア~東欧のあたりでは、日本製紙おむつは高級品として人気が高いんだよね、たしか
    日本人には思いつかないコンボでも、向こうの人にとっては納得の換金方法なのかもしれない。

    • 少し古い話ですけど、流通の信頼性って問題もあるんでしょうけど、スーパーで売ってる日本製ミルクと、今回みたいに不正なお金を換金して輸入した粉ミルクだと中国的にはどっちが信頼できるんだろうか?

      http://togetter.com/li/54406 [togetter.com]

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        別に中国に限らず、有名ホテルで食品偽装とか、ブラックジャックみたいに闇でも名医とか(逆に闇でヤブだったら生きてけないしな)十分ありうるので、闇か正規かと品質にはそれほど相関はない
    • by Anonymous Coward

      日本製紙 [nipponpapergroup.com]指名買いかと思ってしまった。

  • by Anonymous Coward on 2013年12月12日 14時09分 (#2510928)

    中国人のおむつ問題なのか、中国人のおつむの問題なのか

    • by Anonymous Coward

      単に拝日思想の表れじゃないの?

      #おっと、間違えた排日思想だった。

    • by Anonymous Coward

      ぼーっと読んでいて、トイレットペーパーを思い浮かべていた俺の頭が一番問題かも。

      前半でトイレットペーパーにも困る生活をしているんだと思い、後半で300万円分の
      トイレットペーパーってすごくかさ張るなと思った。

  • by Anonymous Coward on 2013年12月12日 14時38分 (#2510942)

    体積の割には安いと思うけどなぁ。それならiPodとか、宝石とか、小さくて高価なものにした方がよかったんじゃ。

    • by nemui4 (20313) on 2013年12月12日 14時49分 (#2510951) 日記

      使い捨てじゃ無い分足が付きやすいとかあるのかも。
      電子ガジェットの場合はシリアル割れてたらアクティベイトしたときに追跡されたりとか。

      親コメント
    • by sadaken (41076) on 2013年12月12日 20時05分 (#2511125) 日記
      楽天なら単純に換金するだけなら、金券がたいした上乗せしてない価格で買えるし、それなら手間もなかったはずだから(だから自分はよく楽天を使う)
      仕入れを兼ねてたんじゃないかな。
      他人のポイントだけでなく売却益もアグレッシブに狙ったんじゃないですかね。 まあ単に足がつきにくくするという理由だったのかもしれませんが。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      リンク先をみると日本での価格の2.5倍になるそうですから、輸送費を差し引いても実質の換金率が良い(100%超えるとか)ということなのでしょうね。

      • by Anonymous Coward on 2013年12月12日 16時40分 (#2511010)

        2.5倍なら、盗まなくても、合法的に調達して輸出しても儲かりますよね。
        それができない理由があるんでしょうか。

        紙おむつは使い捨てなので、同じ客に何回でも売れますし、おいしい商売だと思うけどな。

        中国人観光客向けに、おむつケーキを売りつけたら儲かりそうだ。

        親コメント
    • by Anonymous Coward
      航空便ではなく、船便ですぞ?

      多少安くてかさばっても、通関でトラブったりしないのがよかったんじゃないすか
  • by Anonymous Coward on 2013年12月12日 14時59分 (#2510955)

    人民元やめて紙おむつでの取り引きにしちゃいましょうよ

  • by Anonymous Coward on 2013年12月13日 2時16分 (#2511226)

    無数のアカウントで
    塵も積もればってのは
    すぐに思いつくけど

    どれだけ多段に迂回しても
    結局まとまって使える額にする段階で
    目星つけられちゃうよね

    替える先が
    電子マネーにしろ
    リアルマネーにしろ
    物資にしろ
    自分に行き着く足跡を
    残さずに済む方法は思いつかないな

    永遠にまとめずに
    把握総額が増えていくだけの
    マネーゲームならいけるんだろうけれど
    リスクに見合わんものね

    • by Anonymous Coward

      月数百円の会員サービスアカウントに
      小分けで集約していって
      その会社の利益に貢献する

      自分へのバックは取得済みの株

      これなら関係性の確証残さずに行けそうな気もする

      # 企業の集金システム右肩上がり編だったりして

      • by Anonymous Coward

        せっかく積み上げた利益が馬鹿な経営者でおじゃん・・・となる可能性も高そうですが(苦笑)

typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...