パスワードを忘れた? アカウント作成
10309292 story
軍事

米国の核ミサイルの発射パスワードは「00000000」だった 70

ストーリー by hylom
イタズラで押されそうなナンバーである 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

冷戦中、米国では領土への攻撃が行われた場合、迅速に核弾頭ミサイルによる反撃が行えるよう準備をしていた。核弾頭ミサイルの発射にはPermissive Action Link(PAL)と呼ばれるデバイスに発射コード(暗証番号)の入力が必要だが、この発射コードは、「00000000」という数字に設定されていたそうだ(TODAY I FOUNDOUT本家/.)。

00000000になった理由は「入力時間を最小化するため」らしい。このパスワードは約20年間ほど使われていたとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • これならきっと (スコア:4, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2013年12月03日 14時50分 (#2505146)

    暗号解読されても
    「解読しました。パスワードは00000000です!」
    「そんなのあるか。解読は失敗のようだな」
    となる。

  • by miyuri (33181) on 2013年12月03日 12時23分 (#2504996) 日記

    パスワード無しの方が速い。

  • by ymasa (31598) on 2013年12月03日 12時25分 (#2504998) 日記

    一般人が入力できるわけでないから。

    • by Anonymous Coward

      セキュリティ的な意味でNGなのではありません。

      キーボードの前で居眠りでもして偶然'0'キーを押しっぱなしにしたらそれだけで解除されてしまいます。
      フェイルセーフの意味から偶発的に入ることの無い文字列なら問題ありません。例えば12345678とかね。

      • by Anonymous Coward on 2013年12月03日 12時43分 (#2505013)

        ならば、
        「くぁwせdrftgyふじこlp」ならOKか。
        # アメリカのシステムでパスワードが日本語とか、誰も思いつかないだろう。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          これはひどい

          #キーボードは中華製スパイウェア混入済み

      • by miishika (12648) on 2013年12月03日 13時03分 (#2505035) 日記
        12345678なら、打ちどころ(当たりどころ)が悪くて全押しになると合致するかもしれない。
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        オートリピートOFFじゃないのかな?

      • by Anonymous Coward

        別でスイッチくらいあんでしょ?

        • by Anonymous Coward on 2013年12月03日 14時01分 (#2505107)

          肩のうしろの2本のツノのまんなかにあるトサカの下のウロコの右にスイッチをおいておけば完璧だな

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            なるほど「肩車して後ろ向きに乗り2本のゴボウを持った歌舞伎顔の男」ですね

      • by Anonymous Coward

        > キーボードの前で居眠りでもして偶然'0'キーを押しっぱなしにしたらそれだけで解除されてしまいます。

        安心しろ、発射スイッチの前で寝ることはできないから。

        • by Anonymous Coward

          テロリストがスイッチの前に!
          保安員がテロリストを射殺!!
          テロリストが卓に倒れ込む!!!
          偶然0キーを押下した状態で永遠におねんね!!!!

      • by Anonymous Coward

        映画等のせいかもしれませんが、そういうキーにはカバーがついているイメージ

        • by Anonymous Coward

          「0」~「9」の数字が並んだテンキーのインタフェイスで、発射パスワードに使われている「0」のキーだけカバーが付いているさまを想像して噴いてしまった。
          違う、そうじゃない。

        • by Anonymous Coward

          もちろん、毎回承認時に叩き割るんですよね

    • 司令室に侵入されたり、占拠された場合を考えると、なんらかのセキュリティは必要では。

      #ゼロ8桁だってランダムですが。

    • by Anonymous Coward

      高橋名人なら0.5秒だな

    • by Anonymous Coward

      まあ念のためのバカ避けみたいなもんでしょうね
      ミサイルサイロの管制室の様子は映画などに再現シーンがありますが、互いに手の届かない離れた席に座った二人の管制官が同時にキーを回さないとミサイル発射出来ないようになってるらしいです
      例えばテロリスト(?)が二人侵入して管制官に成り代わった時などを想定した、とりあえず何か入れなきゃ動かせないだけのパスワードなのかも

  • by Ay (33430) on 2013年12月03日 12時41分 (#2505011)

    テンキーなら01010101とか、普通のキーボードなら09090909の方が速い気がする(笑)

    • by SteppingWind (2654) on 2013年12月03日 13時09分 (#2505042)

      いや, 単一のボタンを連続して入力する方が, 2つのボタンを「確実に」交互に入力するよりも速いですよ.

      # 多分プラ定規を使うのが最速

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2013年12月03日 14時03分 (#2505110)
      ダイヤル式だととてつもなく遅い
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2013年12月03日 14時26分 (#2505133)
        110番とか119番とかと同じで、素早く間違いなく入力させつつ、ジーコジーコ時間をかけてダイヤルが回ってる間に心を落ち着かせる効果を狙っているのではないだろうか。ホントに撃っちゃっていいのかなー的な。
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          あの二人でキーを同時に回すってやつも、実験だということを隠してやったら
          回さなかった人がかなりいたんじゃなかったっけ?

          • by Anonymous Coward

            有名だけど駄作な映画「ウォーゲーム」の冒頭シーンがそれだな。
            実話に基づいてるのか、映画のオリジナルなのかはシラネ。

            映画だとその後の展開は、
            1、人間は信用できないからコンピューターに管理させよう!
            2、(高校生の?)ガキが核兵器を管理しているコンピューターにネット接続してハッキング
            3、狼が来たぞのノリで「ソ連が攻めてきたぞー」と入力。
            4、コンピューターは本当に攻めてきたとみなして反撃の準備に入る。

            核を発射できる軍用コンピューターを外部ネットワークに接続すんなw

    • by Anonymous Coward

      http://commonpost.info/?p=82222 [commonpost.info]
      ここの動画の中で、カードのキーと参照して入力してる文字列のことでしょう。

      それが00000000だったら視聴者が爆笑したでしょうね。

    • by Anonymous Coward

      01010101が速いってテンキーどうなっているんだ?
      俺には45454545の方が打ちやすいと思うが。
      #ところでテンキーしか無いキーだと電話と同じ配列だったりしないか?

    • by Anonymous Coward

      本家のタイトルが
      Dial 00000000 To Blow Up the World
      なので、ダイアル式I/Fではないかと・・・。

      入力が速いということは、黒電話とは並び順が違うのだろうか

    • by Anonymous Coward

      ここはやっぱり0を16連射で

      #ウォーゲームは1日1時間まで

  • by Anonymous Coward on 2013年12月03日 12時48分 (#2505019)

    なんだ。すべてをゼロに帰すという意味かと思った。

    • by Anonymous Coward
      片翼の傭兵さんは戦場へお帰り下さい。
  • ある管理者がどうしても破れなかったパスワードが「SPC1個」だったと言ってました。
    #「0」1個だったっけ?

    確かにパスワードがこんなに短い訳がないと考えて、逆に打ち込まないかと。

    手動入力だと全検索も使えないので、取り敢えず打ち込もうとする時に、
    逆に00000000なんて打ち込まないかも。

    --
    TomOne
  • by Anonymous Coward on 2013年12月03日 12時35分 (#2505005)

    偽情報の0000を掴まされていたので事なきを得た

    • by Anonymous Coward

      核ミサイルの担当者がいつもウォトカを飲んでいたが誰も気に留めていなかった

  • by Anonymous Coward on 2013年12月03日 12時46分 (#2505017)

    思わずボタン押しちゃった、とかを排除するための機能なんでは。

  • by Anonymous Coward on 2013年12月03日 15時41分 (#2505172)

    「00000001」から試して「99999999」まで行ったんだけれども。

  • by Anonymous Coward on 2013年12月03日 16時42分 (#2505208)

    役所に行くとたまに見るんだけど。

typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...